サイエンスホームのエコキュート交換工事をご検討の方へ

2021年2月4日

サイエンスホームのエコキュート交換工事をご検討の方へ


マイホームを建てるときは、木の癒やしが欲しいと思っている方もいるのではないでしょうか。
このような方は、ハウスメーカーのサイエンスホームがおすすめです。


サイエンスホームは、ひのきの香りに包まれる「真壁づくり」の癒される木の住宅を全国で展開しています。
ここでは、サイエンスホームの人気のヒミツ、サイエンスホームの3つの⼈気のプラン、サイエンスホームのお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3についてご紹介します。


■サイエンスホームの人気のヒミツ
サイエンスホームのエコキュート交換工事をご検討の方へ
ここでは、サイエンスホームの人気のヒミツについてご紹介します。


●サイエンスホームは「ひのきの家」


人は、森で人類の歴史のほとんどを暮らしてきました。
人の身体は、遺伝子の中に木と一緒に暮らすことをしっかり覚えています。
ストレスフルな生活を人工的なものに囲まれて送っている人が、ひのき風呂に入浴するとその感触や香りに癒されたり、花や木を散歩しながら見るのみでリラックスできたりするのは、森で暮らした記憶が呼び覚まされるためでしょう。


人と木は、昔から寄り添うように、大切な友だちのように生きてきました。
特に、ひのきは優れた特性があるため木の王様といわれています。
ひのきに囲まれた部屋の中は、本当に森林浴をしているかのように、住む人に五感を通して癒しやリラックスをもたらしてくれます。
サイエンスホームは、ひのきの家をひのきにこだわって提案しています。
ふんだんに国産の無垢のひのきを使った、見て、触って、感じることがほっとできる住宅です。


●木が呼吸するメーターモジュールの「真壁づくり」


サイエンスホームの住宅は、日本の「真壁づくり」の伝統工法で建てるものです。
梁や柱というような住宅の構造材が部屋の中に現しになっており、木のぬくもりを見て、触って、感じることができます。
また、湿度を木が呼吸してコントロールしてくれるため、空気環境が心地良くなります。


ゆとりのあるメーターモジュールの空間で、ぜひ「ぬくもり&リラックス」の「真壁づくり」を体感してみましょう。
サイエンスホームは、グッドデザイン賞を「サイエンスホームの真壁づくりの家」で2015年に受賞しています。
日本の風土にあう木の家「真壁づくり」は、住む人が癒やされる、懐かしいにも関わらず新しい住宅です。
「真壁づくり」の住宅は、次のようなメリットがあります。


・ 脳や体が無意識にリラックス


・子供の疲労が軽減


・自律神経と脳の活動を活性化


・伝統を生かしたデザイン性


・目に有害な紫外線を吸収


・音を心地よくまろやかにする


・自然調湿で快適な空気環境


科学的にも木の与える快適さは証明されています。
木のストレスフリー効果は、科学的データの蓄積から明らかにされつつあります。


「真壁づくり」の木の家がストレスフリーな理由としては、医学博士の宮崎良文氏の著書の「木と森の快適さを科学する」によると次のようなことが挙げられます。
人と自然(木)は、500万年の付き合いであるため、人の体は自然に対応するようになっています。
人は、生まれてから長い99.9%以上の年月の間、自然の中で暮らしてきました。


現在でもなお、人は太古の草原や野生の森に生きた記憶をもって都市で生活を送っています。
人は、本来、体が自然環境に適応したものになっており、自然と同調しています。


・好き嫌いの気持ちに関係なく、木材に手を触れ、足を触れ、木目を見ると、無意識に脳や体がリラックスする
木の表面に触ったときに塗装が無かったり、塗装が薄かったりすると、人の感覚は触れたすぐ後に沈静化します。
金属や塗装が厚いと、人はストレスを感じて、その状態が続きます。
木目の1/fゆらぎがα波を増やして、癒しやリラックスを促してくれます。


