一条工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ

2021年2月6日

一条工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ


マイホームをハウスメーカーで建てて、エコキュートに交換したいと考えている方もいるのではないでしょうか。
ハウスメーカーでマイホームを建てるのであれば、一条工務店がおすすめです。
ここでは、一条工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ、一条工務店の特徴、一条工務店の商品ラインアップとは?一条工務店の商品タイプとは?一条工務店のテクノロジー、一条工務店のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3についてご紹介します。


■一条工務店の特徴


一条工務店は、選んで家を建ててくれた方に一条工務店で建てて良かったといってくれる住まいを目指しています。
一条工務店がこだわっているのは、「家は、性能。」ということです。


●ダントツの住宅性能を目指す


一条工務店は、住宅の性能が高いほど、住む人の生活や暮らしがより快適で豊かになると確信しています。
そのため、一条工務店が目指す住宅性能は、「ほどほど」のものでなく、「ダントツ」のものです。
そのため、住宅性能は業界でトップクラスのものであるにも関わらず、決して歩みを止めないで、もっと上を目指してチャレンジし続けています。


●普及しないと意味がない


一条工務店は、いかに住宅の性能や技術が素晴らしくても普及しないと意味がないと考えています。
そのため、性能を磨きながら、この性能をいかにお客様に理解していただくか、いかに満足できる価格で住宅を提供できるかを考えています。
しかも、「家は、性能。」を掲げる上でのテーマの大切なものとして取り組んでいます。
高性能の住宅に住む暮らしを、できるだけ多くのお客様に提供するために取り組んでいます。


●実験して、建てる


・地震に強い家づくりが「家は、性能。」の原点
一条工務店は、東海地震の発生がいわれるようになった1978年に、予想された震源地に近い静岡県浜松市で誕生しました。
一条工務店が、耐震性をまず住宅に対して求めたのは当然であったといえます。
そのため、東京大学などの大学や研究機関と30年以上も前から連携して、実大実験を多く繰り返し、より確かな安全・安心を追い求めてきました。


・自社で一つずつの実験で性能を確かめる
計算でほとんどの性能は割り出すことができますが、理論上は成り立っていても、実際に住宅を建ててみれば考えていた通りにならないときが多くあります。
一条工務店は、耐震性能以外に、断熱性能、耐火性能、気密性能、耐風圧性能などを自社で一つずつ実験してチェックし、実際に性能が確保できることを確認してからお客様に提供しています。


●納得の価格で質の高い暮らしを


・コストパフォーマンスと性能を両立する
過剰な性能によってあまりにも価格が高くなるのは、単純にオーバースペックです。
しかし、価格を安くするために性能を下げるのでは、一緒にお客様の生活のレベルも下がります。
そのため、一条工務店は、理想的な高い性能とお客様が満足して購入できる価格の両方を満たす「ハイスペック」な住宅を目標にしています。


・開発・生産は自社グループ工場で
自社グループ工場で窓や断熱材、独自の住宅設備などの品質の高い商品を開発して製造する「内製化」と、工場で普通は現場で施工するプロセスを行うことによって、現場で施工するとき精度のバラツキを防止すると同時に、大幅にかかる費用も低減します。
このように、価格の安さを単に目指すのではなく、「品質をアップしながら、費用を低減する」というように毎日取り組みしています。


●モデルハウスの仕様が標準仕様


・モデルハウスがほとんど標準仕様
一条工務店は、どのような住宅になるかお客様がイメージしやすいように、モデルハウスをほとんど標準仕様にしています。
そのため、モデルハウスのイメージと同じような住宅が建てられます。
というのは、モデルハウス仕様として標準仕様が見せられるほど一条工務店の住宅はハイクオリティであるためです。


・お客様の「暮らしの質」を同じにする
お客様に提供したい理想の暮らしが、一条工務店にはあります。
この理想の暮らしを実現するために、自社グループ工場で住宅の性能だけでなく、住宅設備の収納やキッチンなどまで開発し、このほとんどを住宅の価格に最初から含める標準仕様で提供しています。
一条工務店をお客様が選んでくれた以上、お客様の「暮らしの質」を同じにしたいと考えています。


