【2021年】元某メーカーのエコキュート設計士が本当にオススメするエコキュートランキングトップ10

2021年1月8日

【2021年】元某メーカーのエコキュート設計士が本当にオススメするエコキュートランキングトップ10

エコキュートは、お湯が安い価格で作れる魅力の商品で、現代では人気の高い給湯機になっています。
しかし、エコキュートはいろいろなメーカーが多くの機種を販売しているため、どのようなものがいいかよくわからないのではないでしょうか。
ここでは私、元某メーカーのエコキュート設計士が本当にオススメするエコキュートランキングトップ10についてご紹介します。

■エコキュートとは?

エコキュートというのは、ヒートポンプ機能を利用してお湯を大気の熱で沸かす電気給湯機です。
最大のエコキュートのメリットは、お湯を安い深夜電力で沸かすため、電気代が安くなることです。
おすすめのエコキュートの機種はそれぞれのメーカーによって違っていますが、いずれのメーカーも電気代がかからない機能やエコ対策のエコキュートをラインナップしています。
そのため、自分のライフスタイルに応じたエコキュートの機種を選ぶことができます。
いろいろなタンク容量のエコキュートがあるため、家族数に応じて選ぶのも一つの選択法でしょう。

■エコキュートの人気の高いメーカーとは?

エコキュートはいろいろなメーカーが販売していますが、人気の高いメーカーはいくつかあります。
エコキュートは結構高い買い物であるため、信頼できるメーカーのものを選ぶことが大切です。
国内でエコキュートの人気の高いメーカーとしては、三菱、ダイキン、パナソニック、日立、東芝、コロナがオススメです。
また、エコキュートを買うときは、インターネットなどで前もって信頼できるメーカーであるかなども十分にチェックしておきましょう。

■元某メーカーのエコキュート設計士が本当にオススメするエコキュートランキングトップ10

ここでは、 元某メーカーのエコキュート設計士が本当にオススメするエコキュートランキングトップ10についてご紹介します。
【2021年】元某メーカーのエコキュート設計士が本当にオススメするエコキュートランキングトップ10

●第1位:三菱:SRT-W375

三菱のエコキュートのSRT-W375は、370Lタイムのエコキュートです。
主として、1日に3人~4人の家族の方が使うお湯を深夜に沸き上げます。
他社のエコキュートの機種と比べて優れている機能としては、フルオートW追いだきがあり、マイルド追いだきや急速追いだきなどをリモコンをタッチするのみで自動で行ってくれます。
インターホンリモコンもセットになっているため、浴室と台所で会話もでき、高齢の方がいる家庭でもエコキュートを安心して使うことができます。
三菱のエコキュートのSRT-W375は、フルオートW追いだき、お急ぎ湯はりなどの機能を搭載しています。

三菱のエコキュートのSRT-W375は、お湯を貯湯タンクに約370L貯めることができ、3人~4人家族の方におすすめです。
お湯不足の問題は、相当貯湯タンクに余裕があるため解決できるでしょう。
相当余裕がある貯湯タンクの容量であるため、口コミでも評判がいいようです。
「ガス給湯器からエコキュートに買い替えました。ガス給湯器ではお湯不足の問題がありましたが、これでお湯を我慢する生活から脱出することができます。」

【2021年】元某メーカーのエコキュート設計士が本当にオススメするエコキュートランキングトップ10

●第2位:ダイキン:EQ37VFV

ダイキンのエコキュートのEQ37VFVは、フルオートタイプの370Lタイプで、3人~5人の家族で使えるようになっています。
他社のエコキュートの機種と比べて優れているのは、充実した機能が多く搭載されていることです。
温浴タイムは、快適な入浴をサポートしてくれ、お風呂の湯温や入浴時間を測って、自動で10分経つと終わってアラームで知らせてくれます。
温浴タイムの機能は、新しくて人気が高いものであるため評判もいいものです。
また、マイクロバブル入浴の機能は、別売品のアダプターが必要になりますが、人気が高いものです。

エコキュートの吸気ユニットから出る微細な泡によって、その日の疲れも無くなります。
ダイキンのエコキュートのEQ37VFVは、フルオートタイプ、パワフル高圧、銀イオンの湯、沸き増し能力アップなどの機能を搭載しています。
エコキュートは価格が高いために、慎重に商品を選ぶ必要があるでしょう。
そのため、ネットの口コミなどを参考にしてエコキュートを選ぶのも一つの方法です。
ダイキンのエコキュートのEQ37VFVは、口コミでも評判がいいようです。
「エコキュートは工事込みの高額な買い物であったため心配しました。しかし、業者の方が電話を適時掛けてくれ、非常に対応が親切で安心でした。また、都市部ではない地方でのエコキュートの設置でしたが、工事を行っていただいた方も、前もって連絡してくれたり、工事しているときの対応も誠実であったりして、設置も全く問題ありませんでした。ダイキンのエコキュートでしたが安く設置でき、業者さんの対応もよく、非常に満足です。本当にありがとうございました。」

