石油給湯器から黒煙が出てお困りの方へ

2021年10月16日

石油給湯器から黒煙が出てお困りの方へ
石油給湯器を使っていると、排気口から冬のシーズンなどには白煙が出ることがありますが、黒煙が出て困っている方もいるのではないでしょうか。

ここでは、石油給湯器から黒煙が出てお困りの方へ、石油給湯器から黒煙が出ればすぐに修理する方がいい理由、石油給湯から黒煙が出る要因と対処法、エコキュートの騒音トラブルの要因と対策法についてご紹介します。
石油給湯器から黒煙が出てお困りの方へ
■石油給湯器から黒煙が出ればすぐに修理する方がいい理由

石油給湯器は、エラーが表示されてもお湯が電源をリセットすると使える、あるいは少し水漏れしているが使えるということがあります。
しかし、石油給湯器は経年劣化やトラブルの兆候があれば、すぐに修理する方が費用が安くなることがよくあります。
特に、石油給湯器からの黒煙が出るときは注意する必要があります。

●石油給湯器から黒煙が出る要因

石油給湯器は、燃焼状態が部品の経年劣化やトラブルによって悪くなったり、不完全燃焼が給排気不良によって発生したりすれば、煤詰まりが熱交換器で発生します。
石油給湯器から黒煙が出るのは、燃焼不良や不完全燃焼によって熱交換器が煤詰まりになっているときに発生することが多くあります。
石油給湯器から黒煙が出る要因としては、次のようなものがあります。
燃焼器の燃焼状態の悪化
熱交換器の詰まりによる不完全燃焼
給排気の環境の悪化
燃料と燃焼の系統のトラブルによる燃焼不良
灯油の劣化
特に、要因が石油給湯器の本体ではなく、燃料や設置場所のときは注意する必要があります。
というのは、石油給湯器を修理しないで交換しても、燃料や設置場所に要因があれば、交換した石油給湯器でも同じトラブルが発生することが予測されるためです。

●石油給湯器から黒煙が出ればすぐに修理する方がいい理由

ここでは、石油給湯器から黒煙が出ればすぐに修理する方がいい理由についてご紹介します。

・石油給湯器の修理費が高くなることがある
石油給湯器から出る黒煙の要因が単純に給気不足によるものであれば、給気不足の要因を除去したうえで、煤が詰まった熱交換器を交換するのみのこともありますが、そのまま長期間使っていると燃焼器も交換する必要があるため修理費が高くなることがあります。
石油給湯器の熱交換器はどうしても黒煙が出る要因になりやすく、煤を除去して清掃しても、一旦煤が詰まった熱交換器は再度煤が詰まる可能性が大きくなるため、部品を交換する方がいいでしょう。
修理が初期の状態でできると、部品を交換しなくても清掃で直るでしょうし、部品を交換しても最低限の修理費になることがあります。

・外壁が黒煙によって黒くなることがある
石油給湯器の排気ガスは、単に上に上がるということではなく、ほとんど風向きに影響されます。
そのため、場合によっては自分の家の外壁に排気ガスが当たることがあり、最悪の場合は隣家の外壁に排気ガスが当たることもあります。
特に、外壁が真っ白なときは、一定時間排気ガスの黒煙が当たることによって色が黒くなると非常に目に付くため、近隣トラブルになることが多くあります。
そのため、可能な限り石油給湯器の排気ガスの状態は定期的にチェックしておきましょう。

そして、石油給湯器から黒煙が出ているときは、すぐに修理を業者に頼んでください。
石油給湯器から黒煙が出たときの修理は、被害がどこまで影響しているかによって大きく違いますが、初期の状態のときは熱交換器の清掃と黒煙が出た要因の対策で終わります。
しかし、あまりにも状態が酷いときは、新しい石油給湯器に交換する方が安いくらい修理費が高くなることもあります。
さらに、近隣トラブルになったときには、弁償する必要があることもあり、単に修理費だけで終わらないことがあるため注意しましょう。
石油給湯器の熱交換器は交換するのみでも費用が30,000円以上もかかるため、可能な限り石油給湯器から黒煙が出ないようにする必要があります。
なお、熱交換器を清掃するのみであれば、費用は交換するときの半額以下になることもあります。