・ 木が目に有害な紫外線を吸収するため目に優しい
紫外線から目を保護するために、よくサングラスをかけることがあるでしょう。
木材はよく紫外線を吸収するため、木材を反射する光にはほとんど有害な紫外線は含まれていません。


・ 木が音を心地よくまろやかにするため耳に優しい
木は、音を吸収して心地よく人の耳に感じる範囲に調整してくれます。
木を使った部屋は、いつまでも音が反射するため、例えば、木造の音楽ホールはまろやかな音になるといわれています。


・木の香りで自律神経と脳の活動が鎮静化してリラックスする
木の香りは、脳の活動と自律神経の活動を沈静化し、リラックス状態になります。
これは、スギとヒバのチップの実験で明確になりました。
この木の香りは、植物由来の成分で「α-ピネン」 といわれています。


・「真壁づくり」は快適
木材は、湿度が高いと水分を吸収し、湿度が低いと水分を放出すると言う調湿作用があります。
木が露出した「真壁づくり」の部屋の中は、自然に調湿され、空気環境が快適になります。


・子供の疲労が軽減
木造の校舎では、鉄筋の校舎に比較して、どの学年でも「眠気・だるさ・注意集中の困難さ」を訴える比率が10%~20%低くなっています。
保健室の利用も、鉄筋やコンクリートの校舎に比較して少ないというデータもあります。
木は人の五感を通じて、ストレスを感じさせないように働きかけ、人に癒しやリラックス感をもたらします。


●サイエンスホームのこだわりの家づくり
サイエンスホームのエコキュート交換工事をご検討の方へ
サイエンスホームのこだわりの家づくりの人気のヒミツとしては、次のようなことが挙げられます。


・一年中快適な高気密・高断熱の外張り断熱


・軸組×パネルの強固なハイブリッド工法


・人と環境に優しい無垢の内部建具


・素足でも気持ちのいい無垢の床


・昔ながらのどっしりとした存在感ある大黒柱


・居心地のいい開放感を作る吹き抜け


・木の味わいと温もりを醸し出す豊富な木の色


■サイエンスホームの3つの⼈気のプラン
サイエンスホームのエコキュート交換工事をご検討の方へ
サイエンスホームでは、ライフスタイルや家族構成に応じて最も適したプランを提案しています。
ここでは、サイエンスホームの3つの人気のプランについてご紹介します。
なお、価格については、⾷器棚・テレビ台・ダイニングテーブル・ソファーなどの全ての家具や外部給排水工事費・仮設管理費は含まれていないので注意してください。


●ONE STORY HOUSE「平屋スタイル」(1階建て)


「平屋スタイル」は、1階建ての基本プランで、セカンドライフやシングルライフを楽しみたい方におすすめです。
平屋は、暮らしやすく最も構造的に強く、隠れ家や離れ、小家族にもおすすめです。
リビングは、開放感があり、座卓を置いてくつろぎのスペースになります。
畳コーナーは、あると便利で、ほっこり落ち着く、小上がりの畳スペースです。


キッチンは、対面式でコミュニケーションを家族と取りながら調理ができます。
価格としては、例えば、8×9type 72.00 m²(21.78 坪)で価格1,390万円〜(カウンターを含む)になります。
なお、価格は静岡県で建てたときの建物本体の参考のものです。
仮設管理費、設備費、外部給排水工事費などは含まれていません。
価格や仕様は、地域によって違います。
詳細については、近くのサイエンスホームの加盟店に問い合わせしてください。


●LOFT STORY HOUSE「ロフトスタイル」(1.5階建て)


「ロフトスタイル」は、1.5階建ての基本プランで、2人~4人の家族におすすめです。
シンプル動線で吹き抜け仕様の間取りは、コンパクトであるにも関わらず充分な広さがメリットです。
1階のダイニングは、直線でリビングと繋ぐことによって片付けや配膳の移動距離が短くなります。
1階のリビングは、吹き抜けが気持ちいい、開放感がいっぱいです。
1階の洋室(5.4帖)は、ベッドルームとして、あるいは趣味の部屋としても利用できます。
1階のウッドデッキは、リビングの延長で設けることによって室内の広さが感じられます。


