石油給湯器のオススメの設定温度を知りたい方へ

2021年10月24日

石油給湯器のオススメの設定温度を知りたい方へ
石油給湯器を使うときにオススメの温度設定がわからなくて困っている方もいるのではないでしょうか。

ここでは、石油給湯器のオススメの設定温度を知りたい方へ、石油給湯器のオススメの設定温度とは?リモコン無しの石油給湯器の設定温度を変える方法、エコキュートを賢く使う節約法についてご紹介します。
石油給湯器のオススメの設定温度を知りたい方へ
■石油給湯器のオススメの設定温度とは?

石油給湯器は設定温度としてはオススメのものがあるのでしょうか?
結論をいうと、石油給湯器のオススメの設定温度は無く、使いやすい設定温度で使っても問題ありません。
ここでは、石油給湯器のオススメの設定温度は無いという理由についてご紹介します。

●石油給湯器の設定温度の仕組み

石油給湯器としては、貯湯式と直圧式があります。
直圧式の石油給湯器は、細かく設定温度が決められ、シャワー圧がほとんど水道水の水圧と同じであるため、シェアとしては遥かに直圧式の方が貯湯式より高くなっています。
そして、直圧式の石油給湯器でお湯を沸かすときは、基本的に熱い火傷するほどのお湯になっています。
具体的には、70℃以上のお湯の温度です。
直圧式の石油給湯器では、この温度の高いお湯に水を混合してリモコンで設定した温度になるようにしています。
そのため、40℃で使うときと60℃で使うときでも、60℃で使う方が負担がよりバーナーにかかることはありません。
当然ですが、使用時間と給湯量が同じで温度のみが大きく違うときは、高い設定温度の方が石油給湯器に負担がかかりますが、40℃と42℃の設定温度ではそれほど負担の違いがあることもないでしょう。
また、一般的に、長時間ぬるいシャワーを浴びたり、短時間熱いシャワー浴びたりするというように、設定温度が変わるのであれば違いが使用時間や給湯量にもあるでしょう。
そのため、どちらがどの程度石油給湯器に負担がかからないかを考えることそのものが無駄であり、使いたいように使うのがオススメでしょう。

●サーモ機能を併用しているケース

給湯栓、シャワーなどは、温度調整が手元でできるサーモ機能があるケースも最近は多くあります。
このときは温度調整が手元で簡単にできるため、石油給湯器を高い設定温度にして、使うときは必要によってサーモ機能で調整することも多くあります。
この方法は、基本的に貯湯式の石油給湯器のときにオススメで、直圧式の石油給湯器のときは使用温度を石油給湯器の設定温度にするのがいいでしょう。
サーモ機能は、水を混合して設定温度に近くなるようにするものですが、直圧式の石油給湯器もこれと同じ機能があります。
サーモ機能を使うことによって、石油給湯器の負担が軽くなるという考えもあるかもしれませんが、基本的に石油給湯器では温度の高いお湯を沸かしているため、燃焼系の部品のバーナーなどに負担がかかることは全くありません。
そのため、石油給湯器の負担を本当に考慮するのであれば、使用時間などに注意する方がオススメでしょう。
また、石油給湯器を最高の設定温度にして、温度を手元のサーモ機能で調整するときは、サーモ機能が故障したときに注意する必要があります。
石油給湯器の設定温度を普段は60℃にして、40℃くらいのお湯にサーモ機能でするときは、サーモ機能がもし故障すると60℃のお湯が出ることがあります。
そのため、髪の毛をシャワーで洗っているときに、サーモ機能がもし故障すると大変なことになるでしょう。
基本的に、サーモ機能は42℃以上がシャワーではいいが、37℃くらいが台所ではいいというようなときに、石油給湯器を42℃の温度設定にして、そのままの温度でシャワーは使って、台所はサーモ機能でちょっと温度を下げて使うのがオススメでしょう。

●貯湯式の石油給湯器は例外

貯湯式の石油給湯器のときは、お湯を沸かして石油給湯器の貯湯タンクの中に貯めておくため、設定温度が高いほどお湯の温度が高くなります。
そして、石油給湯器の電源が入っているときは、貯湯タンクの中の水あるいはお湯が設定温度以下になれば燃焼が自動的に始まるため、このときは例外です。
外気温が低く設定温度が低いときは燃焼を頻繫に行うため、このようなときは設定温度は高い方がオススメでしょう。