●石油給湯器から黒煙が出るのを予防する方法

石油給湯器から黒煙が出るのを予防するためには、石油給湯器の周辺、排気口の周辺を普段からチェックするのがおすすめです。
しかし、自分でチェックできるかどうかわからない方もいるかもしれませんが、石油給湯器から黒煙が出ているのであればすぐに誰でもわかるでしょう。
一方、石油給湯器から黒煙が出ているにも関わらず、お湯が正常に使えるときは注意する必要があります。
というのは、石油給湯器から黒煙が出ていても家の中ではわからないため、そのまま長期間使うようになるためです。
ほとんどのケースは、石油給湯器の設置場所が自分の家からは見えないが隣家からは見えることが多くあるため、石油給湯器から黒煙が出ていても自分の家からはわかりにくくなっています。
近所付き合いが非常に上手くいっていれば、すぐに隣家の人が教えてくれることもあるでしょうが、そうでなければ黒煙が酷くなってからクレームになることも考えられます。
そのため、普段から自分で石油給湯器から黒煙が出ていないかをチェックするのがおすすめです。

●石油給湯器から黒煙が出ればすぐに修理する方がいい理由のまとめ

石油給湯器の排気ガスが臭うために点検して欲しいという修理依頼は多くあるそうです。
しかし、どの程度であれば排気ガスが臭うかは個人によって違っており、トラブルが発生する前にわかったような人もいたり、臭いは気のせいで単なる経年劣化であるというような人もいたりします。
自分でこのような判断を行うのは困難でしょうが、気がかりであれば修理を業者に頼むのがおすすめです。
石油給湯器は修理しなくても点検するだけでも費用がかかりますが、安心を買ったと考えると決して高くないでしょう。
石油給湯器から黒煙が出てお困りの方へ
■石油給湯から黒煙が出る要因と対処法

石油給湯器から黒煙が出ていると、心配になる方もいるでしょう。
このようなときは、適切に対処する必要があります。
ここでは、石油給湯器から黒煙が出る要因と対処法についてご紹介します。

●石油給湯器から黒煙が出ることによるトラブルの症状

石油給湯器から煙が出るときは、白煙か黒煙かによって状態がどのようなものかが違います。
石油給湯器から出ている白煙は、水蒸気になります。
石油給湯器の内部にあった水分が燃焼などで蒸発したときに、白煙となって出てきます。
このときは、単なる水蒸気であり、トラブルが発生する兆候ではないため、ほとんど特に問題はありません。
しかし、石油給湯器を使っていないにも関わらず、白煙が続けて出ているようなときは、内部でトラブルが発生していることがあるため、可能な限り早く業者に頼んで点検してもらいましょう。
一方、石油給湯器から黒煙が出ているときは注意する必要があります。
黒煙の要因は、石油給湯器の内部に溜まったホコリなどによって不完全燃焼が発生していることが考えられます。
基本的に不完全燃焼が発生することはないため、石油給湯器に何らかのトラブルが発生していることが考えられます。
石油給湯器のトラブルが発生したときは、エラーコードがリモコンに表示されるため、このエラーコードに対応した処置によって直ることがあります。
しかし、自分で石油給湯器の内部を触るときは大きなトラブルになることがあるため、必ず修理業者に頼みましょう。

●石油給湯器から黒煙が出る要因

石油給湯器から出る煙の要因は、白煙ときと黒煙のときで違います。
白煙のときの要因は、水蒸気が考えられます。
石油給湯器から白煙が出るのは、熱交換器が結露しており、燃焼することによって発生するときがあります。
また、石油給湯器の内部は温度が高いため、ゴキブリやゴキブリの卵がある可能性もあります。
石油給湯器を使っているときのみ白煙が出るときは、大きなトラブルが石油給湯器そのものには発生していませんが、煤が内部に溜まると、熱交換器の効率が悪くなって灯油代が高くなることもあります。
そのままにしておくと石油給湯器の寿命が短くなるため、対処が必要なこともあります。
一方、石油給湯器から黒煙が出るときの要因は、ホコリなどによる不完全燃焼が考えられます。
最近の石油給湯器は安全装置が働いて運転が自動で止まりますが、古い石油給湯器で運転が自動で止まらないときはそのままにしておくと不完全燃焼によって黒煙が出続けるようになります。
このようなときは、すぐに石油給湯器を使うのを止めましょう。
臭いが酷くなって目が痛くなるため、すぐに修理業者に頼んで対処してもらいましょう。

