エコキュートが壊れたけどお金がなくてお困りの方へ

2024年4月18日

エコキュートが壊れたけどお金がなくてお困りの方へ

エコキュートが壊れたけどお金がなくて困っている方もいるのではないでしょうか。

ここでは、エコキュートが壊れたけどお金がなくてお困りの方へ、エコキュートが壊れたけどお金がないときの対処法、エコキュートの分割払い、ローンの利用、エコキュートのリースの利用、エコキュートの修理か交換かの判断基準、安さを重要視するときは専門の業者がおすすめについてご紹介します。

 

エコキュートが壊れたけどお金がなくてお困りの方へ

 

エコキュートが壊れたけどお金がないときの対処法

ここでは、エコキュートが壊れたけどお金がないときの対処法についてご紹介します。

 

本当にエコキュートが壊れたかをチェックする

まず、本当にエコキュートが壊れたかをチェックしましょう。十分にチェックしていないのであれば、もしかすればエコキュートが壊れていないこともあります。

エラーコードがリモコンに表示されているときは、エコキュートの取扱説明書に従って対処してください。一部の給湯栓だけからお湯が出ないときは、お湯の温度を高くしたり、給湯栓をさらに開けたりしてください。

全ての給湯栓からお湯が出ないときは、リモコン、ブレーカー、フィルターなどをチェックしてください。全く異常がないときは、エコキュートのトラブルが考えられます。お湯も水も出ないときは、断水や凍結が発生していないか、止水栓が閉まっていないかをチェックしてください。このようなことが該当しないときは、メーカーあるいは業者に点検、修理を頼んでください。

 

メーカーの保証期間内かをチェックする

エコキュートを使い始めてから10年以内のときは、修理すると直る可能性があります。トラブルが発生したエコキュートがメーカーの保証期間内のときは、メーカーに連絡しましょう。

エコキュートのメーカーとしては、三菱、パナソニック、ダイキン、コロナ、日立などがあります。メーカーがわからないときは、エコキュートの取扱説明書をチェックしてください。いろいろな条件がありますが、エコキュートの修理や交換が無料になります。

エコキュートの本体の無償保証期間は、1年間~2年間です。なお、メーカーの有料の延長保証に入っているときは、保証期間が最長10年になっていることもあります。

まず、エコキュートの保証書で、保証内容と保証期間をチェックしてください。保証期間内のときは、エコキュートのメーカーの窓口に連絡しましょう。

保証期間内のときは、基本的に修理が無料になります。

しかし、エコキュートのトラブルの要因が次のようなときは、修理が有料になることがあるために注意しましょう。

過失が要因でエコキュートのトラブルが発生した
故意にエコキュートを壊した
使い方が良くないためにエコキュートのトラブルが発生した
工事不良が要因でエコキュートのトラブルが発生した
災害が要因でエコキュートのトラブルが発生した
凍結や炭酸カルシウムなどの析出物によってエコキュートのトラブルが発生した
保証料の上限(例えば修理費用のトータル額が本体価格相当)をオーバーした

なお、このようなときは、出張費などが別途請求されることもあります。メーカーにはできるだけ詳細な状況を連絡し、実際の状況と説明が食い違わないようにしましょう。

 

エコキュートを使い始めてから10年以内のときは修理を検討する

エコキュートを使い始めてから10年以内のときは、修理を検討しましょう。しかし、自分でエコキュートの修理を行うのは、絶対に止めましょう。エコキュートの修理は、資格が必要であるだけでなく、素人が行うと事故や怪我の要因になります。

そのため、エコキュートの修理は、必ずメーカーあるいは業者に頼みましょう。なお、エコキュートの修理は技術力が必要であるため、対応していない業者もあります。

技術力のある優れた業者に、エコキュートの修理は頼みましょう。また、メーカーにエコキュートの修理を頼むと、費用が高くなることがあるために注意しましょう。

 

エコキュートが壊れたけどお金がなくてお困りの方へ

 

エコキュートの分割払い・ローンの利用

エコキュートを買い替えするときは、分割払いやローンを利用するのがおすすめです。分割払いやローンの支払方法に対応しており、エコキュートの買い替え費用が安い業者に相談するのがおすすめでしょう。

メーカーからエコキュートを直接大量に仕入れている業者は、メーカーや家電量販店などよりも安く買い替えすることができます。しかし、業者の中には、工事レベルの低いところもあります。

このような業者に頼むと、工事不良が発生したり、トラブルが先々発生したりすることがあります。そのため、エコキュートの買い替えを頼む前に、業者は十分にチェックしましょう。

なお、業者を判断するポイントは、次のようなものがあります。

豊富にエコキュートの買い替え実績があるか
下請け業者を使わない自社施工か
必要な資格を持っているか
スタッフの対応はいいか

このようなことを十分にチェックしたうえで、業者を選びましょう。

 

エコキュートが壊れたけどお金がなくてお困りの方へ

 

エコキュートのリースの利用

エコキュートの買い替えは、リースを利用することもできます。エコキュートのリースは、定額の月額料金を毎月払って利用するものです。エコキュートを購入するということではないため、イニシャルコストを抑えて新しいものを使うことができます。