●石油給湯器のオススメの設定温度とは?のまとめ

石油給湯器の寿命は点火回数や使用時間に起因するため、設定温度を低くしても、その分使用時間が長くなると全く意味がありません。
基本的に、石油給湯器の設定温度を低くするのは節約になっていないことが多いため、無理に設定温度を低くしているのであれば、自由な設定温度にしてもいいでしょう。
石油給湯器のオススメの設定温度は無く、使いやすい設定温度にするのがオススメです。
石油給湯器のオススメの設定温度を知りたい方へ
■リモコン無しの石油給湯器の設定温度を変える方法

リモコンが石油給湯器にあるときは、簡単に温度調整ができるでしょう。
しかし、リモコン無しの石油給湯器もあり、このときはシャワーの温度調整はお湯と水を混合する必要があることもあります。
そのため、リモコン無しの石油給湯器では、上手く温度調整ができなければ熱いお湯が出るためリスクがあります。
ここでは、リモコン無しの石油給湯器の設定温度を変える方法についてご紹介します。

●リモコン無しの石油給湯器の温度調整

最近の石油給湯器は、一般的にリモコンが付属されています。
しかし、現在でもリモコン無しの石油給湯器がありますが、シャワーなどの温度を入浴する度に調整するのは大変でしょう。
ここでは、リモコン無しの石油給湯器の温度調整についてご紹介します。

・温度調節機能が無い石油給湯器
石油給湯器としては、リモコンなどで温度を調整してお湯を出すタイプと熱い一定温度のお湯が出るタイプがあります。
例えば、リモコンが台所や浴室に取り付けされている石油給湯器は、温度をリモコンで調整すると設定温度を自由に変えることができます。
また、シャワーの温度もリモコンで調整することができます。
しかし、熱い一定温度のお湯が出る石油給湯器にはリモコンがありません。
このときは、石油給湯器から出るお湯と水を自分で調整して、ちょうどいい温度にする必要があります。
そのため、熱いお湯がシャワーを浴びるときに出ることもあるリスクがあるため、非常に温度調整は大切です。
しかし、リモコン無しの石油給湯器は不便であると思うかもしれませんが、仕組みはその分単純になっています。
そのため、石油給湯器の本体が単純な仕組みになっているため、トラブルが発生しにくくなっています。
一方、石油給湯器のトラブルが発生しにくいことによって、経年で本体が劣化していることも多くあります。
上手く温度調整ができなかったり、熱いお湯が急に出たりすることもあるため、対処が早めに必要になります。

・リモコンが別売の石油給湯器もある
リモコン無しの石油給湯器の中には、リモコンが別売のものもあります。
そのため、石油給湯器を買うときは、リモコンが付いているかどうか必ずチェックしましょう。
リモコンが別売のときは、石油給湯器を設置するときにリモコンも一緒に買って取り付けしてもらいましょう。
しかし、別売のリモコンが無い石油給湯器も多くあります。
別売のリモコンも無いときは、次のような設定温度を変える方法を参考にしてください。

●設定温度を手軽に変える方法

リモコン無しの石油給湯器は、温度調整が困難であると考えがちです。
しかし、実際は設定温度が簡単に変えられることがあります。
そのため、まず石油給湯器をチェックしてみましょう。
ここでは、設定温度を手軽に変える方法についてご紹介します。

・石油給湯器の本体で温度調整する
リモコン無しの石油給湯器のときは、ほとんどの石油給湯器の温度調整が本体でできます。
しかし、温度調整ができるということでも、温度設定が1℃単位でできるということではありません。
リモコン無しの石油給湯器の本体には、温度設定のためのコネクターが基板などにあります。
石油給湯器の機種によっても違いますが、多くの石油給湯器では温度設定が約40℃~45℃、約60℃~65℃、約70℃~75℃などにできるようになっています。
また、温度設定が低温、高温などになっているときもありますが、一般的にこのような温度の範囲になっています。
そのため、リモコン無しの石油給湯器のときは、お湯の温度調整を本体で行うと、熱いお湯が出ることを防ぐことができます。
石油給湯器の温度調整を本体で行うのは、自分でできることもあります。
しかし、安全面を考えれば、少なくとも初めは石油給湯器の販売店などに頼む方がいいでしょう。
リモコンが無くて温度調整に困っているときは、まず石油給湯器の販売店などに相談するのがおすすめです。
しかし、低温や約40℃の温度に石油給湯器の本体で設定すると、お湯が冬のシーズンはぬるくなることもあります。
そのため、温度調整を石油給湯器の本体で行うときは、温度調整の方法を業者に教えてもらいましょう。
業者が石油給湯器を設置するときに、温度調整が自分でもできるか必ずチェックしておきましょう。

