埼玉県さいたま市桜区のプラウド中浦和のエコキュート交換工事をご検討の方へ
2025年9月25日
埼玉県さいたま市桜区のプラウド中浦和は、2004年2月に竣工した7階建て総戸数46戸のマンションです。
ここでは、埼玉県さいたま市桜区のプラウド中浦和のエコキュート交換工事をご検討の方へ、
プラウド中浦和の特徴、エコキュートの選び方、エコキュートの交換前のチェック事項、
交換工事の流れ、交換業者の選び方、プラウド中浦和のオススメランキング機種についてご紹介します。
■プラウド中浦和の特徴
ここでは、プラウド中浦和の特徴についてご紹介します。
プラウド中浦和は、竣工が2004年4月、施工が長谷工コーポレーションです。
71.82㎡~92.25㎡の専有面積、3LDK+納戸+WCL~4LDK+納戸+2WCLの間取り、
7階建て総戸数46戸のファミリーに適したマンションです。
クローゼットなどの収納スペースも居室に十分に準備されており、
室内をすっきりとしたものに維持することができるでしょう。
また、天井高さはリビングダイニングと居室が2.5m以上あるため、
開放感があるゆとりのある居住スペースをつくっています。
駐車場は46台分、駐輪場は92台分が完備されています。
オートロックシステムのエントランスで、配慮が防犯面にもなされており、宅配ロッカーも完備しています。
また、戸建て感覚が味わえるポーチとアルコープを居住戸の玄関前には設けており、プライバシーを確保しています。
テラスと専用の庭が、1階住戸にはあります。
プラウド中浦和は、JR埼京線の中浦和駅が最寄り駅で、徒歩で駅から7分と近く、毎日の通学、
通勤だけでなく、悪天候時や深夜の帰宅時でも安心です。
●プラウド中浦和の物件概要
プラウド中浦和の物件概要は、次のようなものです。
築年月は2004年2月
建物構造はRC(鉄筋コンクリート)
建物階数は地上7階
総戸数は46戸
管理人は日勤
管理形態は全部委託
用途地域は第一種住居
都市計画は市街化区域
地目は宅地
土地権利は所有権
国土法届出は不要
●プラウド中浦和の設備、条件
プラウド中浦和の設備、条件としては、次のようなものがあります。
公営水道
都市ガス
下水
オール電化
オートロック
エレベーター
ごみ出し24時間OK
駐輪場あり
宅配ボックス
タイル貼り
●プラウド中浦和の周りの施設
プラウド中浦和の周りの施設としては、次のようなものがあります。
(買い物、日用品)
セブンイレブン 浦和別所沼通り店
ファミリーマート さいたま西堀店
ジェーソン 浦和西堀店
デイリーヤマザキ さいたま中浦和店
(買い物、大型店)
スーパーバリュー 中浦和店
(グルメ)
バーミヤン 中浦和駅前店
ジョリーパスタ 西浦和店
すき家 浦和桜田店
かつや さいたま町谷店
(娯楽施設)
浦和スプリングレーンズ
武蔵野グリーンゴルフ
西堀高沼公園多目的グラウンド
別所沼公園
(役所、公共施設)
浦和西堀郵便局
(医療)
医療法人栄寿会林病院
医療法人社団松弘会三愛病院
(保育施設)
わかほ幼稚園
認定こども園ひなどり幼稚園
菁莪保育園
浦和ひなどり保育園
(学校)
埼玉県立浦和工業高校
さいたま市立土合小学校
●プラウド中浦和の口コミ
プラウド中浦和の口コミとしては、次のようなものがあります。
(交通情報)
・中浦和駅は、こじんまりとしています。
駅の周りにはウエルシアや西友があり、日常的なショッピングについては問題ありません。
別所沼公園や緑道が歩いて行けるところにあるため、自然環境に恵まれています。
別所沼公園にはジョギングコースが沼を囲むようにあり、よく走っている方を見かけます。
・中浦和駅の近くには、24時間営業のスーパー、ドラックストア、コンビニがあり、非常に便利です。
業務スーパーも少し歩くとあり、問題ありません。
また、病院や公園の大きなものもあり、一人暮らしのみでなくファミリー層も暮らしやすいです。
(外観、共用部分、設備)
外観は、きれいに整備されています。
管理人さんが、きちんと丁寧にしています。
■エコキュートの選び方、エコキュートの交換前のチェック事項、交換工事の流れ、交換業者の選び方
エコキュートは、省エネで電気代が安いために興味がある方も多くいるでしょう。
ここでは、エコキュートの選び方、エコキュートの交換前のチェック事項、交換工事の流れ、交換業者の選び方についてご紹介します。
●エコキュートの選び方
エコキュートは、ヒートポンプユニットと貯湯タンクユニットがあり、大気中の熱エネルギーを利用してお湯を沸かします。
エコキュートは、お財布に優しいのみでなく環境にも優しく、万一のときでも頼りになります。
エコキュートは、寿命が10年間~15年間くらいといわれています。
長期間使うエコキュートは、しっかりと選びましょう。
ここでは、エコキュートの選び方についてご紹介します。
・省エネ性
お湯を使った履歴がチェックできたり、沸き上げるお湯の量を自動で適量にコントロールしたりする機能が搭載されているエコキュートは、
省エネのより高い効果が期待できます。
