エコキュートを交換するにあたって大事な3つのポイントを知りたい方へ

2023年3月26日

エコキュートを交換するにあたって大事な3つのポイントを知りたい方へ

エコキュートは、毎日使うと寿命の10年間〜15年間で交換が必要になるといわれています。
なお、エコキュートの寿命は、使う地域や使い方などによって違ってきます。
ここでは、エコキュートを交換するにあたって大事な3つのポイントを知りたい方へ、エコキュートを交換する時期、エコキュートを交換するにあたって大事な3つのポイントについてご紹介します。

エコキュートを交換するにあたって大事な3つのポイントを知りたい方へ

●エコキュートを交換する時期
エコキュートは、正常に作動しているとお湯が使え、生活するために非常に便利です。
しかし、エコキュートは寿命があるためにいつかは交換する必要があります。
ここでは、エコキュートを交換する時期についてご紹介します。
・お湯が出なくなった
問題なく普段エコキュートを使っていても、給湯栓を開けてもお湯が出ないときは、湯入れの可能性があります。
このときは、沸き増しをしてみましょう。
沸き増ししてもお湯が出ないときは、温度を調節するための部品のトラブルが発生していることがあります。
そのため、メーカーあるいは業者に修理を頼みましょう。
止水栓が閉まっていたり、断水していたりすることが稀にあり、エコキュートのトラブルと勘違いすることもあるため、このことも念のためにチェックしましょう。
なお、エコキュートを寒冷地で使うときは、凍結によってお湯が出ないこともあります。
このときは、解凍するまで待ったり、業者に対応したりしてもらいましょう。
また、お風呂の湯はりが止まらないときは、浴槽のふろ循環アダプターのフィルターが詰まっていることもあるため、フィルターを清掃してください。
これでも直らないときは、水位センサーのトラブルの可能性があるため、メーカーあるいは業者に修理を頼んでください。
・水漏れが発生している
エコキュートでお湯を沸かすときは、貯湯タンクユニットから膨脹水が出るため、水漏れと勘違いすることもあります。
そのため、様子をしばらく見てみましょう。
しかし、貯湯タンクの亀裂、配管の劣化などによる水漏れのときは、業者に修理を頼んでください。
・エラーコードがリモコンに表示される
エコキュートの寿命が近くなると、いろいろなエラーコードがリモコンに表示されるようになります。
このときは、多くの部品が劣化したために正常に運転しないことのサインといえるでしょう。
頻繁にエラーコードがリモコンに表示されるときは、エコキュートを交換するのがおすすめです。
一般的に、エコキュートは10年間〜15年間を目安として使うことができます。
また、毎日エコキュートは使うものであるため、正しく使ってメンテナンスを定期的に行うことによって、寿命を延ばすことができます。
しかし、エコキュートは10年間くらいで修理用部品が無くなることもあります。
このときは、修理ができないためにエコキュートを交換する必要があります。
また、修理ができるときでも修理費用が高くなるときは、エコキュートを交換する方がお得になることもあります。