・リモコンの取り付けができる石油給湯器もある
リモコン無しの石油給湯器のときは、リモコンを後から取り付けできることもあります。
石油給湯器を自分で見てもわからないこともありますが、すぐに業者であればわかるでしょう。
そのため、リモコン無しの石油給湯器で困ったときは、まず石油給湯器の販売店などに相談するのがオススメです。
石油給湯器の販売店などに、リモコンの取り付けができるか見てもらいましょう。
リモコンの取り付けがもしできるときは、リモコンを後から石油給湯器に取りつけるのみで簡単に温度調整ができます。
また、リモコンを石油給湯器に取り付けすると、シャワーで熱いお湯が出ることもなくなるでしょう。
石油給湯器の設定温度についての不便さはほとんど無くなります。

・サーモスタット混合栓を使う
リモコン無しの石油給湯器のときは、給湯栓と給水栓を使っているでしょう。
普通は、上手く給湯栓と給水栓を調節することによって温度調整ができます。
しかし、サーモスタット混合栓を使うと、温度調整がさらに簡単にできるようになります。
サーモスタット混合栓は、設定温度のお湯が出るように自動で水とお湯の量を調整するものです。
サーモスタットカートリッジで自動で温度調整を行うため、安定した温度のお湯が出ます。
さらに、サーモスタット混合栓を使うと、温度調節用のハンドルで簡単に設定温度に調節できるだけでなく、普通にお湯を給湯栓から出すこともでき、お湯をシャワーで出すこともできます。
お湯の温度も安定しているため、熱過ぎる石油給湯器のお湯で火傷することもありません。
サーモスタット混合栓は、買って自分で取り付けることもできます。
しかし、水漏れを防止するためには十分に注意する必要があります。
そのため、サーモスタット混合栓の取り付けは、業者に頼む方が水漏れなどの心配もないでしょう。
サーモスタット混合栓は、主としてTOTO、KVK、リクシルなどのメーカーの商品が人気になっています。
ネットショップのサーモスタット混合栓は、25,000円~40,000円程度のものがよく売れているようです。
しかし、この程度の価格で本体のみを買うのであれば、業者に工事費込みでサーモスタット混合栓を頼む方が、手間も時間もかからないためおすすめです。

・石油給湯器を交換する
リモコン無しの石油給湯器のときは、設定温度を変えたりするよりも、石油湯器の本体を交換する方がいいこともあります。
特に、リモコン無しの石油給湯器の内部は長く使われて劣化していることもあるため、交換する方が安心で安全であることが実際には多くあります。
石油給湯器を交換すると、リモコンがあるため簡単に温度調整ができます。
また、リモコンで設定温度も簡単に変えることができます。
いろいろな対処法をせっかく試しても、石油給湯器が劣化して交換するのであれば全く意味がありません。
最終的に石油給湯器を交換した方が良かったというようになるため、リモコン無しの石油給湯器で困っているときは石油給湯器を交換する方がいいでしょう。

●リモコン無しの石油給湯器の設定温度を変える方法のまとめ

ここでは、リモコン無しの石油給湯器の設定温度を変える方法についてご紹介しました。
リモコン無しの石油給湯器は温度調整が本体でできることが多くありますが、サーモスタット混合栓を使うのが最も安全で簡単でしょう。
石油給湯器のオススメの設定温度を知りたい方へ
■エコキュートを賢く使う節約法

