ガス給湯器を安く買う方法をお探しの方へ
2021年10月1日
ガス給湯器を買うときはできるだけ安く買いたいでしょうが、安く買う方法がわからない方も多くいるのではないでしょうか。
ここでは、ガス給湯器を安く買う方法をお探しの方へ、ガス給湯器を安く買う方法、エコキュートはどこで買うのが安いか?についてご紹介します。
■ガス給湯器を安く買う方法
ガス給湯器の寿命は約10年間といわれているため、寿命になると交換するようになります。
ガス給湯器の交換は、専門の業者による設置工事が必要であり、どの程度に交換工事費が必要になるかは業者との交渉によって決まります。
しかし、ガス給湯器を交換するときは、できるだけ安く買いたいでしょう。
ここでは、ガス給湯器を安く買う方法についてご紹介します。
●ガス給湯器が買えるところ
ガス給湯器を買いたいとうことでも、あまりガス給湯器を展示しているところを目にすることはないでしょう。
そのため、どこでガス給湯器は買えるかわからない方も多くいるでしょう。
しかし、ガス給湯器を売っている業者は案外と多くあります。
ここでは、ガス給湯器が買えるところについてご紹介します。
・ネットショップ
現在はネットショップでの買い物がメインになっており、ガス給湯器もネットショップで買うのが一般的になっています。
ガス給湯器のネットショップとしては、大きく分類するとタイプが2つあります。
ネットショップのタイプとしては、自社サイトタイプというECサイトの運営・管理を自社で行うものと、モールタイプというAmazonや楽天などのように店舗がいくつも出店しているものがあります。
自社サイトタイプの大きなメリットは、最低限に人件費を抑えてガス給湯器の販売価格を安くしていることです。
実際のお店を持たないでネットショップのみの業者があったり、実際のお店を持ちながらネットショップを行なっている業者もあったりするなど、いろいろな運営スタイルがあります。
大きい業者のときは、安く大量にメーカーからガス給湯器を仕入れて在庫をしているため、機種によっても違いますが、即日で対応ができることもメリットの一つです。
有名なネットショップのガス給湯器の業者としては、テレビのCMなどでも宣伝しているところなどもあります。
モールタイプのAmazon、楽天、価格.com、Yahoo!ショッピングなどは、ガス給湯器を取り扱っている業者の多くが出店しており、ガス給湯器の型式で調べると一覧で出てくるため、現在ではガス給湯器の最安値や適正価格を調べるために必要なものといえるでしょう。
ガス給湯器の機種によっても違いますが、自社サイトタイプよりも安いことが多くあります。
・ガス給湯器を取り扱っているお店
ガス給湯器の商品を普段は見ないかもしれませんが、ガス給湯器を取り扱っているお店が街中には案外と多くあります。
しかし、ガス給湯器は非常に多くのラインナップがあるため、ガス給湯器を取り扱っているお店でも展示している商品は限られており、基本的にはカタログを見ながら選ぶようになります。
・都市ガス会社
都市ガスが供給されているエリアでは、ガス給湯器を都市ガス会社も売っています。
例えば、リンナイやノーリツなどのメーカーのガス給湯器を売ったり、ガス会社のオリジナルのブランドとしてガス給湯器を売ったりしていることがあります。
しかし、ガス給湯器の価格は少し高めのイメージです。
有名なガス会社としては、東京ガス、東邦ガス、大阪ガス、西部ガスなどがあります。
・プロパンガス会社
プロパンガスが供給されているエリアでは、多くのプロパンガス会社や販売店があり、ガス給湯器も売っています。
プロパンガス会社としては、規模の小さい町のガス屋さんから全国規模の大きい会社と幅広くあります。
有名なプロパンガス会社としては、エネオス、岩谷産業、アストモスなどがあります。
・家電量販店
家電量販店では、ネットショップでも実際のお店でもガス給湯器を売っていることが多くあります。
家電量販店のメリットは、身近で気軽に相談ができるため、ガス給湯器を買いやすいことです。
有名な家電量販店としては、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、エディオン、ビックカメラなどがあります。
・リフォーム業者
リフォームが事業内容に含まれている業者は、非常に多くあり、業者の規模もいろいろです。
リフォーム業者としては、ガス給湯器がメインのところがあったり、そうでなかったりするところがあったりします。
リフォーム業者を選ぶときは、持っている資格やガス給湯器の工事実績をチェックするのがおすすめです。
・水道設備業者
水道設備業者は、売りが水まわりのトラブルの解決ですが、ガス給湯器も売っており、ガス給湯器の交換に注力しているところも多くあります。
有名な水道設備業者としては、テレビのCMなどでも目にするイースマイル、クラシアンなどがあります。
・ホームセンター
ホームセンターではガス給湯器を売っているところも多くあり、お店によってはガス給湯器の展示も行なっています。