・貯湯タンクの容量
適切な貯湯タンクの容量のエコキュートを選ばないと、湯切れが発生することがあります。
基本的に、貯湯タンクの容量は、家族数で選びます。
貯湯タンクの容量の目安は、家族数が3人~5人のときが370L、4人~7人のときが460Lです。
なお、実際のお湯の使用量や家族数の今後の増減予定なども考えて、エコキュートの貯湯タンクの容量を選ぶ必要があります。
・エコキュートの形状やサイズ
エコキュートの形状やサイズによっては、考えているスペースに設置できないことがあります。
そのため、設置スペースに収まるエコキュートを選びましょう。
・エコキュートの給湯タイプ
エコキュートの給湯タイプとしては、給湯専用タイプ、オートタイプ、フルオートタイプがあります。
給湯専用タイプは、給湯栓から手動でお湯を出すだけのものです。
オートタイプのエコキュートは、お風呂の湯はりだけが自動でできるものです。
フルオートタイプのエコキュートは、お風呂の湯はりから保温、たし湯などが自動で、追いだきもできるものです。
さらに、近年は、ウルトラファインバブル入浴ができるもの、より除菌効果をアップしたもの、
お風呂の湯はりがスマートフォンアプリからできるものなどもあります。
そのため、家族の要望などに応じて、最も適した給湯タイプのエコキュートを選びましょう。
・住んでいる地域の気候や特性
気温の低い寒冷地では凍結などに対する対策、海岸に近い地域では塩害に対する対策を検討する必要があります。
そのため、エコキュートは、一般地仕様のものだけでなく、寒冷地仕様のもの、耐塩害仕様のものなどがあります。
エコキュートを選ぶときは、住んでいる地域の気候や特性に適したものにしましょう。
●エコキュートの交換前のチェック事項、交換工事の流れ
ここでは、エコキュートの交換前のチェック事項、交換工事の流れについてご紹介します。
・エコキュートの交換前のチェック事項
エコキュートの交換前のチェック事項としては、次のようなものがあります。
(十分に設置スペースがあるか)
エコキュートの貯湯タンクユニットとヒートポンプユニットの設置スペースが十分にないと、
メンテナンスが難しくなったりすることがあります。
また、エコキュートを搬出入するときの経路もチェックしましょう。
(基礎工事が必要か)
コンクリートの縦横80cm、厚さ10cm以上の土台があるときは、基礎工事が必要ありません。
基礎工事としては、鉄筋を組んでコンクリートを流し入れて土台を作る現場打ちと、
専用の既に完成しているコンクリートブロックを使うエコベースがあります。
現場打ちのときは、完成するまでに2日間~5日間くらいかかるため、注意する必要があります。
(電気料金プランの見直し)
エコキュートがお湯を沸かす時間に応じて、電気料金プランを見直しましょう。
なお、エコキュートの夜間の沸き上げに対応した電気料金プランをサービスしている電力会社もあります。
例えば、エコキュートの電気料金プランとしては、東京電力エナジーパートナーのスマートライフなどがあります。
・エコキュートの交換工事の流れ
エコキュートの交換工事の流れは、次のようになります。
(既設の給湯器の撤去)
まず、水抜きを行ってから、既設の給湯器を撤去します。
(エコキュートの設置)
エコキュートの貯湯タンクユニットとヒートポンプユニットを搬入して、土台に設置します。
(配管工事)
既設の給湯器の配管が再度利用できない、あるいは給湯器の設置場所を変えるときは、新しく配管工事を行います。
なお、既設の配管が再度利用できることもあります。
(電気工事)
貯湯タンクユニットやヒートポンプユニットの電源線・アース線など、いくつかの配線の工事が必要です。
既設の電気配線が再度利用できることもあります。
(リモコンの交換)
台所リモコンと浴室リモコンを交換します。
浴室リモコンを取り付けた後は、防水するためにコーキングを行います。
(試運転)
エコキュートの試運転を行って、問題ないかをチェックします。
試運転が終わった後は、業者のスタッフが主な操作方法について顧客に説明します。
・エコキュートの交換工事の時間
エコキュートの交換工事の時間は、設置場所の状況、交換業者などによって違いますが、ほとんど半日間くらいになります。
しかし、エコキュートの配管工事のときは、3時間~5時間くらい水が使えないため、注意しましょう。
●エコキュートの交換業者の選び方
エコキュートの交換は、いろいろな業者が行っていますが、対応はいろいろです。
そのため、エコキュートの交換業者の選び方が大切です。
・エコキュートの交換業者の選び方が大切な理由
エコキュートを交換するときは、給水装置工事主任技術者や第二種電気工事士などの国家資格が必要です。
国家資格を持っていない業者のときは、法律に違反します。
また、専門的な知識も必要であるため、できるだけ豊富に経験がある高い技術力の業者に頼むのがおすすめです。
・優れたエコキュートの交換業者を選ぶチェックポイント