石油給湯器のオススメの設定温度を知りたいと思っているのであれば、エコキュートの方がオススメでしょう。
エコキュートは、お湯を大気中の熱エネルギーと電気エネルギーで沸かす給湯器で、別の給湯器と比較して光熱費が大幅に低減できるため、近年人気が非常に高くなっています。
日本では、あまり給湯器を設置するためのスペースがないマンションなどの住宅が多いため、ガス給湯器がよく設置されているイメージがあるでしょう。
しかし、最近は、マンションなどでもコンパクトなエコキュートもあるため、給湯器として設置されることが多くなっています。
エコキュートとガス給湯器の大きな違いとしては、エコキュートは沸かしたお湯を貯湯タンクに貯めておく貯湯式ですが、ガス給湯器のメインはお湯をその場で沸かす瞬間式であることです。
そのため、エコキュートは一日に使うお湯を安い電気料金の深夜時間帯の電力で沸かすため、家計にかかる光熱費を大幅に低減することができます。
さらに、太陽光発電を設置している家庭も最近は多くありますが、エコキュートに自家発電した余剰電力を使うことによって、極限まで光熱費を低減することもできます。
このように、エコキュートは光熱費の低減効果が非常に大きいものですが、毎日の生活においてエコキュートを使うときに節約することによって、より光熱費を低減することもできます。
ここでは、エコキュートを賢く使う節約法についてご紹介します。

●エコキュートで光熱費が低減できる理由

基本的に、エコキュートは、貯湯式の給湯器であるため、電力会社が準備している深夜時間帯の電気料金プランの関西電力の『はぴeタイム』などの非常に安いものが利用できることが、光熱費が低減できる大きな理由になっています。
さらに、エコキュートは、ヒートポンプ技術というエアコンや冷蔵庫などにも利用されているものを使っているため、効率良く大気中の熱エネルギーまで利用してお湯を沸かすことができるため、お湯を少ない電力で沸かすことができます。
そのため、同じように電気を使ってお湯を沸かす電気温水器と比較しても、光熱費を大幅に低減することができます。

●エコキュートを賢く使う節約法

エコキュートを賢く使う節約法としては、次のようなものがあります。

・エコキュートの貯湯タンクの中のお湯の沸き上げ温度を低くする
エコキュートを賢く使いたいときは、エコキュートの貯湯タンクの中のお湯の沸き上げ温度を低くしましょう。
エコキュートを使うときの節約を考慮したときは、絶対にこのことは無視できません。
エコキュートを使っている家庭でお湯を使うときは、エコキュートの貯湯タンクの中のお湯に水を混合して適温にして供給されます。
当然ですが、水道水の温度はシーズンによって違うため、貯湯タンクの中に貯めておくお湯の温度が大切になります。
水道水の温度は夏のシーズンの方が冬のシーズンよりも高くなるため、お湯に混合して適温にするためには水が多く必要になります。
さらに、夏のシーズンは貯湯タンクに貯めたお湯があまり使われなくなるため、お湯を無駄に沸かすようになります。
当然ですが、お湯を無駄に沸かすようになると、電気を無駄に使うようになります。
そのため、エコキュートの貯湯タンクの沸き上げ温度と沸き上げ量については、シーズンによって考慮しましょう。
夏のシーズンなどは水道水の温度が高くなるため沸き上げ温度を低くして、沸き上げ量も少なくすることによって、電気代を相当節約することができます。
このような設定は、名称がメーカーによって違っていますが、節約モードとしてエコキュートそのものに搭載されています。

・リモコンの給湯温度の設定を考慮する
エコキュートを賢く使いたいときは、給湯温度の設定を50℃にしておくのが最も省エネ性がアップするといわれています。
エコキュートは、貯湯タンクの中に貯めておいたお湯が給湯配管を通って供給されるようになります。
当然ですが、貯湯タンクからお湯が実際に出てくる給湯栓までは距離があるため、お湯の温度が少し低くなってきます。
一般的に、お湯が給湯栓から実際に出てくるのは、エコキュートのリモコンで設定した給湯温度から3℃くらい低くなるといわれています。
そのため、エコキュートのリモコンの給湯温度の設定を50℃にしておくと、実際には47℃くらいのお湯が給湯栓から出てくるようになります。
47℃のお湯の温度ではちょっと熱いように感じるでしょうが、このときは混合栓で水を混合すると問題ありません。
水を混合して温度調節をすると、シャワー圧を維持することもできるため、光熱費の低減以外にもメリットがあります。
一方、エコキュートのリモコンの給湯温度を40℃程度に設定すると、給湯栓にお湯が届くときに37℃くらいまで温度が低くなってぬるく感じるため、お湯をより多く使うようになり、光熱費の低減効果が少なくなることがあります。
なお、お湯の温度低下の割合はシーズンによって違ってくるため、この辺りの調整についても注意しましょう。