ホームセンターは、身近にあって気軽に相談ができるため、利用しやすいこともメリットです。
有名なホームセンターとしては、カインズ、ビバホーム、コーナンなどがあります。
・その他の業者
その他の業者としては、街の小さい電気屋、建材屋などでもガス給湯器を売っているところもあります。
●ガス給湯器を安く買う方法
ガス給湯器は、カタログに載っているメーカー希望小売価格で業者が売っていることはまずありません。
メーカー希望小売価格以下であれば、いくらでガス給湯器を売るかは業者が自由に決めることができます。
そのため、ユーザーとして選ぶポイントはメーカー希望小売価格に対しての値引き率になり、これが適正価格かは相見積もりして判断する必要があります。
ガス給湯器を安く買う方法としては、次のようなものがおすすめです。
・ネットショップに絞って比較する
全体のマーケットを見てもネットショップは割合価格帯の安いものが多くあり、ネットショップのみでも十分に安いガス給湯器を買うことができます。
見積りした後にネットショップからフォローがあるのは面倒かもしれませんが、安くガス給湯器を買いたいのであればできるだけ見積もりを多くのネットショップから入手するのがおすすめです。
ネットショップに絞って比較するメリットとしては、次のようなものがあります。
スマホのみで複数の見積もりが簡単に入手できる
急にガス給湯器のトラブルが発生して交換するときでも、ネットショップであれば複数の見積もりがいつでも入手できる
ガス給湯器の設置写真や情報を送ると、見積もりが訪問無しでできる
一方、ネットショップに絞って比較するデメリットとしては、次のようなものがあります。
経費を低減するために訪問見積もりを辞退する業者もある
写真のみでの概算見積もりのときは、後から工事費を追加で請求する業者もある
対面での対応でないため、値引き交渉がしにくい
・ネットショップから実際のお店まで比較する
ネットショップによる低価格化によって、実際のお店のガス給湯器の販売は厳しくなっています。
逆にいうと、販売のチャンスを利用したい実際のお店も多くあり、交渉によっては値引き額が大きくなることもあります。
ネットショップで入手した見積もりを、実際のお店と交渉するときに利用するのもいいでしょう。
ネットショップから実際のお店まで比較するメリットとしては、次のようなものがあります。
ネットショップと実際のお店の両方のメリットを生かすことができる
見積もりを幅広い業者と比較することができる
価格や現場訪問見積もりの相談がしやすい
一方、ネットショップから実際のお店まで比較するデメリットとしては、次のようなものがあります。
ネットショップのみより時間と手間がかかる
対面での対応のときは断りにくいイメージがある
・最安値をモールタイプのお店で探す
別の業者に頼むときでも、モールタイプのYahoo!ショッピングや楽天などのお店の価格は非常に参考になります。
ガス給湯器の最安値が見つかることもあるため、ガス給湯器の本体で探すのであれば必ずチェックしておきましょう。
しかし、ガス給湯器は本体だけでなく、部材や工事も必要になります。
ガス給湯器の本体が安いということでも、安易に買うと考えてもみなかったような落とし穴があることもあります。
しっかりと細かな注意書きもチェックでき、豊富にガス給湯器についての知識がある人以外は、モールタイプのお店では価格を調べるだけにする方がいいでしょう。
最安値をモールタイプのお店で探すメリットとしては、次のようなものがあります。
ガス給湯器の最安値が簡単に検索できる
別の業者と価格を交渉するときのベースになる
全体的にガス給湯器の本体価格が安い
一方、最安値をモールタイプのお店で探すデメリットとしては、次のようなものがあります。
ガス給湯器を選ぶときに知識が必要である
発注ミスをしてもキャンセルすることができない
細かな注意事項が多くあり、追加費用が業者によっては高くなることがある
●ガス給湯器の交換を安くする方法
ガス給湯器を交換するときは、ガス給湯器の本体が最安値でもトータルの見積もり額も最安値になるとは必ずしも限りません。
そのため、リモコンの価格、部材費、工事費、諸経費などまで含めて十分に比較して、交渉することが大切です。
ここでは、ガス給湯器の交換を安くする方法についてご紹介します。
・必ず複数の業者から見積もりを入手する
できるだけガス給湯器を安く交換したいときは、必ず複数の業者から見積もりを入手しましょう。
初めから安い見積もりを出す業者があったり、初めは高い見積もりを出す業者があったりします。
そのため、最低でも見積もりは3社以上から入手しましょう。
急いでいなければ、ネットショップだけでなく実際のお店まで幅広く検討するのがおすすめです。
・同じ見積もり条件で比べる
業者によって見積もりの内容をどこまで細かく示してくれるかが違っているため、見積もりを頼むときには内容を細かく書いて欲しいと伝えましょう。
ネットで見積もりを頼むときは、コメントを要望欄などに書いておくといいでしょう。