エコキュートを交換するにあたって大事な3つのポイントを知りたい方へ

●エコキュートを交換するにあたって大事な3つのポイント
ここでは、エコキュートを交換するにあたって大事な3つのポイントについてご紹介します。
・交換するエコキュートの選び方
交換するエコキュートの選び方としては、次のようなものがあります。
(エコキュートの給湯タイプ)
エコキュートの給湯タイプとしては、給湯専用タイプ、オートタイプ、フルオートタイプがあります。
給湯専用タイプのエコキュートは、給湯栓を開けてお湯を出すものです。
シンプルであるため、本体価格が別のタイプよりも安くなります。
例えば、オートタイプやフルオートタイプのエコキュートを使っており、本体価格に見合うものでもあまり使用感が良くないと思うこともあるでしょう。
しかし、給湯専用タイプのエコキュートは、別のタイプよりもトラブルが発生しにくく、修理費用もあまり心配ないもので、エコキュートの交換を予算内で行いたいときにはおすすめです。
(エコキュートの貯湯タンクの容量)
エコキュートを交換するときは、貯湯タンクの容量に着目しましょう。
従来通りの貯湯タンクの容量で問題ないときは、同じ容量のものを選びましょう。
また、交換するときに貯湯タンクの容量を検討するときは、次のように家族数に適したものを選びましょう。
家族数が2人~3人のときは貯湯タンクの容量が180L〜370L
家族数が3人~5人のときは貯湯タンクの容量が370L〜460L
家族数が4人~7人のときは貯湯タンクの容量が460L〜560L
貯湯タンクの容量は、少し大きめのものを選んでおくのがおすすめでしょう。
というのは、普通に使うのであれば光熱費がそれほど違うことがなく、便利であるためにおすすめであるためです。
(住んでいる地域)
エコキュートは、住んでいる地域に適したものがあります。
住んでいる地域に適したエコキュートとしては、次のようなものがあります。
省エネルギー基準4~8地域・気温がー10℃までの一般地のときは一般地仕様のエコキュート
省エネルギー基準1~3地域・気温-25℃までの寒冷地のときは寒冷地仕様のエコキュート
省エネルギー基準1~8地域かつ海の近くの塩害地のときは耐塩害仕様のエコキュート
・交換するエコキュートのメーカーのオリジナルの機能
交換するエコキュートのメーカーのオリジナルの機能としては、次のようなものがあります。
(三菱のエコキュートのオリジナルの機能)
三菱のエコキュートは、かしこい沸き上げモードなどの省エネ性能が非常に優れた機能が多く搭載されています。
かしこい沸き上げモードを設定すると、過去2週間のお湯の使用状況をエコキュートが学習し、無駄のない最も適したお湯の量を沸き上げすることができます。
また、エコキュートは普通夜間に沸き上げを行いますが、かしこい沸き上げモードは昼間にも状況によって沸き上げを行うことがあります。
これ以外にも、貯湯タンクユニットに浴槽の残り湯の熱を回してお湯を沸かすために利用するホットりたーんの機能などがあります。
このように、無駄が最大限に出ないようにスマートな使い方ができることが、三菱のエコキュートのメリットといえるでしょう。
三菱のエコキュートのオリジナルの機能としては、次のようなものがあります。
かしこい沸き上げモード
かしこい沸き上げモードは、過去2週間の平均のお湯の使用量に基づいて、自動で適したお湯の量を沸き上げます。
お湯が足りなくなることが見込まれるときは、沸き増しを昼間に行って、効率良く夜間、昼間の組み合わせで沸き上げることができます。
巻き上げ量を節電モードと組み合わせることによって少なくして、節電がさらにできます。
ホットりたーん
ホットりたーんは、再度残り湯の熱を利用して、沸き上げを効率良く行うものです。
リモコンのボタンを入浴した後に押すのみで、残り湯の熱が回収でき、熱交換に使うことができます。
そのため、夜間に沸き上げするときのエネルギーが節約でき、節電ができます。
キラリユキープ)
キラリユキープは、深紫外線を追いだき配管を通るお湯に照射するものです。
菌の増殖を抑えて、お湯の濁りや臭いを抑えます。
排水溝の汚れも少なくなるため、毎日のお手入れが楽になります。
(パナソニックのエコキュートのオリジナルの機能)
パナソニックは電機メーカーの大手で、エコキュートのマーケットにおいてもトップレベルのシェアです。
パナソニックのエコキュートのメリットは、高い省エネ性能です。
エコナビは人が浴室に入ったことを感知して加熱を行うもので、ぬくもりチャージは浴槽の残り湯の熱を利用して夜間に沸き上げする費用を節約するものです。