【2021年】元某メーカーのエコキュート設計士が本当にオススメするエコキュートランキングトップ10

●第3位:パナソニック:HE-NS46JQS

パナソニックのエコキュートのHE-NS46JQSは、4人~7人の家族で使えるフルオートの460Lタイプで、人気が高いおすすめのものです。
フルオートのHE-NS46JQSは、パナソニックの機種の中でも機能が比較的充実しています。
ソーラーチャージ機能は、太陽光発電の余剰電力でお湯を沸かして自家消費してくれるためお得なものです。
これ以外にも、エコナビ機能は入浴していないときにひとセンサーでエネルギー消費を自動保温で抑えてくれます。
キレイキープコートや配管洗浄の充実した機能が満載されており、エコキュートとしてはおすすめです。

機能が多く搭載されているエコキュートを希望している方には、パナソニックのエコキュートのHE-NS46JQSはオススメです。
パナソニックのエコキュートのHE-NS46JQSは、電気料金プランかんたん設定、エコナビ、給湯ガイドスイッチなどの機能を搭載しています。
エコキュートの価格や性能などが満足できる機種であれば、買った後も嬉しいでしょう。
また、エコキュートを設置する業者さんが、親切丁寧に説明などをしてくれると安心でしょう。
パナソニックのエコキュートのHE-NS46JQSは、口コミでも商品だけでなく設置した業者さんも評判がいいようです。
「パナソニックのエコキュートは、価格も機能も申し分なく非常に助かりました。また、設置してくれた業者さんも丁寧に対応してくれました。」

●第4位:日立:BHP-F37SU

日立のエコキュートのBHP-F37SUは、貯湯タンク容量が370Lのフルオートタイプで、日立のエコキュートの中でも人気の機種になっています。
他社のエコキュートの機種と比べて優れている機能としては、エコキュートにウレタンクが搭載されていることです。
ウレタンクは、優れた断熱性があるウレタンフォームを採用しており、特徴としては貯湯タンクに貯まっているお湯が冷めにくいということがあります。
また、日立のエコキュートのBHP-F37SUはしっかりと耐震対策も行なっています。
貯湯ユニットは、高い剛性があるとして人気が高くなっています。

災害が万一発生したときには、貯湯タンクに貯まってあるお湯が使えるため安心です。
これ以外にも、太陽光発電利用沸き上げ機能や高速湯はり機能などもあり、充実したエコキュートの機能が満載で人気になっています。
日立のエコキュートのBHP-F37SUは、ウレタンク、お湯はりからたし湯までフルオート、インテリジェント制御などの機能を搭載しています。
口コミでも、日立のエコキュートのBHP-F37SUのウレタンクは人気があるようです。
日立のエコキュートのBHP-F37SUの人気の機能としては、光熱費も低減できる節約サポート機能などもあります。
「日立のエコキュートはウレタンクを採用しているということで、今後の光熱費が楽しみです。また、エコキュートの設置工事のときの配管の断熱処理についても、業者さんが丁寧に行なってくれました。」

●第5位:三菱:SRT-S375U

三菱のエコキュートのSRT-S375Uは、タンク容量が370Lの少ない家族でも使える3人~4人用です。
他社のエコキュートと比べて優れている機能としては、こだわりの先進仕様になっていることです。
真空断熱材で貯湯タンクのお湯をしっかりと保温したり、ガスクーラーを採用したりするなど、三菱オリジナルのこだわりで機能性をアップしています。
また、お湯の使い方を学習して自動でぴったりの沸き上げを行ってくれる機能も搭載しているのも嬉しいことです。
三菱のエコキュートのSRT-S375Uは、フルオートW追いだき、ハイパワー給湯、バブルおそうじ、キラリユキープなどの機能を搭載しています。
同じメーカーのエコキュートが気に入っている方は、買い替えするときも同じメーカーのものを買うことが多くあるようです。