おすすめのガス給湯器のメーカーや機種は業者によって違うため、見積もりで提示してくれるものは同じとは必ずしも限りません。
例えば、ふろガス給湯器のときは、リンナイやノーリツ、従来型ガス給湯器やエコジョーズ、オートタイプやフルオートタイプ、インターホンリモコンや標準リモコンなど、組み合わせはいろいろなパターンがあります。
メーカーが同じでも型式が違うと、性能や機能、メーカー希望小売価格まで違うため、見積もりの精度をアップするためには同じ形式にする必要があります。
オプション部材としては、リモコンの他にも、配管カバー、ふろ循環アダプター、排気カバー、マンションのPS取付枠などいろいろあります。
値引き率も業者によって違うため、ガス給湯器の本体のみでなく必ずオプション部材の価格もチェックしておきましょう。
設置スタイルによってどのようなオプション部材が必要になるかは違ってきますが、横並びで比べることが大切です。
業者によって標準工事の内容は多少違っていますが、一般的に既設の給湯器の撤去・処分費、新規ガス給湯器の設置、新規リモコンの設置、ガス配管・給水配管・給湯配管などの工事、試運転費などが含まれています。
標準工事はガス給湯器を交換するときに最低限必要なものですが、標準工事費は業者によって違うため、見積もりを比べるときにチェックする必要があります。
追加工事費は、主として標準工事に含まれていないものにかかる費用です。
例えば、既設のガス給湯器と新しいガス給湯器の配管の位置が違ったり、配管の長さが短くて接続できなかったりするときは、追加工事が配管を延長するために必要になります。
正式に見積もりした後に一切追加費用なしというような業者があったり、追加費用を設置した後に請求する業者もあったりするため、見積もりするときに追加工事についてもはっきりさせておくことが大切です。
ガス給湯器の保証としては、本体と工事があり、標準で10年保証をしている業者もあります。
見積もり額が同じでも、10年保証があるかどうかでは価値が大きく違うため、必ずチェックしておきましょう。
標準工事費には既設の給湯器の撤去・処分費や工事日の駐車場代が含まれている業者が多くありますが、別に費用を請求する業者も中にはあります。
ガス給湯器の本体価格のみをチェックしていると見落としがちになるため、必ずチェックしておきましょう。
・ガス給湯器のトラブルが発生する前に検討を始める
ガス給湯器は寒い冬のシーズンにトラブルが発生することが特に多く、お湯が使えない状態が続くと大変です。
このようなときは、見積もりを入手したり、価格を交渉したりする余裕が時間的になく、少し高くても買うことも多くあるでしょう。
そのため、ガス給湯器のトラブルが発生する前に見積もりを入手しておいて、適正価格などを掴んでおくことが大切です。
ガス給湯器のトラブルが急に発生したときは、見積もりがすぐに入手できるネットショップを利用するのがおすすめです。
また、同時に複数の見積もりが一括で入手できるところがおすすめです。
・同じメーカーで考える
追加工事が余計にかからなくてガス給湯器を交換するためには、同じメーカーで考えるのがおすすめです。
しかし、すすめるガス給湯器のメーカーは業者によって違っており、リンナイをすすめる業者があったり、ノーリツをすすめる業者があったりします。
安く仕入れるために、メインにパーパスやパロマのガス給湯器をすすめる業者もあります。
見積もりが既設のガス給湯器と違うメーカーで出てきたときは、追加工事が余計にかからないかをチェックするのがおすすめです。
・パーパス・パロマで考える
ガス給湯器のメーカーを変えることによって追加工事費がかかっても、ガス給湯器の本体の値引き率が高いときは、メーカーを変えるのも方法の一つです。
リンナイとノーリツのガス給湯器が圧倒的に選ばれていますが、パーパスやパロマのガス給湯器をメインに取り扱っている業者は値引き率が高いこともあるため、価格を重要視するのであれば考える価値はあるでしょう。
・ガス給湯器の本体と工事を別に注文する
工事のみを安くしてくれる業者が別にいるときは、最安値のガス給湯器、リモコン、いろいろな部材を買うことによって安く交換することができます。
しかし、この方法は、自分で調べて間違いなくガス給湯器やリモコンなどを選ぶことができるときにおすすめでしょう。
●ガス給湯器を安く買う方法のまとめ
ここでは、ガス給湯器を安く買う方法についてご紹介しました。
基本的に、ガス給湯器の購入から工事までを1つの業者に頼むのがおすすめです。
そして、ガス給湯器を安く買うのであれば、ネットショップをメインにして見積もりを比べて、信頼できそうな業者を見つけるのがおすすめです。
ガス給湯器を安く買うためには、次のようなことがおすすめです。
見積もりをできるだけ早く入手して価格を交渉する
見積もりはできるだけ条件を同じにして最低でも3社以上から入手する
ガス給湯器が現在使えないなどでなければ、ネットショップのみでなく、実際のお店からも見積もり書を入手して競合させることもおすすめです。
■エコキュートはどこで買うのが安いか?
