ガス給湯器の電気代が気になる方へ

2021年9月28日

ガス給湯器の電気代が気になる方へ
ガス給湯器を使っているときでも電気代がかかります。
そのため、ガス給湯器の電気代が気になる方もいるのではないでしょうか。

ここでは、 ガス給湯器の電気代が気になる方へ、ガス給湯器の電気代とは?ガス給湯器は意外と電気代がかかる、エコキュートの電気代を安くする方法についてご紹介します。
ガス給湯器の電気代が気になる方へ
■ガス給湯器の電気代とは?

ガス給湯器は、ガスのみで運転していると考えている方もいるのではないでしょうか。
しかし、ガス給湯器は電気代もかかります。
ここでは、ガス給湯器の電気代についてご紹介します。

●ガス給湯器にかかる電気代

ガス給湯器は、電気代も水道代やガス代以外にかかります。
では、どうしてガス給湯器に電気代がかかるのでしょうか?
ここでは、ガス給湯器にかかる電気代についてご紹介します。
ガス給湯器は、火力をガス量で調節することによってお湯の温度を制御します。
水がガス給湯器のパイプに流れているときは過熱して、水がガス給湯器のパイプに流れていないときは過熱を止めることによって、ガスと水の両方を制御しています。
電気を使っているガス給湯器の部品としては、次のようなものがあります。

・水量センサー
お湯を使うために給湯栓を開けると、水量センサーが水量を検知してガス給湯器は燃焼を始めます。

・ファンモーター
ファンモーターは、燃焼するための空気をバーナーに送ります。

・イグナイター
イグナイターは、ガスに点火するための火花を発生させます。

・ガス量制御弁
ガス量制御弁は、ガスを制御しながらバーナーに送ります。

・温度センサー
温度センサーは、設定した温度にお湯が維持されるように、常に湯温をチェックします。

・水量制御弁
水量制御弁は、水の量を制御します。

●ガス給湯器をつけっぱなしにしたときの待機電力の電気代

ここでは、ガス給湯器をつけっぱなしにしたときの待機電力の電気代についてご紹介します。
なお、待機電力というのは、電源コンセントに家電品を接続しているときに電源を切っていても消費する電力のことをいいます。

・普通のタイプのガス給湯器の待機電力
普通のタイプのガス給湯器の待機電力は、一般財団法人省エネルギーセンターの平成24年度 エネルギー使用合理化促進基盤整備事業(待機時消費電力調査)報告書によると、オフの状態のときが平均6.03W、オンの状態のときが平均7.97Wになっています。
電気料金としては一般的に1kWh あたり27円であるため、待機電力の電気代は1年間オンの状態を継続すると7.97W÷1,000×24時間×365日×27円で約1,885円、1年間オフの状態を継続すると6.03W÷1,000×24時間×365日×27円で約1,426円になります。

・新しいタイプのガス給湯器の待機電力
新しいタイプのガス給湯器の待機電力は、オンの状態のときが平均2.52W、オフの状態のときが平均3.98Wというデータがあります。
待機電力の電気代は1年間オンの状態を継続すると3.98W÷1,000×24時間×365日×27円で約941円、1年間オフの状態を継続すると2.52W÷1,000×24時間×365日×27円で約596円になります。
このように、ガス給湯器は電源を切っていても電気代がかかります。
ガス給湯器は、電源プラグをコンセントから抜かないと電気代がかかりますが、設定内容が消えたり、凍結によって破損したりするために、ガス給湯器は電気を完全に切ることができません。
しかし、使わないときにガス給湯器の運転スイッチをこまめに切ることによって13.76kWh、つまり約372円年間に節約できるという調査データもあります。
そのため、ガス給湯器の運転スイッチはこまめに切りましょう。

・エコジョーズのガス給湯器の待機電力
例えば、ノーリツのガスふろ給湯器のエコジョーズの待機電力は0.9Wになっています。
そのため、エコジョーズのガス給湯器の年間の待機電力の電気代は約213円です。
このように、エコジョーズのガス給湯器の待機電力は非常に小さくなっています。

●ガス給湯器の電気代とは?のまとめ

ガス給湯器の待機電力は、非常に電気代がかかるためちょっとショックでしょう。
さらに、ガス給湯器の運転スイッチを切っていても電気代の違いは500円くらいです。
そのため、ガス給湯器の交換を検討するときは、待機電力についてもチェックしましょう。
ガス給湯器の電気代が気になる方へ
■ガス給湯器は意外と電気代がかかる

ガス給湯器は、台所やお風呂などでお湯がすぐに使える便利なものです。
そのため、ガス給湯器は生活に必要なものです。
しかし、このガス給湯器を使うためには電気が必要になります。
さらに、ガス給湯器を使っていないときにも電気を消費する待機電力は、AV機器のテレビなどと同じです。
ここでは、ガス給湯器は意外と電気代がかかるについてご紹介します。

●どうしてガス給湯器は電気代がかかるか?