●石油給湯器から黒煙が出たときの対処法

石油給湯器から白煙が出ているときは、そのままにしておいてもほとんど問題ありません。
しかし、石油給湯器を使っていないにも関わらず白煙が出ているときは、内部でトラブルが発生していることがあります。
また、白煙でも目に刺激があるときや臭いがあるときは、石油給湯器の不完全燃焼が発生していることがあります。
このようなときは、無理に自分で対処しないですぐに修理業者に頼みましょう。
無理に自分で対処すると、発火したり、大きなトラブルが発生したりすることがあります。
また、石油給湯器から黒煙が出ているときは、自分で対処できないため、すぐに修理業者に頼みましょう。
そのままにしていると、煤が充満することもあるため、可能な限り早く換気してください。
また、石油給湯器のリモコンのエラーコードをチェックすると、自分で対処できることもあります。
しかし、いずれにしてもリスクがあるため、自分で無理に対処するのは止めて業者に頼む方がいいでしょう。

●石油給湯器から黒煙が出るのを防止する方法

石油給湯器から黒煙が出るのを防止したいときは、石油給湯器の周囲にものを置かないことが大切です。
特に、石油給湯器の排気口や給気口が塞がれると排気や給気が十分に確保できなくて、不完全燃焼の要因になります。
また、石油給湯器の近くは温度が高くなるため、燃えやすいプラスチックや紙などを置かないようにしましょう。
なお、石油給湯器の部品は消耗品で、だいたい8年間~10年間で寿命になります。
いかに丁寧に石油給湯器を使っていても、部品の劣化によって黒煙が出ることもあるため、完全に黒煙を防止することはできません。
強いていえば、石油給湯器の結露が発生しないようにすることが大切です。
石油給湯器は、結露が発生すると、負担が内部の熱交換器などの部品にかかって劣化するため、寿命が短くなります。
石油給湯器から黒煙が出るのを防止する対策としては、物を給気口や排気口に置かない程度だけになります。
万一のときに適切に対処する方法を把握しておいて、修理は業者に頼みましょう。

●石油給湯から黒煙が出る要因と対処法のまとめ

ここでは、石油給湯から黒煙が出る要因と対処法についてご紹介しました。
石油給湯器から黒煙が出るときの要因は、内部の不完全燃焼が考えられるため、可能な限り対処が早めに必要です。
また、自分で石油給湯器の内部を対処するのはリスクがあるため、必ず業者に頼みましょう。
石油給湯器から黒煙が出てお困りの方へ
■エコキュートの騒音トラブルの要因と対策法

石油給湯器から黒煙が出て困っているのであれば、黒煙が出ないエコキュートに交換するのがおすすめです。
エコキュートは、近年省エネや自然災害に対する備えとして多く設置されるようになっています。
しかし、エコキュートを設置した後に騒音トラブルが発生することがあるため注意する必要があります。
ここでは、エコキュートの騒音トラブルの要因と対策法についてご紹介します。

●エコキュートの騒音トラブルの要因

エコキュートの運転音は、40dBくらいといわれています。
この程度の運転音の大きさであれば、それほど騒音トラブルになることはないでしょう。
というのは、音の大きさとしては昼間の静かな住宅地の騒音値と同じ程度で、非常に普通のものであるためです。
例えば、エアコンの室外機の運転音は50db~60dBくらいであるため、エコキュートの運転音はほとんど問題になることはないでしょう。

・ヒートポンプユニットの運転音が要因
では、エコキュートの運転音がどうして騒音トラブルにまでなるのでしょうか?
エコキュートの騒音トラブルの要因は、周波数で音の大きさではありません。
エコキュートの運転音が発生するのは、ヒートポンプユニットで貯湯タンクユニットではありません。
ヒートポンプユニットの運転音は、12.5Hzくらいの周波数の低周波音です。
一般的に、人の耳では12.5Hzの低周波音は聞こえません。
人の耳で聞こえないのであれば問題ないのではないかと考えるかもしれませんが、人の耳に聞こえないのみで体の中がこの低周波音に反応するときがあります。
エコキュートなどが要因と思われる低周波音によるトラブルの件数は、環境省の調査によると59件も2014年にあり、結構多くのエコキュートによる騒音トラブルが発生しています。
しかし、低周波音の基準値が日本にはなく、参考値としては「寝室で一般被験者の9割の人が許容できるレベル」というものがあります。
この参考値であれば、1割の人は許容できなくてもいいことになります。
そのため、1割の人はエコキュートの騒音トラブルが発生する可能性があります。