ガス給湯器を安く買う方法を探しているのであれば、エコキュートの方がおすすめです。
しかし、エコキュートを安く買うためにはどこがいいか迷うのではないでしょうか。
ここでは、エコキュートはどこで買うのが安いか?についてご紹介します。
●エコキュートを買うところ
ここでは、エコキュートを買うところについてご紹介します。
・ネットショップ
最近は、エコキュートを売っているネットショップも多くあるため、エコキュートを買うところとしてはメインになってきています。
しかし、実際のお店と同じようにネットショップも多くあり、それぞれエコキュートの価格なども違っているため、しっかりと買うところは選ぶ必要があります。
・家電量販店
エコキュートを家電量販店で買うときは、基本的に価格がネットショップより高くなるため注意しましょう。
・訪問販売
訪問販売は、ネットショップでエコキュートを買うよりも2倍以上高くなることもあるため、それほどおすすめではありません。
●エコキュートを最も安く買うのであればネットショップがおすすめ
最も安くエコキュートを買いたいときは、ネットショップがおすすめです。
また、ネットショップは、エコキュートの本体のみでなく、工事も一緒に頼むこともできます。
ここでは、エコキュートをネットショップで買うメリット・デメリットについてご紹介します。
・エコキュートをネットショップで買うメリット
ここでは、エコキュートをネットショップで買うメリットについてご紹介します。
(エコキュートの本体価格が安い)
エコキュートをネットショップで買うメリットとしては、エコキュートの本体価格が安いことが挙げられます。
ネットショップでエコキュートの本体価格は安いのは、実際のお店のように人件費や家賃がかからないためです。
(買いに行く時間と手間がかからない)
エコキュートをネットショップで買うときは、お店に実際に行かなくても、エコキュートが家に居ながら買えるというメリットもあります。
また、エコキュートについて調べながら買うこともできるため、より満足できる可能性が大きくなります。
(ネットショップごとの価格の違いがわかりやすい)
エコキュートを売っているネットショップは多くあり、商品が同じでもネットショップによって価格が違っています。
これは実際のお店でも同じですが、ネットショップのときはお店が違っても価格をすぐに比べることができます。
そのため、価格が最も安いネットショップを探してエコキュートを買うことができます。
(評判などからネットショップが選べる)
ネットショップには、利用した人のレビューや評判が載っていることがあります。
このようなレビューや評判を見ることによって、いい評判のネットショップでエコキュートを買うことができます。
なお、エコキュートそのもののレビューが載っていることもあるため、エコキュートを選ぶときに参考になるでしょう。
・エコキュートをネットショップで買うデメリット
ここでは、エコキュートをネットショップで買うデメリットについてご紹介します。
(当たり外れがネットショップによってある)
エコキュートをネットショップで買うデメリットとしては、当たり外れがネットショップによってあることです。
外れのネットショップは、下請け業者に設置工事を全て任せる、工事当日に追加工事費を請求するなどがあります。
ネットショップにエコキュートの工事も頼んだときは、下請け業者に全て任せることがあります。
工事やスタッフのレベルが低いところも、下請け業者の中にはまれにあります。
また、最終的な工事の見積もりは基本的に工事前にネットショップが提示してくれますが、工事日に追加工事費を請求してくるネットショップも中にはあります。
このようなデメリットについては、ネットショップのホームページの工事案内、利用した人の評判・レビューをチェックすることによってある程度見極めすることができます。
それでも心配なときは、直接ネットショップに問い合わせてみましょう。
●家電量販店であればちょっと割高になることもある
ここでは、エコキュートを家電量販店で買うメリット・デメリットについてご紹介します。
・エコキュートを家電量販店で買うメリット
ここでは、エコキュートを家電量販店で買うメリットについてご紹介します。
(安くタイムセールで買えるときがある)
家電量販店は、タイムセールをたまに行なっていることがあります。