ガス給湯器はガスでお湯を沸かすため、電気は使っていないと考えているかもしれません。
しかし、ガス給湯器は電気を使っています。
ガス給湯器が電気を使うのは、その仕組みに理由があります。
ここでは、給湯栓を開けてからお湯が出るまでのガス給湯器の仕組みについてご紹介します。
なお、「」の部品は電気を使っているものです。

・準備するステップ
お湯を使うために給湯栓やシャワーを開けると、水がガス給湯器の中に流れてきます。
「水量センサー」でこの水の流れを検知して、ガス給湯器はお湯を沸かす準備をします。

・点火するステップ
次に、バーナーにガスを燃焼するための空気を送り込むために「ファンモーター」が回り始めます。
そして、連続した火花を「イグナイター」が発生させます。
ガス給湯器が部屋の中にあるときは、火花の音の「チチチチチッ」というものを耳にしたことがあるでしょう。
「ガス量制御弁」がこの火花が出ているときに開いて、バーナーに空気とガスの混合した気体が送り込まれて点火されます。
ガス給湯器に流れ込む水を、バーナーの熱でお湯にします。

・調整するステップ
給湯栓やシャワーから出るお湯の温度は、常に「温度センサー」で測定しています。
「ガス量制御弁」は、ガス量を「リモコン」で設定したお湯の温度になるように制御して、水の流れる量を「水量制御弁」で制御します。
ガス給湯器の中では、点火するときの1秒間程度の間にこのような一連の動作が電気を使って行われています。

・ガス給湯器はいろいろな形で電気を使う
水を温めるためにガスを使うガス給湯器でも、給湯栓を開けてからお湯が出るまでに電気が必要です。
ガス給湯器は、お湯を沸かすときにリモコンの画面やガスの制御、火の立ち消えを防止する安全確保や温度調節などいろいろな形で電気を使います。
また、電気で動くポンプをお風呂の追いだきにも使っています。
さらに、寒冷地では電気を配管の凍結防止用ヒーターに使っています。
このようなことから、お湯をガス給湯器で沸かすときにも電気代がかかります。

●ガス給湯器の待機電力とは?

ガス給湯器は電気を使う電気品ですが、節電するためにお湯を使わないということもできないでしょう。
そのため、ここでは、節電にも役に立つガス給湯器の待機電力についてご紹介します。

・待機電力全体に占めるガス給湯器の割合
待機電力は、年間に家庭で消費する電力の約5%も占めるといわれています。
わずか年間に5%と考えるかもしれませんが、これは約18日分にも相当するため、待機電力としては電気代の半月分以上がかかっていることになります。
では、ガス給湯器の待機電力はこの中でどの程度を占めているのでしょうか?
待機電力の内訳としては、次のようになっています。
映像・音響機器の待機電力が28%
給湯機器の待機電力が27%
情報・通信機器の待機電力が19%
給湯機器にガス給湯器はなるため、全体の待機電力の1/4以上を占めています。
給湯機器の待機電力は、年間に18日分の1/4であるため4.5日分の電気を使っていることになります。
ガス給湯器は、電源が入った状態で24時間給湯栓が開くのを待っているため、待機電力を考えている以上に消費しています。