ロフトの小屋裏収納(7.4帖)は、書斎や趣味の部屋、収納スペースとしても利用できます。
ロフトの吹き抜けは、サイエンスホームならではの開放的で明るく気持ちいいものです。
ロフトの手すりは、ひのき材で吹き抜けを見下ろすことができます。
価格としては、例えば、8×7type 1階:56.00m²(16.94 坪)、ロフト:42.00m²(12.70坪) 合計:98.00m²(29.64 坪)では1,450万円〜(ウッドデッキは含まず)になります。
なお、価格は静岡県で建てたときの建物本体の参考のものです。
仮設管理費、設備費、外部給排水工事費などは含まれていません。
価格や仕様は、地域によって違います。
詳細については、近くのサイエンスホームの加盟店に問い合わせしてください。


●TWO STORY HOUSE「2階屋スタイル」(2階建て)


「2階屋スタイル」は、総2階建ての基本プランで、3人~5人家族にちょうどおすすめです。
二世帯住宅にも、間取りによっては対応できます。
1階のリビングは、家族全員が集まる 開放感いっぱいです。
1階の畳コーナー(3.3帖)は、子供部屋やちょっとした休憩など、いろいろ利用できます。
1階のダイニングは、対面式キッチンで、リビングで遊んでいる子供にも目が行き届きます。
1階の下屋は、屋根があるためガーデニンググッズを置いたり、自転車を置いたりすることができます。


2階の吹き抜けは、明るく開放的で気持ちのいいものです。
2階のフリースペース(7.6帖)は、キッズスペースや夫婦のくつろぎの場など、用途が広がるフリー空間です。
価格としては、例えば、8×7type 1階:56.00m²(16.94坪)、2 階:56.00m²(16.94坪)、ロフト:23.00m²(6.95坪)の合計:135.00m2(40.83坪)では1,710万円〜になります。
なお、価格は静岡県で建てたときの建物本体の参考のものです。
仮設管理費、設備費、外部給排水工事費などは含まれていません。
価格や仕様は、地域によって違います。
詳細については、近くのサイエンスホームの加盟店に問い合わせしてください。
サイエンスホームのエコキュート交換工事をご検討の方へ
■サイエンスホームのお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3


ここでは、サイエンスホームのお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3ついてご紹介します。


●第1位:日立のエコキュートのBHP-F37SD


日立のエコキュートのBHP-F37SDは、フルオートで、タンク容量が370L、家族の人数が3人〜5人用です。
搭載されている機能としては、ウレタンク、水道直圧給湯、高速湯はり、追いだき、ダブル温度設定、インテリジェント制御、節約サポート機能、入浴剤対応、汚れガードパネル、耐震クラスS対応などがあります。
なお、機能の詳細については、日立のエコキュートのカタログなどを参照してください。


日立のエコキュートのBHP-F37SDは、「水道直圧給湯」であるため同時に浴室と台所などでお湯を使ってもパワフルシャワーです。
例えば、浴室のシャワーや台所の蛇口などの2箇所で同時にお湯を使っても、給水減圧500kPaのときは、日立の減圧弁方式に比較して、お湯の量は約1.6倍、お湯の圧力は約2.9倍になります。
3階でも、シャワーだけでなく、お湯はりもできます。
多機能シャワーヘッドのように高い給湯圧力と流量が必要なものも使えます。
水道水の水圧を、ほとんどそのまま給湯することができます。
「水道直圧給湯」であるため、「50度洗い」というシャキッと生野菜がなると評判のものの準備が簡単にできます。