このように、パナソニックのエコキュートは、家計にも環境にも嬉しい機能が搭載されています。
また、太陽光発電を設置している家庭のときは、余剰電力を使ってエコキュートでお湯を沸かすソーラーチャージの機能も利用できます。
この機能を利用することによって、自家消費の幅も非常に拡大するでしょう。
パナソニックのエコキュートのオリジナルの機能としては、次のようなものがあります。
エコナビ
エコナビの機能としては、主として2つあります。
1つ目の機能のひとセンサーは、自動で入室を検知して、すばやくお湯を加熱するものです。
30秒くらいで浴槽のふろ循環アダプターからお湯が出て、設定した温度になります。
お湯の温度が入浴していないときでも維持される自動保温よりも、電力消費が少なくなり、省エネになります。
2つ目の機能の湯温学習制御は、お湯の冷め方を学習するものです。
入浴していないときは、15分ごとに行う湯温チェックを止めて、保温を最も適した間隔で行います。
そのため、省エネ性がアップします。
ぬくもりチャージ
ぬくもりチャージは、有効に残り湯の熱を利用するものです。
お風呂のお湯の熱を回収して、再度夜間の沸き上げに利用するため、沸き上げの電力消費が少なくなります。
次の日のお風呂の湯はりにかかるエネルギーを、約10%最大節約することができます。
ソーラーチャージ
ソーラーチャージは、お湯を沸かすときに太陽光発電の余剰電力を使うものです。
設定することによって、夜間の沸き上げ量を少なくして、次の日は昼間も余剰電力を使って沸き上げを行います。
余剰電力による沸き上げと安い電気料金の夜間の沸き上げを組み合わせることによって、より節電ができます。
リモコンから設定ができるだけでなく、スマホやAiSEG2などで設定ができます。
温浴セレクト
温浴セレクトは、リラックスタイムに最も適した2つの機能があります。
1つ目の機能は、湯温の設定です。
熱交換や追いだきによって、ぴったりの好みの湯温に調整してくれます。
湯温を下げるときにさし水や給水栓からの水足しが必要ないため、湯温のムラが発生しにくく、節水にもなります。
2つ目の機能は、温浴タイマーです。
健康や美容を意識した入浴法では、何分何℃のお湯に浸かるかが大切です。
温浴タイマーは、入室をセンサーで検知し、アラームで設定した湯上がり時間になると知らせてくれるため、浸かり過ぎることがありません。
(ダイキンのエコキュートのオリジナルの機能)
ダイキンは日本でエアコンを最初に開発したメーカーで、機器の開発、製造、販売、アフターサービスまでを行う、総合空調メーカーです。
ダイキンエコキュートは、パワフル高圧が特徴です。
1階のみであればお風呂の湯はりが11分間~14分間もあると完了し、高圧であるためにシャワーの水圧も十分です。
さらに、同時に2箇所で給湯することができるため、家族が食器を洗っているときにお風呂に入っても、お湯が使えないということもありません。
また、近年は従来に比較して加熱能力も非常にアップしているため、力強くて迅速な自動沸き増し運転ができます。
さらに、別売品のマイクロバブルアダプターを取り付けると、バスタイムがより快適になります。
ダイキンのエコキュートのオリジナルの機能としては、次のようなものがあります。
スピード湯張り
パワフル高圧のスピード湯張りを使うと、約180Lのお風呂の湯はりが約11分間~14分間で完了します。
一般的な浴槽は約180Lであるため、早さを多くの家庭で体感できるでしょう。
お風呂の湯はりは、浴槽が2階にあるときでも約13分間~17分間、浴槽が3階にあるときでも約16分間~19分間でできます。
そのため、お風呂の湯はりがスピーディーにできるでしょう。
爽快シャワー
パワフル高圧が、ダイキンのエコキュートには採用されています。
最新タイプの水圧の標準は、従来の約1.8倍の300kPaになっており、シャワーが2階や3階でも快適に使えます。
同時に2箇所で給湯することもでき、お湯を台所で使っているときでもほとんどシャワーの勢いは変わりません。
マイクロバブル入浴
マイクロバブル入浴は、入浴するときの快適性がアップするものです。
空気をマイクロバブルアダプターが取り込んで、微細な約0.005mm~0.05mmの泡(マイクロバブル)を浴槽の中に放出します。
マイクロバブルは、使用感が心地良くバスタイムが快適になり、体が温熱効果で温まります。
お肌のうるおい感がアップし、洗浄効果もアップするともいわれており、関心が美容に対して高い方におすすめです。
