エコキュート業者の選び方

2020年5月6日


インターネットにてエコキュート設置業者を探すときに、チェックすべき点を検証していきましょう。
エコキュート設置を検討した場合、まず何をしますか?

知り合いの工務店に連絡、大手家電量販店に行くなどが昔は主流でした。
今ではインターネットで検索してみるという時代になりました。

スマートフォンの普及もあり、通勤中の電車の中などでも手軽に情報収集ができるような時代になりました。
そのため、高額な住宅設備でもネットで自分で検索し業者を探すというのが普通になってきています。

このような時代の流れは販売店側も理解しているため、最近では自社ホームページに力を入れている業者も増加している顕著な傾向があります。
情報をまとめて掲載することができるため、消費者がいろいろな商品を手間もかけずに比較できる点が非常にメリットです。

家電量販店は商品陳列スペースの問題で商品紹介が少ないため、自分に最適な商品を探すことは意外と難しいのではないでしょうか。
エコキュートのような大型商品はインターネットのようにまとめて比較するなんてことはとてもできませんね。

エコキュートの設置業者探しもネット検索というのが主流となっていますが、チェックしなければいけない点があります。
エコキュートを探す時に大事なチェックポイントをみていきましょう。

注意点

エコキュート設置を検討した場合には機種や購入先の選定を検索しますね?
多くの販売店のホームページが出てきますので、サイトを見比べて問い合わせをしてみるというのが一般的ではないでしょうか。

ネット通販をメインとしているようなエコキュート販売店も最近では増加しています。
様々なメーカーの機種をまとめて比較出来ますし、スマートフォンだけでも最適な機種はどれか選ぶことも可能です。

注意が必要なのは真面目に消費者のことを考えてエコキュートの販売を行っていこうと考えている販売店だけでなく、ウソの情報をホームページに掲載しているような業者がいるのも事実です。
サイト内では驚くほど安い価格を掲載しておき、実際の施工時に何かと理由をつけて値段を引き上げるような業者も存在しています。

きちんと優良な会社から購入したいと考えるのであれば、最低限チェックをしなければなりません。
ここからチェックポイントとしていくつか注意ポイントを紐解いていきましょう。

口コミ

いくら良さそうな業者に見えても、レビューや口コミなど第三者の評価も大事です。
自社サイトで工事が雑で高いと自らUPするようなことはないので、ホームページを見ただけでは本当に優良会社なのか判断することはできません。

販売店の企業名やサイト名で検索すると業者の評価をしているような口コミサイトなどもございます、そういったところで第三者の意見も調べておくと安心です。
人間的に合わないといった理由で低評価をつけている場合もありますので、トータルで総合的な評価を見て行くことが大事です。

施工

安くエコキュートを購入しても設置業者の技術が無ければ安物買いの銭失いになります。
きちんと施工技術を持っているのかもチェックが必要です。

こちらも口コミやレビューや施工実績の数などからも大抵予想できると思います。
施工実績数で現場経験が多い判断ができるので、技術力を最低限持っているという指標になります。

自社施工なのか、下請けに丸投げしているのかもチェックが必要です。
丸投げの場合は投げ先の業者によって技術格差が大きくなりますし、費用も割高です。

自社施工の場合は経験豊富なスタッフが必ず工事をするので安心という点もあります。
施工をしっかりできるというが非常に大事だということだけでも覚えておいてくださいね。

表示価格外費用

エコキュートを検索で調べた場合の販売店は本体価格と基本工事費という価格表示をほとんどの会社が行っています。エコキュートの設置は記載済み費用内ですべて完了するのだと考えがちですがそんな事はありません。

基本工事費は設置に必要になる基本的作業費込ですが、設置場所の条件によっては追加費用がかかってしまいます。どこまでの作業をしてもらえるのかは契約前に確認しておきましょう。

基本工事費はどこも似たような価格ですが、追加工事費は業者ごとにかなりの格差があります。
表示価格だけで判断して契約してしまった場合、追加工事費で逆に高くなっております。

見積もりの際、素人でもわかるような詳細を出してもらえると安心です。
表示価格外費用に関してもきちんと見積もりの際に確認しておきましょう。

本体

エコキュートのネット購入を決めるとエコキュート本体の取り扱いは2つのパターンに分かれます。
工事日までに本体が郵送されて工事まで自分で保管しておくか、工事事日当日に職人が持ってきて施工を進めるかです。

どちらもエコキュートの設置は可能ですが出来れば後者が良いです。
工事日より前に本体が届いてしまう場合は大きいエコキュートの本体の保管場所を考えなければいけません。

本体を転倒させてしまい工事日前に故障してしまうリスクもあります、これは結構本当にあります。
できるだけ施工日当日に持ってきてもらえるように依頼しましょう。

アフターフォロー

メーカーによるエコキュートの本体保証がついていますが、それ以外の工事保証やアフターフォローなどは業者によって対応が異なります。
エコキュートは一生故障なく使用できるような設備ではありません、定期的なメンテナンスが必要不可欠な設備になります。

エコキュートは10年以上は利用するので故障時の対応や定期的なメンテナンス、アフターフォロー体制が非常に重要です。
業者を選択するときには安さばかりに注目するのではなく、保証やアフターフォロー体制を確認しておきましょう。

ネットで見つけたエコキュートの販売店に設置依頼したら業者とのトラブルに発展したというケースもありました。
慎重に業者選びをしていく参考にしていただけますと幸いです。

お気軽にお問い合わせ下さい!
ラインで無料簡単お見積もりはこちら
ラインお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
お電話での受付

メールでお問い合わせはこちら
メールお問い合わせ


PAGE
-TOP