●第2位:ダイキンのエコキュートのEQ37VFTV


ダイキンのエコキュートのEQ37VFTVは、フルオートの(パワフル高圧)の角型で、タンク容量が370L、家族の人数が3人〜5人用です。
搭載されている機能としては、昼間シフト機能、昼間休止、沸きあげ休止設定、沸き増し、おまかせ/たっぷり/少なめ、じゃ口閉め忘れお知らせ、給湯量お知らせ、スマート貯湯、ターボ沸き上げ、沸き増し能力アップ、あらかじめ霜取り、ツイン給湯、パワフル高圧給湯(320kPa)、マイクロバブル入浴(別売りのマイクロバブルアダプターが必要)、チャイルドロック、非常用水取出し、降雪対応ファン機能、ふろ自動、自動保温、自動たし湯、自動たし湯入切設定、追いだき、たし湯、高温たし湯、たし水、エコふろ保温、自動ふろ配管洗浄、ふろ配管洗浄、エコ確認、コミュニケーション(通話)、設定ナビ表示、サービスTEL表示、サブリモコン対応(別売)、試運転ナビ、電力契約設定(電力プラン設定)、電力契約設定(マニュアル設定)、電力抑制設定、ピークカット設定、ECHONET Lite Re.l規格準拠(別売りの無線LANアダプターが必要)などがあります。


なお、機能の詳細については、ダイキンのエコキュートのカタログなどを参照してください。
ダイキンのエコキュートのEQ37VFTVは、賢く経済的で、地球環境にも貢献できます。
シャワーは爽快に勢いよく、お湯はりもスピーディーにできます。
このようなシーンに応じた使いごこちだけでなく、太陽光発電を利用してお湯をさらに効率良く沸かすなどの機能も充実しています。
快適なバスライフを、もっと賢く提案します。
地下水・井戸水については、ダイキン独自の水質判定基準をクリアし、ダイキンが認めたときはエコキュートが使えます。
前もって、水質検査を行なってエコキュートが使えるかどうかチェックしてください。
水質検査は有償です。
詳細については、ダイキンに問い合わせしてください。


●第3位:三菱のエコキュートのSRT-S375U


三菱のエコキュートのSRT-S375Uは、充実機能のハイグレードのSシリーズで、タンク容量が370L、家族の人数が3人〜4人用です。
搭載されている機能としては、フルオートW追いだき、お急ぎ湯はり、キラリユキープ、バブルおそうじ、給湯ガイド、ハイパワー給湯、ホットりたーん、お天気リンクEZ/AIなどがあります。
なお、機能の詳細については、三菱のエコキュートのカタログなどを参照してください。
三菱のエコキュートのSRT-S375Uは、人気のバブルお掃除機能などよって、毎日がより快適になります。


湯温を入浴しながら上げたいときなどの優しい温め方のマイルド追いだきと、一気に最大能力で設定温度まで温める急速追いだきのダブル追いだきの機能を搭載しています。
ふろ配管は、毎日の入浴によって知らない間に汚れてしまいます。
三菱のエコキュートのSRT-S375Uであれば、浴槽の栓を抜くのみでバブルおそうじが自動的に始まります。
徹底してマイクロバブルの力で洗浄してくれるため、いつでもきれいで気持ちいいお風呂を楽に楽しめます。
サイエンスホームのエコキュート交換工事をご検討の方へ
■まとめ


ここでは、サイエンスホームの人気のヒミツ、サイエンスホームの3つの⼈気のプラン、サイエンスホームのお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3についてご紹介しました。
サイエンスホームの人気のヒミツとしては、次のようなものがあります。


・サイエンスホームは「ひのきの家」


・木が呼吸するメーターモジュールの「真壁づくり」


・サイエンスホームのこだわりの家づくり


サイエンスホームの3つの⼈気のプランとしては、次のようなものがあります。


・ONE STORY HOUSE「平屋スタイル」(1階建て)


・LOFT STORY HOUSE「ロフトスタイル」(1.5階建て)


・TWO STORY HOUSE「2階屋スタイル」(2階建て)


サイエンスホームのお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3は、次のようになります。


・第1位は日立のエコキュートのBHP-F37SD


・第2位はダイキンのエコキュートのEQ37VFTV


・第3位は三菱のエコキュートのSRT-S375U


サイエンスホームのエコキュート交換工事をご検討の方は、ぜひ参考にしてください。


エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com


PAGE
-TOP