(コロナのエコキュートのオリジナルの機能)
コロナは、2001年にエコキュートを世界で最初に販売したメーカーです。
コロナのエコキュートは、効率の高いES制御が特徴です。
ES制御というのは、エネルギーセーブ制御を省略したもので、高効率でお湯を作る&貯める&使用するための技術を融合したものです。
コロナのエコキュートは、オリジナルの省エネ技術をES制御に組み込んだため、高い年間給湯保温効率を新省エネ基準において達成しています。
また、コロナのエコキュートは、騒音軽減設計や耐災害性能も充実しており、安心&安定の使いやすさが人気になっています。
コロナのエコキュートのオリジナルの機能としては、次のようなものがあります。
高効率のES制御機能
ES制御機能は、効率化を徹底して図るものです。
無駄なく空気熱と電気を利用して沸き上げを行い、保温性をアップして無駄な追いだきを防止し、無駄のない給湯を省エネ給湯回路で行います。
プレミアムエコキュートであれば、真空断熱材や高効率スクロールコンプレッサーなども搭載されており、効率は業界でもトップクラスの高いものです。
耐久性に配慮されたつくり
コロナのエコキュートは、貯湯タンクユニットの中の全ての配管をステンレスにしています。
貯湯タンクは品質の高いものを採用しており、優れた耐久性があることが特徴です。
見守りリモコン
見守りリモコンは、入浴状況や入室を知らせてくれるものです。
入浴状況や入室を人感センサーと水位センサーが検知して、台所リモコンに通知してくれます。
そのため、離れたところからでも、高齢の方や小さい子供などの入浴状況を掴むことができます。
コロナ快適ホームアプリを利用すると、スマホでも遠隔地や自宅の状況をチェックすることができます。
離れて暮らしている家族のトラブルを予防して、毎日が安心できるでしょう。
(日立のエコキュートのオリジナルの機能)
日立のエコキュートは、オリジナルの水道直圧給湯の技術が特徴です。
エコキュートは一般的に深夜に沸かしたお湯を貯湯タンクユニットに貯めておきますが、 日立のエコキュートは水道圧を使って、水道水を熱交換器を通して直接お湯を沸かすようになっています。
水道直圧であるために水圧が高く、ナイアガラ出湯の機能を利用すると、お風呂の湯はりがよりハイスピードになります。
また、普通はエコキュートの貯湯タンクユニットに貯まっているお湯を飲用することができませんが、日立の水道直圧給湯であれば飲用することもできます。
日立のエコキュートは飲用できるということにおいて、圧倒的な強みがあるといってもいいでしょう。
日立のエコキュートのオリジナルの機能としては、次のようなものがあります。
ウレタンク
一部の機種は、ウレタンクを貯湯タンクユニットに採用しています。
ウレタンクは、高い断熱性能があり、お湯が冷めにくいものです。
沸き増しする回数が少なくなるため、省エネになります。
耐震性能が高く、災害や断水のような非常時には、生活用水として貯湯タンクユニットの中のお湯や水が使えることもメリットでしょう。
水道直圧給湯のパワフルシャワー
日立のエコキュートは、水道直圧給湯の機種があります。
水道直圧給湯は、水道水の圧力を利用するもので、普通のエコキュートと比較して水圧が高くなります。
シャワーの圧力が同時に台所やお風呂などの2箇所で使っても下がらないため、シャワーを快適に楽しむことができます。
スピーディーな入浴もできるため、省エネに適しています。
ナイアガラ倍速湯張り
ナイアガラ倍速湯張りは、お風呂の湯はりが約2倍の速度でできるものです。
高効率タイプに限定されますが、お風呂の湯はりの回路が2つあるため、180Lの浴槽でも約5分45秒で湯はりができます。
標準タンクのときは、標準湯はりであれば約12分ですが、高速湯はりであれば約7分30秒に短くなります。
対応している機種が限定されますが、お風呂にすぐに入りたいときなどは便利でしょう。
(東芝のエコキュートのオリジナルの機能)
東芝のエコキュートは、光タッチリモコンを業界で最初に導入したことで話題になりました。
光タッチリモコンは、沸き上げ量やお湯の温度が調節できるのみでなく、残りの湯量がわかるどれだけNavi、リアルタイムで使用湯量がわかる給湯量Naviなどの機能も搭載されています。
さらに、目標のお湯の使用量を設定することによって、達成度を週単位で評価してくれるエコチャレンジの機能も搭載されています。
この機能を使うと、省エネに楽しくゲーム感覚で取り組むことができます。