最初からエコキュートのメーカーのメリットがわっているため、商品を比べやすいためでしょう。
三菱のエコキュートは、評判が口コミでもいいようなので多くファンがいるのかもしれません。
「三菱の電気温水器から三菱のエコキュートに買い替えしました。三菱の電気温水器は故障しないで19年間使えたため、今度も同じ三菱製のエコキュートを選びました。電気温水器のときはエコオートでしたが、我が家では追いだきをしたかったのでエコキュートはフルオートにしました。エコキュートは、1日の蛇口・シャワーからの使用湯量がリモコンでチェックできるため便利です。十分に水圧もあり満足しています。」

●第6位:東芝:HWH-F376H

東芝のエコキュートのHWH-F376Hは、タンク容量が370Lの3人~5人用のパワフル給湯タイプです。
他社のエコキュートと比べて優れているのは、省エネ保温機能や銀イオンのお湯で2日目もきれいに維持してくれる機能などです。
銀イオンのお湯は、高齢の方や小さい子供さんがいる家庭でも、細菌などを抑えてくれるため安心して使えます。
また、パワフル給湯タイプであるため、3階に給湯するときでも水圧が下がらないため快適です。
光タッチパネルリモコンは、使用湯量がわかり、台所リモコン・浴室リモコンでリアルタイムに情報を表示してくれる、非常に便利なものです。

東芝のエコキュートのHWH-F376Hは、省エネアシスト保温、フルオート、銀イオン発生の機能などを搭載しています。
昔のエコキュートと比べると、現在のエコキュートは価格が安くなって買いやすくなっています。
また、現在のエコキュートは機能なども良くなっているため、もし故障したときは思い切って新しく買い替えするのも選択肢の一つでしょう。
東芝のエコキュートのHWH-F376Hは、口コミでもパワフル給湯の評判がいいようです。
「東芝のエコキュートを8年間使っていましたが、故障したので新しく買い替えました。東芝のエコキュートの価格は8年前の半分くらいですが、機能は充実しています。」

●第7位:三菱:SRT-W305D

三菱のエコキュートのSRT-W305Dは、タンク容量が300Lの主として2人~4人の家族の方におすすめのフルオートW追いだきです。
三菱のエコキュートはメーカーの評判も良く、SRT-W305Dは人気機種になっており、機能の評判もいいようです。
他社のエコキュートと比べて優れている機能も、しっかりと搭載しているため安心して使えます。
自分のバスタイムスタイルに応じていろいろな給湯スタイルが選べたり、一目で付いている機能がわかったりするスマートリモコンなど、機能が満載です。
災害が万一発生したときに、貯湯タンクのお湯や水を生活用水として使えるのもメリットです。
エコキュートは、万一の安心も備えられるためおすすめでしょう。
三菱のエコキュートのSRT-W305Dは、フルートW追いだき、省エネ制御、スマートリモコンなどの機能が搭載されています。
エコキュートは、他の給湯機と比べて電気代が安くなるため買う人が多くいるようです。
三菱のエコキュートのSRT-W305Dは、省エネ制御などの機能が付いており、水圧なども下がらないため、評判もいいものです。

エコキュートを買うときは、商品自体の機能だけでなく、前もって業者さんに確認して、対応がいいか、対応が親切かなどもチェックしておくと安心でしょう。
「三菱の電気温水器を25年間問題なく使っていましたが、そろそろ寿命ではないかと思って三菱のエコキュートに買い替えしました。三菱の電気温水器は、構造がシンプルであったため全く故障もありませんでした。しかし、エコキュートは構造が複雑であるためデメリットではないかと思いますが、相当電気代は節約できるのではないかと期待しています。本日エコキュートへの取替え工事が終わりました。電気温水器の水抜きをするために時間がかかるということで、予定していた時刻より30分前に訪問してくれ、丁寧で手際いい作業ぶりで安心できました。搬出搬入が狭いところということで、スタッフの方が4人も来てくれたので驚きました。そのため、全く搬出搬入は問題ありませんでした。エコキュートに交換してから、シャワー水圧も上がったので満足でした。」

●第8位:ダイキン:EQ46VFV

ダイキンのエコキュートのEQ46VFVは、フルオートタイプの460Lタイプで、4人~7人の家族で使えるようになっています。
他社のエコキュートと比べて優れているのは、ライフスタイルに応じて使い方が選べることです。
沸き増し機能をアップしたりするなど、他社のエコキュートと比べて高い省エネ性も劣らなくなっています。
温浴タイム機能は、快適な入浴をサポートしてくれるもので、その日の気候や気分によって4種類のモードの熱め・いつもと同じ・ぬるめ・さらにぬるめからお風呂の温度が選べます。