●住宅展示場でのモデルハウスの建築棟数は住宅業界でトップ


・実際の住宅を見て欲しい
数値でも住宅の性能は比べることができますが、この性能がどのような変化を暮らしに与えてくれるかがもっと大切です。
実際にこのことを体感してもらったり、充実した標準仕様を見てもらったりすることができるように、モデルハウスを総合展示場などで建築することを大切にしています。
このようにして、1棟ずつモデルハウスを建築してきた結果、現在では住宅展示場でのモデルハウスの建築棟数は住宅業界でトップです。


・性能のいい暮らしをもっと知ってもらうために
一条工務店は、住宅展示場でのモデルハウスだけでなく、お客様が性能のいい住宅の暮らしを体感できるように、住宅を実際に見学できる「完成現場見学会」、さまざまな仕様・設備の性能の比較や全館床暖房が夏のシーズンでも体験できる「住まいの体験会」、入居しているお客様に直接住宅の光熱費や住み心地などが聞ける「ご入居宅訪問」など、いろいろな見学会や体験会を開催しています。


●「家は、性能。」に対する評価がだんだん拡大中


・年間に1万件超以上の住宅を建築
一条工務店は、ほとんど宣伝活動のCMなどを行っていません。
しかし、一条工務店が年間に1万件超以上の住宅を建築できるまでに成長できたのは、このようにして住宅の性能をアップすることを積み重ねてきた住宅づくりをお客様がサポートしているためです。
これは、実際に一条工務店の住宅に住んだお客様の声が、だんだん拡大しているためでしょう。


・性能が受賞においても評価されている
一条工務店が建築する住宅は、「省エネ大賞 経済産業大臣賞(最高賞)」など、公的な賞を多く受けています。
さらに、ほとんどの受賞は、高い「住まいの性能」と、「普及できる(あるいは実際に普及できている)」性能であることが認められたものです。
一条工務店が大切にしている「家は、性能。」は、このようにお客様から評価されています。
一条工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ


■一条工務店の商品ラインアップとは?


ここでは、一条工務店の商品ラインアップについてご紹介します。
なお、外内ダブル断熱構法は、圧倒的な断熱性能に強靭なモノコック構造です。
世界最高レベルの性能が叶う、超快適・超省エネ・超健康な住宅です。
夢の家I-HEAD構法は、伝統的な軸組み工法が進化したものです。
省エネ性能と「安全と健康をお守りする性能」を備えた世界レベルの高性能な住宅です。


●風格のプレミアムスタイル


GRAND SAISON(グラン・セゾン)は、夢の家I-HEAD構法で、重厚感と華麗さを併せ持っている住宅です。
設備の使いやすさや美しく室内スペースを演出する素材にもこだわっています。
ハイスペックなデザインのライフスタイル住宅です。


●機能を追求したスマートスタイル


i-smart(アイ・スマート)は、外内ダブル断熱工法で、業界おいてトップクラスの性能の「超省エネ・超健康住宅」です。
エクステリアの窓や外壁などから台所などの設備まで、機能性とデザイン性を両立しました。
i-cube(アイ・キューブ)は、外内ダブル断熱工法で、省エネ性能が業界においてトップクラスのエコなシンプルモダンの住宅です。


●ヨーロピアンスタイル


SAISON(セゾン)は、夢の家I-HEAD構法で、本物志向の素材と高い格調のヨーロピアンデザインにこだわった住宅です。
レンガタイル貼りとふんだんに無垢材を使った上質な室内スペースが魅力です。
SAISON A type(セゾンA)は、夢の家I-HEAD構法で、カジュアル、ヨーロピアン、モダンまで、いろいろな世代の感性に合います。


●南欧風スタイル


Brillart(ブリアール)は、夢の家I-HEAD構法で、アーチウォールなどの装飾、オールドテラコッタの屋根瓦が魅力的です。
南欧風のプロバンスの香りが漂う住宅です。


●和風スタイル


円熟の家百年は、夢の家I-HEAD構法で、洗練された和モダンから本格的な風格が感じられる和風住宅まで、日本の伝統美を活かした和の住宅です。


●戸建分譲住宅


i-palette(アイ・パレット)は、性能が圧倒的に高く、しかもびっくりするほどお得です。
一条工務店の高性能分譲住宅で、生涯コストまで考えたものです。
一条工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ
■一条工務店の商品タイプとは?