・ガス給湯器の年間の待機電力の電気代
ここでは、ガス給湯器の年間の待機電力の電気代についてご紹介します。
省エネルギーセンターの平成24年度 待機時消費電力調査報告書によれば、ガス給湯器の年間の待機電力は次のようになっています。
普通のガス給湯器の待機電力は6.55W、年間の電気代は約1,550円
最新のガス給湯器の待機電力は3.89W、年間の電気代は約920円
このように、最新のガス給湯器の年間の待機電力の電気代は1,000円近くになっています。
できるだけ電気代を節約したいのであれば、お湯を使わないときはガス給湯器のリモコンの運転スイッチを切るのがおすすめです。
では、省エネのガス給湯器のエコジョーズの待機電力はどうでしょうか?
例えば、ノーリツのガス給湯器のエコジョーズの待機電力は0.9W、年間の電気代は約213円です。
エコジョーズは、最新のガス給湯器と比較しても待機電力が約1/4であり、待機電力の低減も考えていることがわかります。
なお、電力量単価は1kWhあたり27円で計算しています。

●ガス給湯器がお湯を沸かすときの電気代

ここでは、ガス給湯器がお湯を沸かすときの電気代についてご紹介します。
電気代としては、お湯をお風呂にはるために10分間かかるとして、1週間お湯をお風呂に毎日はったときについて計算します。
例えば、パーパスのガス給湯器の消費電力は湯はり1回あたり8Whであるため、1週間の電気代は1.51円になります。
パーパスのガス給湯器のエコジョーズの消費電力は湯はり1回あたり5.33Whであるため、1週間の電気代は 1.00円になります。
ノーリツのガス給湯器のエコジョーズの消費電力は湯はり1回あたり4.83Whであるため、1週間の電気代は0.93円になります。
エコジョーズは、このように電気代が安くなるのみでなく、ガス代、水道代も安くなるためお得です。
ガス使用量を少なくすることによって、二酸化炭素の排出の低減もできるため環境に対しても優しいものです。
なお、電力量単価は1kWhあたり27円で計算しています。

●ガス給湯器は意外と電気代がかかるのまとめ

ガス給湯器は、電気は使っていないようなイメージがあるでしょうが、実際には電気代がかかります。
また、ガス給湯器の待機電力はテレビなどと同じ程度になります。
しかし、現在では、エコジョーズのように電気代だけでなく、ガス代、水道代も安くなる、優れた省エネ性能のガス給湯器も多くあります。
ガス給湯器を交換するときは、電気代についても着目しましょう。
ガス給湯器の電気代が気になる方へ
■エコキュートの電気代を安くする方法

ガス給湯器の電気代が気になるのであれば、エコキュートに交換するのもおすすめです。
ここでは、エコキュートの電気代を安くする方法についてご紹介します。
エコキュートの年間の電気代は、契約している電気料金プラン、機器の効率、使用頻度などで違いますが、一般地のときは18,000円〜30,000円くらいのケースが多くあるようです。
エコキュートの電気代は、月あたりに換算すると2,000円〜3,000円くらいになります。
エコキュートのランニングコストは、都市ガスのガス給湯器と比較すると6割〜7割くらい低減できます。
なお、エコキュートの電気代は、電気料金プランやお湯の使用状況などによって違います。

●給湯器の年間のランニングコストの比較

ここでは、パナソニックによる給湯器の年間のランニングコストの比較についてご紹介します。
なお、給湯器の年間のランニングコストは、機器の仕様、電気料金、ガス料金、灯油料金、お湯の使用量などによって違います。

・東北電力エリア
エコキュートは約21,600円、電気温水器は約80,400円、ガス給湯器(都市ガス)は約87,600円、石油給湯器は約50,400円です。

・東京電力エリア
エコキュートは約24,000円、電気温水器は約102,000円、ガス給湯器(都市ガス)は約63,600円、石油給湯器は約49,200円です。

・中部電力エリア
エコキュートは約24,000円、電気温水器は約99,600円、ガス給湯器(都市ガス)は約72,000円、石油給湯器は約51,600円です。

・関西地方エリア
エコキュートは約20,400円、電気温水器は約86,400円、ガス給湯器(都市ガス)は約66,000円、石油給湯器は約49,200円です。

・九州電力エリア
エコキュートは約18,000円、電気温水器は約78,000円、ガス給湯器(都市ガス)は約92,400円、石油給湯器は約48,000円です。

このように、エコキュートの年間のランニングコストは、電気温水器、ガス給湯器、石油給湯器よりも安くなっています。

●エコキュートの電気代が高くなる要因

ここでは、エコキュートの電気代が高くなる要因についてご紹介します。

・電気料金プランが適切なものでない
一般的に、エコキュートを設置するときは、電気料金プランをお湯を沸かす深夜の時間帯に安い電気料金になるように設定します。
しかし、深夜の時間帯は安い電気料金になりますが、昼間の電気料金が高くなります。
そのため、ライフパターンに適していないときはエコキュートの電気代が低減できないことがあります。