・低周波音とは?
低周波音がどのようなものかわからないときは、冷蔵庫の運転音をイメージしてみましょう。
普段は冷蔵庫の運転音が気にならなくても、静かなときや眠れないときなどは相当うるさく感じるでしょう。
エコキュートの運転音もこれと同じように、気になりだすとうるさく感じるときがあります。
エコキュートの騒音トラブルでは、全く感じない人がいることが難しいところです。
エコキュートの低周波音によって、影響が全くないという人がいたり、体調が悪くなる人がいたりします。
個人によって音の感じ方は大きく違うため、うるさいかどうかでトラブルになることもあります。
さらに、先にご紹介した参考値では9割の人が許容できればいいとされているため、残りの1割の人がエコキュートの運転音で悩むようになります。
しかし、エコキュートの騒音トラブルは国も認めていることであるため、クレームが隣家などからあったときは対策を行う必要があります。
そのため、エコキュートを設置するときは、エコキュートの運転音は自分の家では問題なくても隣家には影響があるかもしれないということに十分に注意しましょう。

●エコキュートの運転音によって発生するトラブル

ここでは、エコキュートの運転音によって発生するトラブルについてご紹介します。

・深夜時間帯にエコキュートの運転音で目が覚める
エコキュートが運転するのは深夜時間帯であるため、騒音トラブルが発生するのもこの時間帯です。
エコキュートのヒートポンプユニットの低周波音が気になるときと運転音が気になるときがありますが、騒音が気になるときは不眠症になることがあります。
エコキュートの代表的な騒音トラブルとしては、深夜時間帯にエコキュートの運転音で目が覚めるということがあります。
人の耳には聞こえないエコキュートの運転音でも、基準をオーバーしていることも騒音計で測ると多くあります。
エコキュートを設置した人は「自分は運転音が気にならないため言いがかりである」ということもありますが、眠れないというのは大きなトラブルであるため、対策しないと訴訟になるときもあります。

・家全体が共振することがある
エコキュートの運転音は12.5Hzくらいの低周波音で、木造家屋の4Hz~8Hzの固有振動数と近いためもあり、エコキュートが運転しているときに家全体が共振することがあります。
この共振は地震の揺れと同じようなもので、地震が発生した後に頭がしばらく揺れるのを体験したこともあるでしょう。
共振すると、この状態が家によってはしばらく続きます。
そのため、家の中にいても家全体が揺れているような感じがします。
大きな揺れではないため初めは気のせいではないかと考えていても、立っていることが人によっては辛くなることもあります。

・迷惑が近くの住民にかかる
自宅でエコキュートの騒音トラブルが発生するときは対策がまだしやすくなりますが、迷惑が近くの住民にかかることがあります。
エコキュートの運転音が要因であるとわかればいいでしょうが、要因がわからないまま悩むこともあります。
さらに、エコキュートのヒートポンプユニットから冷たい風が出て、隣家に吹き付けるというトラブルもあります。
エコキュートのヒートポンプユニットからの冷たい風は10℃くらいで外気温よりも低いため、冬のシーズンには隣家のエアコンの暖房効率が悪くなる要因になります。
エコキュートは、このようなトラブルが騒音トラブル以外にもあることを把握しておきましょう。
すぐにエコキュートを撤去して欲しいというクレームが出ることもあり、これに対応しなければ大きなトラブルになることもあります。

●エコキュートの運転音を対策する方法

ここでは、エコキュートの運転音を対策する方法についてご紹介します。

・ヒートポンプユニットの設置場所を変更する
エコキュートの騒音対策として効果が最も期待できるのは、ヒートポンプユニットの設置場所を騒音を考えて変更することです。
考え方としては、基本的に寝室の近くにヒートポンプユニットを設置しないことです。
自宅の寝室のみでなく、隣家の寝室とヒートポンプユニットとの距離についても考える必要があります。
そのため、エコキュートを設置する前に、隣家に相談して寝室の場所を教えてもらうのもいいでしょう。
寝室からヒートポンプユニットを15m以上離すようにして、物をヒートポンプユニットの前に置かないように注意しましょう。
また、ヒートポンプユニットより前の塀は1m以上高くしてください。
このような騒音対策を行っても、絶対にエコキュートの騒音トラブルが発生しないということではありません。
最小限にエコキュートの騒音トラブルが抑えられるのみで、迷惑が近くの住民にかかる可能性があることは把握しておきましょう。