平屋や3階建てにも、一条工務店は対応しています。
一条工務店は、お客様の要望や土地の条件に最も適した商品タイプを提案しています。


●平屋


一条工務店の平屋は、開放的で広々としたもので温度差も段差もありません。
平屋の魅力は、大きな太陽光のメリットもあります。


●3階建て


高断熱・高気密などの性能が、心地いい一条工務店ならではの暮らしを実現します。
一条工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ


■一条工務店のテクノロジー


住宅の性能は機密性、断熱性、耐久性、耐震性などいろいろありますが、人が暮らすためには全ての性能が必要です。
そして、どの程度性能が優れているかはどの程度暮らしが安心・快適かという違いになって表れ、住宅の満足度に繋がります。
マイホームは数十年間暮らすため、基準をクリアする「高性能な住宅」か、基準をオーバーする「超高性能な住宅」であるかは、人生の満足度にまで影響する大切なポイントです。
「家は、性能。」を一条工務店がポリシーにする理由が、ここにあります。


●快適にとことん暮らしても省エネ、我慢を暮らしから無くす住宅


電気代も暑さ寒さも気にしない、省エネで快適な暮らしができます。


●住宅のどこでも穏やかな温度、どこでもきれいな空気


空気環境が身体に対して負担が少なければ、もっと人は健康に暮らせます。


●台風のときも地震のときも一条工務店の住宅が最も安全な場所


一条工務店の住宅は、「ここにいると心配ない」という安心と、そのまま暮らし続けられる強さを目指しています。


●ずっと新築のときの性能が続くと、そのまま快適な暮らしも続く


暮らし始めたときの安心や心地よさが、50年、60年と続いてこそいい住宅です。


ここでは、一条工務店のテクノロジーについてご紹介します。
なお、ここでご紹介するテクノロジーについては、外内ダブル断熱構法をベースにしています。


●高断熱構造「夢の家I-HEAD構法」


すっぽりと断熱材に包まれた魔法瓶のような住宅で、高い省エネ性と高い断熱性を実現しています。


●高気密構造


精度の高い施工で、隙間がない高気密な住宅です。
外気や花粉の侵入を防止し、室内環境を快適に保ちます。


●「ロスガード90」の熱交換換気システム


全館換気で、部屋の中の温度、湿度を保ちながらきれいな空気にします。
花粉も高性能フィルターでキャッチします。


●「EPS1号相当」の高性能断熱材


壁の中の結露、外気の冷気や熱もシャットアウトします。
高性能断熱材は、優れた防湿性があるだけでなく、環境に対しても優しいものです。


●「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」の高性能の窓&サッシ


住宅の防犯・断熱の最大のデメリットになる窓を強化しています。
「省エネ大賞」を、この圧倒的な断熱効果で受賞しました。


●業界最高レベルを追求した空気環境


換気だけでなく建材まで、心身の健康に大事な「空気の質」のために気配りしています。


●全館暖房


理想的な全館暖房であるため、家中がどこでもいつでも暖かくなります。
一条工務店の住宅は、24時間運転でも超断熱であるため超省エネです。


●大容量太陽光発電


全体の屋根の太陽光パネルによって、たっぷり発電します。
一条工務店の「夢発電システム」であれば、初期支出無しで太陽光パネルが設置できます。


●モノコック構造の「夢の家」


「面」で巨大な地震の揺れの力を受けて分散します。
モノコック構造の「夢の家」は、高い耐震性の住宅を実現します。


●実大耐震実験


産学協同の実験を、30年前から多く繰り返してきました。
この全ての結果が、耐震性のアップに繋がっています。


●高耐震・高耐久の基礎


一条工務店の基礎は、建築基準法を上回る配筋ピッチの細かさ、幅広さで、大事な住宅を支えます。


●地盤調査


一条工務店は、自社による地盤調査を全ての敷地で実施しています。
最も適した基礎施工を、厳しい基準によって選びます。


●適材適所の防蟻・防腐処理


防蟻・防腐処理は、躯体の箇所のみでなく、断熱材にも行なっています。
省エネ性や耐震性も高い状態のまま保ちます。


●エアーフローシステム


壁の中の結露を、風の通り道を壁の中に設けることによって抑えています。
ここでも住宅の耐久性をアップしています。


●一条工務店の防水対策


窓の高い水密や屋根・接合箇所の入念な施工などによって、湿気や雨の侵入を防止して、住宅を保護します。


●一条工務店の火災に対する備え


高い耐火性能と同時に、火災の要因になる調理や暖房において火を使わない住宅を提供します。


■一条工務店のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3


ここでは、一条工務店のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3ついてご紹介します。


●第1位:三菱のエコキュートのSRT-S465U


三菱のエコキュートのSRT-S465Uは、フルオートW追いだきのSシリーズで、タンク容量が460L、家族の人数が4人〜5人用です。
充実した快適な機能のハイグレードシリーズです。
マイクロバブルの力で、効率良くふろ配管内の汚れを自動洗浄します。
パワフルな給湯量が、3階でも、2箇所同時給湯でも実現できます。