優れたエコキュートの交換業者を選ぶチェックポイントとしては、次のようなものがあります。
身元がはっきりしているか
エコキュートの交換費用の目安が公開されているか
エコキュートの交換事例や顧客の意見がチェックできるか
エコキュートの交換工事を下請け業者が行うときは、元請け業者が下請け業者の身元を掴んでいないこともあります。
実際にエコキュートの交換工事を行うスタッフが資格を持っており技術があるかは、必ず前もってチェックしておきましょう。
さらに、エコキュートの交換費用や交換実績が公開されていると、安心して頼めるでしょう。
・エコキュートの交換を契約するときに注意すること
エコキュートの交換を契約するときは、次のようなことに注意しましょう。
(適正な見積額か)
エコキュートの交換を契約するときは、見積もりを複数の業者から入手して比較検討しましょう。
(費用の追加請求があるか)
見積額にどのような工事内容が含まれているかをチェックしましょう。
費用の追加請求があるかをチェックしましょう。
(保証が付いているか)
保証内容のみでなく、保証期間も一緒にチェックしましょう。
●エコキュートのメンテナンスとアフターサービス
ここでは、エコキュートのメンテナンスとアフターサービスについてご紹介します。
・長く、安全にエコキュートを使うためには定期的なメンテナンスが必要
エコキュートのメンテナンスを行わないと、次のようなトラブルが発生することがあります。
消耗品が壊れやすくなる
給湯効率が悪くなって電気代や水道代が高くなる
お湯が汚れる
長く、安全にエコキュートを使うためには、2ヶ月間~3ヶ月間に1回の逃し弁と漏電遮断器の作動チェック、貯湯タンクの水抜きなどのお手入れが大切です。
・メーカーのアフターサービス
エコキュートのメーカーの無償保証期間は、本体が1年間~2年間、冷媒系統が3年間、貯湯タンクが5年間です。
なお、メーカーの修理の受付は24時間体制で、休日・夜間の出張処理サービスを行っています。
●エコキュートの選び方、エコキュートの交換前のチェック事項、交換工事の流れ、交換業者の選び方のまとめ
ここでは、エコキュートの選び方、エコキュートの交換前のチェック事項、交換工事の流れ、交換業者の選び方についてご紹介しました。
エコキュートは、光熱費の低減や災害に対する備えなど、いろいろなメリットがあります。
信頼できる業者にエコキュートの交換を頼んで、省エネで経済的な生活を実現しましょう。
業者では、高性能、高機能のエコキュートを多く取り扱っています。
どのようなエコキュートが自宅に適しているかがわからないときは、気軽に業者に相談しましょう。
業者の専門のスタッフが、顧客の要望をベースにエコキュートの選び方についてのアドバイスを行ってくれます。
この機会に、豊富なエコキュートの品揃えの中から、自宅に最も適したものを探しましょう。
■プラウド中浦和のオススメランキング機種
プラウド中浦和の既設のエコキュートはコロナのCTU-H301Aで、オススメランキング機種は次のようになります。
●コロナのエコキュートCHP-S30AZ1-12のみ
コロナのエコキュートのCHP-S30AZ1-12は、集合住宅専用・省施工仕様 一般地用 フルオート 受注生産で、タンク容量が300L、家族の人数が2人〜4人用です。
寸法としては、貯湯タンクユニットは高さが1,770mm、幅が600mm、奥行きが610mm、ヒートポンプユニットは高さが650mm、幅が900mm、奥行きが300mmです。
無線LAN対応インターホンリモコンセット付きのエコキュートのメーカー希望小売価格は、1,031,800円(税込)です。
搭載されている機能としては、自動お湯はり、追いだき、省エネ保温・自動保温、ふろ自動一時停止、自動たし湯(有/無)、今日の湯増し休止、使い切りモード、ダブル温調、ふろ湯量節水、おそうじconnect、ふろ配管洗浄、高圧力(最高使用圧力170kPa)、入浴お知らせ、ecoガイド、コロナ快適ホームアプリ(無線LAN対応インターホンリモコン選択時)、無線LAN対応インターホンリモコンなどがあります。
なお、機能の詳細については、コロナのエコキュートのホームページ(https://www.corona.co.jp/eco/)などを参照してください。
■まとめ
ここでは、埼玉県さいたま市桜区のプラウド中浦和のエコキュート交換工事をご検討の方へ、
プラウド中浦和の特徴、エコキュートの選び方、エコキュートの交換前のチェック事項、交換工事の流れ、
交換業者の選び方、プラウド中浦和のオススメランキング機種についてご紹介しました。
埼玉県さいたま市桜区のプラウド中浦和の既設のエコキュートはコロナのCTU-H301ASで、オススメランキング機種は次のようになります。
CHP-S30AZ1-12のみ
埼玉県さいたま市桜区のプラウド中浦和でエコキュート交換工事をご検討の方は、ぜひ参考にしてください。
エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com
最新記事