しかし、エコキュートのリースは、トータルで見れば費用が購入するよりも高くなることがデメリットです。そのため、長くエコキュートを使うときは、購入する方が安くなることが多くあります。

なお、エコキュートのリースが利用できるのは、関西電力などの電力会社がメインで、普通の業者などはほとんど行っていません。もし気になるときは、住んでいる地域のリース業者を探してみましょう。

エコキュートが壊れたけどお金がなくてお困りの方へ

 

エコキュートの修理か交換かの判断基準

エコキュートのトラブルが発生したときは、修理するか、交換するか迷うでしょう。確実に修理する方がお得であると考えられるのは、エコキュートを使い始めてから7年以下のときです。8年以上経っているときは、エコキュートを修理する方が安いケースと交換する方が安いケースがあります。

ここでは、エコキュートの修理か交換かの判断基準についてご紹介します。

 

使い始めてから7年以下のときは修理がおすすめ

エコキュートを使い始めてから7年以下のときは、トラブルが発生しても修理すると直ることが多くあります。というのは、使用環境によっても違いますが、まだ経年劣化によるトラブルが少なく、修理用部品が入手しやすいためです。

エコキュートのメーカーは、製造が終わった後も修理することができるように、修理用部品を10年間くらい保有しています。そのため、エコキュートを使い始めてから7年以下のときは、まずは修理するのがおすすめでしょう。

 

使い始めてから8年間~10年間のときは修理と交換を比較

エコキュートを使い始めてから8年間〜10年間のときは、修理と交換を比較して、どちらがいいかを判断しましょう。しかし、修理用部品がないときは、エコキュートを交換する必要があります。

エコキュートの修理と交換を比較するときのポイントは、次のようなものがあります。

エコキュートの修理費用と交換費用の差額
この先何年間くらいエコキュートが使えそうか

エコキュートは経年劣化しているため、続けてトラブルが発生することもあります。そのため、エコキュートの状態によっては、修理するよりも交換する方がいいでしょう。

エコキュートの修理費用は、トラブルが発生した箇所によって大きく違います。エコキュートの修理費用が2万円~3万円くらいであれば、修理するのもいいでしょう。しかし、エコキュートのトラブルが発生した箇所によっては、修理費用が5万円~15万円くらいになることもあります。

エコキュートは、修理しても10年間くらい使うとトラブルが発生することが多いため、初めから交換する方が長期的に見ればお得です。もし修理用部品があれば、費用とこの先何年間くらい使えそうかを検討して、エコキュートを修理するか交換するかを判断しましょう。なお、エコキュートの修理費用は、トラブルが発生した箇所によって大きく違うために注意しましょう。

 

使い始めてから10年間以上のときは交換がおすすめ

エコキュートを使い始めてから10年間以上のときは、交換がおすすめです。というのは、修理用部品を入手するのが困難であり、10年間をオーバーするとエコキュートが寿命になるためです。

エコキュートの寿命は、一般的に10年間~15年間です。そのため、エコキュートを修理しても、すぐにまたトラブルが発生し、その度に修理費用がかかるようになります。修理を何回も行うよりは、省エネ性の高い新しいエコキュートに交換するのがおすすめです。

エコキュートが壊れたけどお金がなくてお困りの方へ

 

安さを重要視するときは専門の業者がおすすめ

安さを重要視するときは、エコキュートの修理を専門の業者に頼むのがおすすめです。なお、専門の業者の中には修理を行っていないところもあるため、注意しましょう。

また、ほとんどの専門の業者は、クレジットカード支払いに対応しています。エコキュートが壊れたけどお金がなくても、分割払いやリボ払いを選ぶことができるため、修理したり交換したりすることができます。

エコキュートは、生活に必要なものであり、結構高いものですが、急に壊れて使えなくなることもあります。急にエコキュートが壊れてお金がないときは、このような専門の業者に頼むのがいいでしょう。専門の業者の中には、エコキュートの修理を行っているだけでなく、交換するときに本体価格を大幅に値引きしているところもあります。

当然ですが、このような専門の業者はクレジットカード支払いにも対応しています。エコキュートが壊れたけどお金がなくて困ったときは、このような専門の業者に相談しましょう。

エコキュートが壊れたけどお金がなくてお困りの方へ

 

まとめ

ここでは、エコキュートが壊れたけどお金がなくてお困りの方へ、エコキュートが壊れたけどお金がないときの対処法、エコキュートの分割払い、ローンの利用、エコキュートのリースの利用、エコキュートの修理か交換かの判断基準、安さを重要視するときは専門の業者がおすすめについてご紹介しました。

業者にエコキュートの修理や交換を頼むときは、頼む前に費用や支払い方法を必ずチェックしておきましょう。業者は、自宅に訪問してもらうのみでも、出張費や故障診断料などがかかります。

また、エコキュートが壊れたけどお金がなくて困っているときは、分割払いやクレジットカード払いに対応している業者かもチェックしておきましょう。

 

エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com

お気軽にお問い合わせ下さい!
ラインで無料簡単お見積もりはこちら
ラインお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
お電話での受付

メールでお問い合わせはこちら
メールお問い合わせ


PAGE
-TOP