このタイムセールでエコキュートを買うと、安くなります。
(お店のポイントが貯まる)
オリジナルのポイントカードを発行しているところも、家電量販店の中にはあります。
そのため、エコキュートを家電量販店で買うと、お店のポイントが貯まります。
・エコキュート家電量販店で買うデメリット
ここでは、エコキュートを家電量販店で買うデメリットについてご紹介します。
(工事を下請け業者が行う)
エコキュートを家電量販店で買ったときは、下請け業者がエコキュートの設置工事を行うようになります。
そのため、工事やスタッフのレベルがたまに低いことがあり、トラブルが発生することがあります。
(アフターサービスが良くないことがある)
家電量販店は下請け業者に工事を任せるため、あまり工事した後のアフターサービスは期待できません。
●エコキュートを訪問販売で買うと損することもある
エコキュートを訪問販売で買うときは、ネットショップなどで買うときに比較して非常に損することがあります。
ここでは、エコキュート訪問販売で買うと損する理由についてご紹介します。
・訪問販売はネットショップより2倍以上高いこともある
訪問販売というのは、自宅に業者が訪問してエコキュートを売ることです。
エコキュートの訪問販売の業者は、ネットショップの価格の相場よりも2倍近くになっていることもあるため注意しましょう。
訪問販売業者がカタログをエコキュートの価格の根拠として見せるときは、エコキュートのメーカー希望小売価格の100万円以上になりますが、実際の価格の相場はメーカー希望小売価格の6割~7割OFFが当たり前です。
そのため、カタログのメーカー希望小売価格のみを見て判断しないようにしましょう。
●エコキュートをネットショップで安く買うときに注意すること
エコキュートを買うときは、できるだけ安いところがいいでしょう。
先にご紹介したエコキュートを買うところとしては、ネットショップのエコキュートが最も安くなります。
エコキュートをネットショップで買うときは、どこがいいかが非常に大切です。
というのは、設置工事やアフターサービスなどがネットショップによって違っているためです。
ここでは、エコキュートをネットショップで安く買うときに注意することについてご紹介します。
・利用した人の評判やレビュー、運営会社を調べる
ネットショップには、利用した人の評判やレビューが掲載されていることがあります。
このような評判やレビューを見ることによって、いい評判のネットショップを判断することができます。
また、ネットで運営会社を調べてみると、いろいろな運営会社の評判が出てくることもあるため、参考にしましょう。
しかし、ネットにある情報には、正しくないものも混じっていることがあるため注意しましょう。
・追加工事費の有無をチェックする
最終的な工事の見積もりは基本的に工事前に提示されますが、追加工事費用を工事日に請求するネットショップも中にはあります。
そのため、エコキュートを買う前には、ネットショップの工事案内やレビューなどを見て追加工事費の有無をチェックすることが大切です。
どうしてもわからないときは、直接ネットショップに問い合わせてみましょう。
・工事はどこが行うかチェックする
ネットショップの中には、下請け業者に設置工事を全て任せているところもあります。
下請け業者のときは工事やスタッフのレベルが低いことがあるため、工事はどこが行うか前もってチェックしておきましょう。
・見積もりを複数のネットショップから入手して検討する
エコキュートを売っているネットショップは多くあり、価格や工事費がそれぞれ違っています。
そのため、必ず見積もりを複数のネットショップから入手して検討することが大切です。
ネットショップの中には、業界最安値にチャレンジしているようなところもあります。
エコキュートの無料見積もりも行なっているため、ぜひ利用してみましょう。
■まとめ
ここでは、ガス給湯器を安く買う方法をお探しの方へ、ガス給湯器を安く買う方法、エコキュートはどこで買うのが安いか?についてご紹介しました。
ガス給湯器を安く買う方法としては、次のようなものがあります。
・ネットショップに絞って比較する
・ネットショップから実際のお店まで比較する
・最安値をモールタイプのお店で探す
ガス給湯器を安く買う方法をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
最新記事