オール電化住宅を紐解く!

2020年5月14日


オール電化って聞いたことございますよね?
一体オール電化とはどういうものなのでしょうか?

オール電化住宅は家庭内で用いる全てのエネルギーを電気に統一した住宅でございます。
一方、従来のガス併用住宅もございます。

オール電化にて利用される電気機器を挙げていきます。
エコキュートまたは電気温水器にて給湯を電気で賄うことができます。

IH調理器にて家庭での調理、料理時の火力を電気で賄うことができます。
エアコン、蓄熱式電気暖房器または床暖房システムなどを組み合わせて使うことにより空調設備を賄うことができます。

電力消費を抑える目的で発電用に太陽電池を設置しているご自宅もあります。
これらの機器は100ボルトの電圧では能力不足であることから、一般的には200ボルトの電圧を使用します。

1980年代後半から住宅展示場及びモデルハウスの展示が行われるようになりました。
1990年にはそれまでの深夜電力という仕組みに加え、時間帯別電灯料金制度が導入されました。

IHクッキングヒーターやエコキュートなどオール電化に必要な電気機器が有名になったのはつい最近ではないでしょうか。
屋内で高温の燃焼ガスを発生させないという点が非常に大事になっております。

ガス・石油を室内で使用しないことが安全やクリーンを意識した時に非常に意識されてきましたね?
省エネにもスポットライトが当たり、オール電化設備やオール電化住宅の販売が盛んになってきました。

火災リスクが少ないというメリットもあり、ローンの金利優遇を行う金融機関や火災保険の特別割引を行う保険会社もございます。
リフォームで一部分のみを電化機器に置き換えるポイント電化住宅、設備というものまで出てきました。

戸建住宅では優秀と認められたオール電化住宅を表彰する表彰制度が創設され、オール電化住宅の普及促進に拍車をかけている昨今でございます。
東京電力管内では2008年以降急速に普及し、普及後にとてつもない電力消費が増えた可能性が指摘されております。

オール電化とは給湯、キッチンなど家中のエネルギー源を電気に一本化するシステムでございます。
給湯部分をエコキュート、料理部分をIHクッキングヒーターと電気機器に切り替えることが基本とされております。

オール電化の人気の理由は安全性や快適性になります。
光熱費が安いという経済面での人気も顕著に現れてきています。

IHクッキングヒーターとエコキュートの採用で地球環境まで配慮されているなどメリットがたくさんあります。エコキュートを設置すると深夜の安い電力料金を使うことで、大幅な光熱費の削減を実現します。

エコキュートとIHクッキングヒーターでオール電化住宅になると、電気料金がさらに割引になるプランも適応されたりしますので経済的には非常に優位性が高いものです。この機会にオール電化やポイント電化を検討してみるのはいかがでしょうか?

少しでも参考にしていただけますと幸いです。

お気軽にお問い合わせ下さい!
ラインで無料簡単お見積もりはこちら
ラインお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
お電話での受付

メールでお問い合わせはこちら
メールお問い合わせ


PAGE
-TOP