・昼間の沸き増しが多い
深夜の時間帯に比較して電気料金が高い昼間に多く沸き増しすると、あまり電気代が低減できません。

・エコキュートの節約機能を利用していない
エコキュートは、次のような節約機能が搭載されているものがあります。
お湯を高い電気料金の時間帯に沸かさないピークカット機能
運転を始める時間を前倒しして早めに沸かし終えるピークシフト機能、沸き上げ時間シフト機能
ピークを抑えてゆっくり沸き上げるパワーセーブ機能
自家で太陽光発電の余剰電力を使ってお湯を沸かす昼間シフト機能、ソーラーチャージ機能
このようなエコキュートの機能を十分に利用することが大切です。

●エコキュートの電気代を安くする方法

ここでは、エコキュートの電気代を安くする方法についてご紹介します。

・適したエコキュートを選ぶ
エコキュートの貯湯タンクの容量の必要以上のものを選ぶと、電気代もその分高くなって無駄になります。
また、エコキュートの貯湯タンクの容量の小さいものを選ぶと、高い電気料金の昼間の電気を使って沸き増しする必要があります。
そのため、エコキュートを設置するときは、適した貯湯タンクの容量を選ぶことが大切です。

・電気料金プランを見直しする
電気料金プランとしては、いろいろな種類が電力会社に準備されています。
お得な電気料金プランとしてはオール電化向けのものが多くありますが、高い電気料金の昼間に多くエアコンを使うなどのライフスタイルによっては、別の電気料金プランの方がトータル的に電気代が安くなることもあります。
電気代が高いときは、電力会社に一度相談してみましょう。

・湯切れが発生しないように沸き増しを上手く設定する
自動沸き増し設定は、エコキュートの貯湯タンクの中のお湯が少なくなれば昼間に自動的に沸き増しするために湯切れが発生しないものですが、お湯をその日にもう使わないときは昼間の沸き上げを止めましょう。

・ライフスタイルを見直しする
電気代を安くするためには、高い電気料金になる時間帯と安い電気料金になる時間帯を考えて、それぞれの時間帯に応じて生活することも有効です。
安い電気料金になる時間帯は、家で使うエコキュートなどの電気品の電気代が安くなるため、上手く安い電気料金になる時間帯を利用しましょう。

・エコキュートの設定を見直しする
自動保温機能がエコキュートのフルオートタイプには搭載されており、湯はりした後、自動的に一定時間お風呂の温度を設定した温度に維持します。
メーカーや機種によって違いますが、この一定時間は初めの設定では2時間~3時間になっています。
お風呂に入る家族の時間帯がまとまっているときは、一定時間をさらに短く設定すると電気代が安くなります。
また、人が浴室に入ったり、入浴したりすることを検知して、省エネ保温(エコナビ保温、エコふろ保温)を始めるエコキュートの機能もあります。
このような機能がエコキュートに搭載されているときは、省エネ保温に設定すると電気代が安くなります。

●エリア別の電気会社のお得な電気料金プラン

ここでは、エリア別の電気会社のお得な電気料金プランについてご紹介します。

・北海道電力のeタイム3プラス
eタイム3プラスは、省エネで安心・快適なスマート電化住宅におすすめです。
賢く3つの時間帯を使うと電気代がお得になります。
電気を割安な夜間時間に使うと電気代がお得になります。
割高な午後時間は節約しましょう。
なお、詳細については、北海道電力のホームページをチェックしてください。

・東北電力のよりそう+シーズン&タイム
よりそう+シーズン&タイムは、エコキュートを使うオール電化住宅におすすめです。
電気を使うのを夏・冬・その他のシーズンごとのピーク時間に節約すると、電気代がお得になります。
なお、詳細については、東北電力のホームページをチェックしてください。

・東京電力エナジーパートナーのスマートライフS/スマートライフL
スマートライフS/スマートライフLは、主としてオール電化住宅におすすめです。
エコキュートなどの夜間蓄熱式機器のトータル容量1kVA以上のものを使って、空調や調理も電気のときにおすすめです。
なお、詳細については、東京電力のホームページをチェックしてください。

