よくあるトラブルと修理費用

2020年5月25日


よくあるトラブル事例やエコキュートが故障してしまった場合の修理費用相場って気になりませんか?
どのような給湯器でも一度購入すれば一生それが利用できるなんてことはありません。

電化製品に関わらずどんなものにも寿命というものがありますので、いつかは必ず壊れてしまって買い替えが必要になります。エコキュートはメーカーやグレードの他に、使い方などによって異なりますが10~15年程度が寿命といわれています。

自然災害の影響や間違った使用方法などがあれば、メーカーが発表している耐用年数すら持たないなんてこともあります。基本的には10年程度で買い替えと思っておけば問題ないのではないでしょうか。

耐用年数があってもその間は何の故障やトラブルもなく使用できるという訳でもありません。
エコキュートなどを使用している場合は、まだ耐用年数が来ていない場合でもトラブルが発生する可能性は少なくないのです。

エコキュートの使用中によくあるトラブルや故障だった場合の一般的な修理費用相場などをは知っておいた方が良いでしょう。いざという時のためにどのようにすれば良いのか、選択できる状態にしておくことは大事なことです。

よくあるトラブル

エコキュートの故障は
・お湯が出ない
・エラー警告が出ている
・水漏れしている

上記のように現象はさまざまです。
いくつかの事例をと共に覚えておきましょう。

お湯が出ない

エコキュートは電気を利用してお湯を作る機器ですので、お湯が出ないトラブルは致命的ですね。
エコキュートを使用中にお湯が出なくなる原因はどのようなものがあるのでしょう?

凍結

エコキュートは基本的に屋外に設置するものなので、冬場の寒い時期には配管が凍結してしまいお湯が出なくなることがあります。
これは故障ではなく、気温が上がってから凍結が無くなればお湯が出ます。

風呂の栓

故障ではなく単純ミスですで、エコキュートはお湯を貯めようとしているのに水位が上がらない場合は自動でお湯はりをストップする機能があります。
突然お湯はりを停止したのであれば、故障を疑う前にお風呂の栓を締め忘れていないか確認すると良いでしょう。

断水

住んでいる地域全体が断水している場合はエコキュートが使用できない場合があります。
水が出るか確認して水も出ないのであれば断水の可能性が高いでしょう。

故障

お湯が出なくて上記の確認をして何の問題もなければ故障の可能性が高いです。
施工業者やメーカーなどに問い合わせましょう。

水漏れ

本体や配管から水漏れしているのを見た場合は故障を疑ってしまいますね。
故障ではないトラブルもありますので、みていきましょう。

タンクから水漏れ

エコキュートはタンクにお湯を貯め置きしておく仕組みなので、タンクが満水以上になった場合に水漏れが起こります。タンク内のお湯の温度が上昇して容量などが膨張したときにおこる現象で、故障ではない場合がほとんどです。

ヒートポンプから水漏れ

ヒートポンプユニットは背面に空気熱交換器があり、ここが低温になると外気との温度差が生じて結露が起こります。

結露水はヒートポンプユニットの下部から排水されて水漏れが発生しているように見えるので、故障ではない可能性が高いです。

配管から水漏れ

配管から水漏れしている場合は注意が必要で、目に見えて配管に傷や穴がある場合はすぐに業者に連絡し修理してもらいましょう。水漏れを止めるために水栓を閉めておきましょう。

どこかわからない水漏れ

エコキュートは配管をつないでお湯を供給するので、目に見えない配管部分などで水漏れが発生する場合もあります。
普段通りのお湯の使い方をしているのに水道料金が跳ね上がってしまった場合は一度点検してもらうのがオススメです。

エラー

エコキュートのリモコンに頻繁にエラーが出る場合は故障の可能性があります。
エラーの意味や表示方法などはメーカーによって異なりますので、購入時にもらった取扱説明書などで調べると良いでしょう。

エラーを何度消してもすぐに表示されるなどといった場合は業者に連絡し点検してもらいましょう、大手メーカーの代表的なエラーとその意味は弊社のHPに記載されておりますので確認してみてください。
https://mizuho-jyusetu.com/errorcode/

費用相場

エコキュートが故障した場合に最も気になるのは金額でしょう。
故障個所や症状によって修理費用は異なりますが、相場を簡単に紐解いていきましょう。

配管の不具合

配管が経年劣化してヒビ割れやパッキンの不具合で水漏れしている場合はどの程度の費用相場になるのでしょうか?配管の一部やパッキンの不具合を修理する場合であれば、1万円~と比較的安価で修理が可能でございます。

全面的に配管が劣化しているといった場合はエコキュートも古くなっている可能性があるので、買い替えがオススメです。

タンクの修理

エコキュートにとって重要な貯水タンクです。
基本的に普通に使っているだけなら貯水タンク自体が壊れてしまうことはないのですが、地震や台風、洪水などの自然災害が発生してしまった場合は故障してしまう可能性がございます。

貯水タンクが故障して修理・交換が必要になった場合は30万円前後と非常に高額な修理費用が必要になる場合が多いです。この場合は買い替えの方がオススメになります。

ヒートポンプユニットの修理

ヒートポンプユニットはエコキュートの心臓部分で、電気系統の部品が集まっている場所です。

エコキュートの故障はヒートポンプユニットが故障してしまう合が多いので注意が必要です。
どの部品が故障しているのかによって大幅に費用が変わるのですが、一般的に8~15万円程度は必要になると考えておいた方が良いでしょう。

修理したとしても他の部品の故障が続出する場合が多い箇所ですので、設置から10年近く経過しているのであればエコキュートごと交換したほうが安くつく形になるでしょう。

寿命

エコキュートは沢山の部品が使用されており、それぞれの部品の耐用年数も違う形になります。
部品の中では毎日使用していると7,8年で故障してしまう部品も少なくありません。

導入から7年程度経過すると製品によっては何度も修理が必要になり、修理費用が積み重なってしまうことも少なくありません。修理費用の見積もりを提出してもらい10万円を超える費用になる場合であれば、思い切って新しい機種に買い替える方が長期的に見て安い場合が多いでしょう。

修理と買い替えをきちんと考えましょう。
保証期間内の故障であれば無料で修理してもらえますが、運用中にいくらかのメンテナンス費用が必要になるということは初めから予定しておいた方が良いでしょう。

何度も修理していたのでは新品に買い替える以上の修理費用を支払ってしまうことになりかねませんので注意しましょう。少しでも参考にしていただけますと幸いです。

お気軽にお問い合わせ下さい!
ラインで無料簡単お見積もりはこちら
ラインお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
お電話での受付

メールでお問い合わせはこちら
メールお問い合わせ


PAGE
-TOP