・深夜時間帯だけに沸き上げする
太陽光発電を設置していない家庭のときは、電力会社が準備している深夜時間帯が安くなる電気料金プランを利用することによって、エコキュートで光熱費を低減するのが基本になります。
このような電気料金プランは、深夜時間帯の電気料金が安くなりますが、昼間の電気料金については割高になっています。
お湯を昼間に使い過ぎて沸き増しが電気の高い昼間に必要になったときは、お湯を高い電気料金の電力で沸かす必要があるため、相当損するようになります。
そのため、電気代をできる限り安くしたいのであれば、昼間などに湯切れを自動的に防止する機能の湯切れ防止などは切っておくのがオススメです。
この湯切れ防止の機能を使っていると、昼間に沸き増しをするため、電気代が余計にかかるようになります。
なお、お湯の使用量が知人などが泊まるなどで多くなり、湯切れの心配があるような日は、湯切れ防止の機能を入れておく方がいいでしょう。
湯切れが一旦発生すると、お湯が1時間くらいは使えなくなって相当困るようになるため注意する必要があります。

・自宅の太陽光発電の余剰電力をエコキュートに使う
太陽光発電を設置している家庭で、卒FITになったときは、昼間の太陽光発電の余剰電力をエコキュートに使うのがオススメです。
なお、卒FITというのはFIT制度の固定価格買取制度による買取期間が終わることをいいます。
卒FITになると、大幅に太陽光発電の買取価格が低下します。
大手電力会社の平均の太陽光発電の買取価格は1kwhあたり8円くらいまで低下するとされており、この買取価格は安いといわれている深夜時間帯の電気料金よりもさらに安くなります。
そのため、昼間に発電した太陽光発電の余剰電力をエコキュートに使ってお湯を沸かすと、電気代を大幅に低減することができます。
また、このような使い方をすれば、深夜時間帯に電気料金が安くなる電気料金プランを利用する必要もなくなるため、電気料金が昼間に割高になることもありません。
今から、卒FITになる太陽光発電が出てきますが、このようなときはエコキュートを設置することによって、上手く家全体の光熱費をコントロールするのがオススメです

●エコキュートを賢く使う節約法のまとめ

ここでは、エコキュートを賢く使う節約方法についてご紹介しました。
エコキュートは、ヒートポンプ技術で効率良く大気中の熱エネルギーを利用したり、貯湯式の給湯器で賢く電力会社の電気料金プランを利用したりすることによって、別の給湯器よりも光熱費が大幅に低減できるため非常に人気になっています。
しかし、いかに光熱費の低減効果が大きいエコキュートでも、適切に使わなければエコキュートが持っている節約効果などが期待できません。
例えば、エコキュートのイニシャルコストのみに着目して、ライフスタイルにマッチしない貯湯タンクの容量のものを選ぶと、湯切れが頻繁に発生して、昼間の割高な電気料金の電力でお湯を沸かす必要があるなど、エコキュートに交換する前よりも光熱費が高くなるようなこともあります。
エコキュートの光熱費の低減効果は、エコキュートはどのような仕組みか?どうして光熱費が低減できるか?などについて把握して、賢い使い方をする必要があると考えておきましょう。
このことを把握しておくと、どのようにすれば電気代をより低減できるかもわかってくるでしょう。
石油給湯器のオススメの設定温度を知りたい方へ
■まとめ

ここでは、石油給湯器のオススメの設定温度を知りたい方へ、石油給湯器のオススメの設定温度とは?リモコン無しの石油給湯器の設定温度を変える方法、エコキュートを賢く使う節約法についてご紹介しました。

石油給湯器の設定温度を低くするのは節約になっていないことが多いため、自由な設定温度にしてもいいでしょう。

石油給湯器は使いやすい設定温度にするのがオススメで、オススメの設定温度はありません。

石油給湯器のオススメの設定温度を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com


PAGE
-TOP