・北陸電力のくつろぎナイト12
くつろぎナイト12は、土日祝日の昼間と夜間の電気使用量が多いときにおすすめです。
夜間の電気料金は、昼間の半分以下で非常にお得です。
夜間時間は午後8時から翌日の午前8時までの12時間で、ゆったりくつろぐことができます。
平日に比較して、土日祝日の昼間の電気料金が非常にお得です。
なお、詳細については、北陸電力のホームページをチェックしてください。

・中部電力のスマートライフプラン
スマートライフプランは、電気料金単価が時間帯によって違っており、夜間時間帯が安くなります。
3つのパターンから夜間時間帯が選べます。
エコキュートや IH クッキングヒーターを使っているときにおすすめです。
なお、詳細については、中部電力のホームページをチェックしてください。

・関西電力のはぴeタイムR
はぴeタイムRは、電力量料金単価が使うシーズンや時間帯によって違っており、エコキュートなどを設置するときに入ることができます。
電気を割安な時間帯に使うなどの工夫によって、電気代を低減することができます。
さらに、IHクッキングヒーターなどを設置すると、電化割引が適用になり、さらに電気料金が5%安くなります。
なお、詳細については、関西電力のホームページをチェックしてください。

・四国電力のでんかeプラン
でんかeプランは、夜間時間帯と休日に電気料金が安くなっています。
また、オール電化住宅であれば、さらに電気料金が1割安くなります。
オール電化住宅に住んでいるときにおすすめです。
電気を使うのを休日や割安な夜間時間帯に変えることによって、電気代が低減できます。
集合住宅(アパートあるいはマンションなどで独立した1つの建物内のトータル戸数が3戸以上)などに住んでいるときは、利用することができません。
なお、詳細については、四国電力のホームページをチェックしてください。

・中国電力の電化styleコース
電化styleコースは、電化住宅におすすめです。
また、エコキュートなどを使っておりで、割合電気使用量が多い(平均の月間使用電力量が400kWh超)ときにもおすすめです。
電気を使う時間帯を考えて、休日・夜間に使うほど電気代が安くなります。
なお、詳細については、中国電力のホームページをチェックしてください。

・九州電力の電化でナイト・セレクト
電化でナイト・セレクトは、オール電化住宅などでエコキュートなどを使っているときにおすすめです。
休日や夜間の電気使用量が多いときにもおすすめです。
昼間時間の電力量料金に比較して、夜間時間の電力量料金は割安になっています。
次の3つのパターンから、お得な夜間時間帯が選べます。
電化でナイト・セレクト21は、夜間時間帯が午後9時~次の日の午前7時で、夜型の生活の寝る時間が遅いなどのときにおすすめです。
電化でナイト・セレクト22は、夜間時間帯が午後10時~次の日の午前8時で、標準的な従来から設定されている夜間時間帯です。
電化でナイト・セレクト23は、夜間時間帯が午後11時~次の日の午前9時で、朝型の生活の家事を朝にするなどのときにおすすめです。
昼間時間の電力量料金は、休日が平日よりも割安、春・秋が夏・冬よりも割安になっています。
なお、詳細については、九州電力のホームページをチェックしてください。

・沖縄電力のEeホームホリデー
Eeホームホリデーは、エコキュートなどを使っており、平日の昼間に留守で、しかも祝日と土日の昼間に在宅しているときにおすすめです。
オール電化住宅のときは、さらに月々の電気料金が1割割引されます。
なお、詳細については、沖縄電力のホームページをチェックしてください。

●エコキュートの電気代を安くする方法のまとめ

エコキュートは、ランニングコストが安く、省エネ性能に優れています。
しかし、電気料金プランが適していなかったり、使い方が良くなかったりすると、エコキュートのメリットが考えていたほど出ないこともあります。
エコキュートのランニングコストを安くするためには、ライフパターンに応じた電気料金プランに設定して、普段の使い方に注意することが大切です。
ガス給湯器の電気代が気になる方へ
■まとめ

ここでは、 ガス給湯器の電気代が気になる方へ、ガス給湯器の電気代とは?ガス給湯器は意外と電気代がかかる、エコキュートの電気代を安くする方法についてご紹介しました。

ガス給湯器は、電気で動く部品を使っているため、待機電力などの電気代も水道代やガス代以外にかかります。

ガス給湯器の電気代が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com


PAGE
-TOP