また、ダイキンのエコキュートEQ46VFVはパワフル高圧であるため、台所でお湯を使っていても急速にお風呂のお湯はりも完了できるオススメの機種です。
ダイキンのエコキュートのEQ46VFVは、温浴タイム、スマートおまかせ運転、電力抑制設定などの機能を搭載しています。
ダイキンのエコキュートのEQ46VFVは、口コミとして省エネモードなどに期待するものが多くありました。
水圧が下がらないにも関わらず省エネがしっかりとできるダイキンのエコキュートEQ46VFVは、口コミでも人気になっています。
「台所でお湯を使っていてもお風呂のお湯はりがすぐにできるため便利です。10年前のエコキュートから買い替えしました。今度のダイキンのエコキュートは、省エネが楽しみです。」

●第9位:コロナ:CHP-S30AY1-12

コロナのエコキュートのCHP-S30AY1-12は、省スペース/スリム設計、マンション向けのフルオートタイプの300Lタイプで、2人~4人の家族で使えるようになっています。
他社のエコキュートと比べて優れているのは、省スペース/スリム設計であるためマンションでエコキュートが使えることです。
マンションでもエコキュートを使いたいときはオススメの機種です。
コロナのエコキュートのCHP-S30AY1-12は、オートストップ機能、ふろ湯量節水、省エネ保温、高圧力給湯、配管自動洗浄、入浴お知らせなどの機能を搭載しています。
エコキュートは、素晴らしい機能があることが大前提ですが、設置するところも大切です。
また、エコキュート設置してくれる業者さんが丁寧な方であれば、先々のメンテナンスのときにも安心できます。
そのため、エコキュートを設置するときは、場所や業者さんについてもしっかりと検討しておきましょう。

コロナのエコキュートのCHP-S30AY1-12は、設置場所や設置業者についての口コミがありました。
「マンションに住んでいたので、エコキュートが本当に設置できるか心配していました。しかし、業者さんが選んでくれたコロナのエコキュートは、スリムタイプであったので問題ありませんでした。また、エコキュートは業者さんから買いましたが、対応が丁寧で本当にいい買い物ができました。」

●第10位:パナソニック:HE-NS37JQS

パナソニックのエコキュートのHE-NS37JQSは、フルオートの370Lタイプで、3人~5人の家族で使えるようになっています。
スタンダードタイプですが、使いやすさがシンプルで抜群です。
パナソニックのエコキュートのHE-NS37JQSは、自動保温、自動たし湯、電気料金プランかんたん設定の機能など、シンプルであるにも関わらず、おすすめ機能がいろいろ搭載されています。
会話が台所と浴槽でできるコミュニケーションリモコンも人気で、高齢の方や小さい子供さんがいる家庭でも安心です。
また、昼間の沸き上げがおまかせ節約モードで停止できるため節約できます。
パナソニックのエコキュートのHE-NS37JQSは、自動保温、自動たし湯、ミュニケーションリモコンなどの機能を搭載しています。
価格が安くてシンプルなパナソニックのエコキュートのHE-NS37JQSは、人気が高い商品です。
【2021年】元某メーカーのエコキュート設計士が本当にオススメするエコキュートランキングトップ10
エコキュートで深夜電力を利用すると、光熱費を節約することができます。
高性能の酸素入浴など付加価値が高いエコキュートもメリットがありますが、価格を重要視したり、それほどこだわらなかったりする方であれば、スタンダードタイプでも十分でしょう。
パナソニックのエコキュートのHE-NS37JQSは、このようなことについての口コミがありました。
「パナソニックのエコキュートでは酸素入浴などの付加価値の高いモデルもありましたが、予算の関係でスタンダードタイプにしました。オール電化になるとそれほどエコキュートの機能は気にしていなかったため、スタンダードタイプで十分であると思っています。ガスコンロをIHクッキングヒーターに変えたため電気代は高くなるかもしれませんが、給湯の光熱費がかからないということなので、どの程度エコキュートの効果が
あるか今から楽しみです。」

■まとめ

ここでは、元某メーカーのエコキュート設計士が本当にオススメするエコキュートランキングトップ10についてご紹介しました。
オススメのエコキュートランキングトップ10としては、下記のようになります。
・第1位が三菱のSRT-W375
・第2位がダイキンのEQ37VFV
・第3位がパナソニックのHE-NS46JQS
・第4位が日立のBHP-F37SU
・第5位が三菱のSRT-S375U
・第6位が東芝のHWH-F376H
・第7位が三菱のSRT-W305D
・第8位がダイキンのEQ46VFV
・第9位がコロナのCHP-S30AY1-12
・第10位がパナソニックのHE-NS37JQS
エコキュートを買うときは、ぜひ参考にしてください。

おすすめ記事


PAGE
-TOP