・防振ゴム、防音シートを使う
エコキュートをすでに設置しているときや隣家が自宅の周囲にあるようなときは、防振ゴムや防音シートを使うのがおすすめです。
コンクリートにヒートポンプユニットが直置きになっているときは、振動を少なくするためにヒートポンプユニットの下に防振ゴムを敷くのがおすすめです。
また、ヒートポンプユニットに防音シートを貼って騒音を防止するのもおすすめです。
エコキュートの騒音トラブルでは、揺れを発生させないことが最も大切です。
エコキュートの騒音トラブルは低周波音が要因であるため、最小限にこの低周波音を抑えるために防振ゴムや防音シートを使いましょう。

・防音壁を設ける
物をヒートポンプユニットの前に置かないことが基本ですが、防音壁を設けることによってエコキュートの運転音が拡散するのを防止することができます。
しかし、防音壁は簡易的なものでは効果が期待できなく、運転音がむしろ反響して他のところで騒音トラブルが発生するときもあります。
そのため、騒音対策がきちんと行われた防音壁を設けてください。
防音壁としては、ヒートポンプユニットよりも1m高い塀を設けるのがおすすめです。
しっかりヒートポンプユニットが隠れるように防音壁を設けなければ、効果はほとんど期待することができません。
ヒートポンプユニットと防音壁の距離が近いほどいいですが、ヒートポンプユニットの効率があまり近いときは悪くなるため、メーカーが指定している距離を確保するようにしましょう。
また、ヒートポンプユニットの共振によるトラブルは、防音壁を設けるのみでは防止することができません。
防振ゴムなどを使って、共振と騒音の両面からエコキュートの騒音対策を行いましょう。

・夜間にエコキュートを運転しないようにする
エコキュートは安い電気料金の夜間の電力を使ってお湯を沸かすことを考えれば、夜間にエコキュートを運転しないのはそれほど現実的ではないでしょう。
しかし、近くの住民にどうしても迷惑をかけないようにするのであれば、夜間にエコキュートを運転しないようにすることも考えておきましょう。

●エコキュートのメンテナンスが騒音対策になる

ヒートポンプユニットの騒音対策も大切ですが、エコキュート全体が最適な状態で常に運転できるようにすることが大切です。
そのため、エコキュートのメンテナンスを定期的に行いましょう。
例えば、貯湯タンクの水抜きを年に2回~3回くらい行うとともに、逃し弁や漏電遮断器の作動チェックを行うことが必要です。
また、業者による定期点検が、減圧弁、逃し弁などは3年に1回必要です。
10年間以上エコキュートを使っているときは、定期点検を年に1回受けるのがおすすめです。
最適な状態を維持することによって、最小限にエコキュートの共振や騒音を抑えることができます。
エコキュートの寿命が長くなることにもなるため、必ず専門の業者に定期的に点検してもらいましょう。

●エコキュートの騒音トラブルの要因と対策法のまとめ

ここでは、エコキュートの騒音トラブルの要因と対策法についてご紹介しました。
エコキュートの運転音は、人によっては眠れないこともあるため注意する必要があります。
エコキュートの運転音の感じ方は人によって非常に違っており、全く気にならない人もいます。
しかし、エコキュートの騒音トラブルは国としても認めているものです。
一方、エコキュート自体は非常に便利で、省エネや自然災害対する備えのために現在では必ず必要なものになってきています。
エコキュートの騒音トラブルのために設置するのを諦めないで、対策をしっかり行って設置しましょう。
また、エコキュートの騒音トラブルが発生したときは、すぐに対応することも大切です。
エコキュートの運転音や共振は、自分では感じなくても、他の人にとっては悩みなることもあります。
エコキュートの騒音対策が自分でできないときは、専門の業者に相談しましょう。
石油給湯器から黒煙が出てお困りの方へ
■まとめ

ここでは、石油給湯器から黒煙が出てお困りの方へ、石油給湯器から黒煙が出ればすぐに修理する方がいい理由、石油給湯から黒煙が出る要因と対処法、エコキュートの騒音トラブルの要因と対策法についてご紹介しました。

石油給湯器から黒煙が出ればすぐに修理する方がいい理由としては、次のようなものがあります。

・石油給湯器の修理費が高くなることがある

・外壁が黒煙によって黒くなることがある

石油給湯器から黒煙が出てお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com


PAGE
-TOP