また、一般的にエコキュートの本体の保証期間は1年間~2年間ですが、東芝のエコキュートは5年間の長期保証です。
安定感と新しさを兼ね備えた、次世代タイプのエコキュートといえるでしょう。
東芝のエコキュートのオリジナルの機能としては、次のようなものがあります。
光タッチリモコン
光タッチリモコンは、東芝の給湯専用タイプ以外のエコキュートに採用されています。
軽く指先でタッチするのみで操作ができ、省エネに役に立つお湯の使用量、残湯量、電気量などを表示してくれるために非常に便利です。
操作がわからなくても、光や音声で案内してくれるため、機械を操作するのが得意でない方でも安心です。
ボタンの凹凸がない美しい外観のフルフラットデザインであるため、一拭きできれいになります。
エコチャレンジ
エコチャレンジは、省エネにゲーム感覚で取り組めるユニークなものです。
目標としてお湯の使用量を設定すると、週単位で目標が達成できたかどうかを評価してくれます。
3段階評価で小さい子供でもわかりやすいため、省エネに家族全員で取り組めます。
家族全員で光タッチリモコンに表示される評価を見るようにすると、省エネの意識もアップしてくるでしょう。
銀イオンの湯
銀イオンの湯は、除菌・防臭効果をお湯に持たせるものです。
銀イオンを銀イオン発生ユニットから発生させ、お湯の中の細菌の増殖を抑えます。
快適に毎日の入浴が楽しめるだけでなく、残り湯も使いやすくなります。
機種が限定されますか、湯はり水路に銀イオン発生ユニットを取り付けているのは東芝のエコキュートだけです。
・エコキュートを交換するときの費用を節約するポイント
寿命になったなどでエコキュートを修理、交換するときは、費用が心配になるでしょう。
エコキュートの修理、交換の費用の相場は、次のようになります。
部分的な修理、交換のときの費用の相場は0.8万円~7万円
ヒートポンプユニットの修理の費用の相場は7.7万円〜22万円
エコキュートの交換の費用の相場は20万円~70万円
なお、エコキュートの修理、交換するときは、予算を多目に確保して、見積もりを業者から入手して十分に比較検討しましょう。
やむを得ずエコキュートを交換するときは、できるだけ費用を安くしたいでしょう。
ここでは、エコキュートを交換するときの費用を節約するポイントについてご紹介します。
(本体価格の安いエコキュートを選ぶ)
エコキュートは本体価格が高いため、できるだけ本体価格が安い給湯専用タイプを選ぶのがおすすめでしょう。
給湯専用タイプのエコキュートは、最もシンプルな必要最低限の機能を搭載したタイプであるため、本体価格も安くなります。
そのため、できるだけ予算内でエコキュートを交換したいときは、給湯専用タイプがおすすめです。
(火災保険を利用する)
エコキュートは、住宅用に使う電気設備であるため、交換の費用が保険会社によっては補償対象になることもあります。
火災保険が利用できるかどうかは保険会社によって違うため、エコキュートを交換するときは、保険会社に一度相談するのがおすすめです。
(複数の業者から見積もりを入手して比較検討する)
エコキュートを交換するときは、業者に頼む必要があります。
しかし、エコキュートの交換業者は多くあります。
高額な費用を請求する業者も中にはあるため、エコキュートを交換するときは、複数の業者から見積もりを入手して比較検討しましょう。
最も交換費用が安い業者に頼むのがおすすめです。
なお、このときは、業者の接客態度などもチェックしておくとより安心でしょう。

エコキュートを交換するにあたって大事な3つのポイントを知りたい方へ

●まとめ
ここでは、エコキュートを交換するにあたって大事な3つのポイントを知りたい方へ、エコキュートを交換する時期、エコキュートを交換するにあたって大事な3つのポイントについてご紹介しました。
エコキュートを交換するにあたって大事な3つのポイントとしては、次のようなものがあります。
交換するエコキュートの選び方
交換するエコキュートのメーカーのオリジナルの機能
エコキュートを交換するときの費用を節約するポイント
エコキュートは、多くのメーカーが販売していますが、交換するときの費用が結構高くなります。
そのため、できるだけエコキュートを交換するときの費用を抑えるのがおすすめです。
エコキュートのトラブルが発生したときは、早めに業者に相談して交換を検討しましょう。

エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com


PAGE
-TOP