・ハイパワー給湯
三菱のエコキュートは、〈減圧弁設定圧力〉と〈圧力ロス抑制〉を施したオリジナルの構造を採用し、約4L/分給湯量のアップを実現しています。


・フルオートW追いだき
最大能力で設定湯温まで一気に温める急速追いだきの機能と、高齢の方や子供さんに優しい温め方のマイルド追いだきの機能を、人気のフルオートにプラスしています。


・お急ぎ湯はり
お急ぎ湯はりモードは、普通の湯はりより時間が約25%短くなって便利さがアップします。
・真空断熱材
貯湯タンクのほとんど全周に、真空断熱材を使ったオールラウンドVIP(Vac-uum Insulation Panel)を巻いて、保温性をアップしています。


・給湯ガイド
シャワー・蛇口の使用湯量の目標値を設定し、使用湯量が給湯停止時に表示されるため、無駄がわかって節水意識が促されます。
目標設定をオーバーすると、音声ガイダンスとアラームで知らせます。


・キラリユキープ
菌を抑える働きがある深紫外線に着目し、UV-LEDユニットを業界で初めて搭載しています。
配管を流れるお湯に照射することによって菌の増殖を抑え、より清潔さを長時間維持します。


●第2位:ダイキンのエコキュートのEQ37VFV


ダイキンのエコキュートのEQ37VFVは、フルオート角型(パワフル高圧)で、タンク容量が370L、家族の人数が3人〜5人用です。
快適で高性能なフルオートタイプで、省エネだけでなく、便利機能も搭載されています。
・温浴タイム
ダイキンのエコキュートの温浴タイムは、今日は「ぬるめ」に、今は「あつめ」でなどと、お風呂の湯温を入浴する前の気分に応じてサッと調節することができます。
温浴タイム保温は、入浴しているときも水や熱いお湯を足さないで湯温を一定に維持することによって、入浴がさらに快適になります。


・パワフル高圧給湯
3階でのパワフルシャワーだけでなく、2ヶ所同時給湯であるため、キッチンもお風呂も快適です。
さらに従来のパワフル高圧300kPaをパワーアップし、ダイキンのみの高圧給湯を実現しました。


・マイクロバブル入浴
ダイキンのエコキュートのEQ37VFVは、入浴の快適性をアップするマイクロバブル入浴が搭載されています。
浴槽の中に、吸気ユニットから取り込んだ空気が、微細な約0.005mm〜0.05mmの泡になって噴き出します。
マイクロバブル入浴は、すべすべのうるおい感をお肌にもたらすといわれており、体も温熱効果によって温まります。
吸気ユニットやマイクロバブルアダプターは、取り付けが簡単な施工でできます。
なお、マイクロバブルアダプターは別売品になります。


・昼間シフト機能
従来は、夜間に次の日に必要なお湯を沸き上げていましたが、 昼間シフト機能は夜間の沸き上げを抑えて、次の日の昼間にシフトすることによって、太陽光発電の余剰電力を利用して沸き上げができます。
夜間に次の日の昼間沸き上げ時間までに必要な分の湯量を沸き上げして、太陽光発電で設定時間以降の必要な分の湯量を沸き上げます。


●第3位:パナソニックのエコキュートのHE-JPU46KQS


パナソニックのエコキュートのHE-JPU46KQSは、パワフル高圧フルオートの高効率プレミアムモデルのJPシリーズで、タンク容量が460L、家族の人数が4人〜7人用です。
パワフル高圧で、キッチンとシャワーを同時に使ってもシャワーの水圧が下がりません。
水圧が弱くなりがちなお風呂が2階や3階にあるときでも、安定した湯量を維持できます。


・エコナビ
ふろ保温時の電気代が、業界で初めてのひとセンサーと湯温学習制御によって最大約35%省エネになります。
・温浴セレクト
家族一人ひとりに応じて、お湯の温度を「あつめ」「ふつう」「ぬるめ」に設定することができます。
また、温浴セレクトであれば、水を足さないため、約10Lもの節水効果が1回の入浴で期待できます。


・パワフル高圧給湯
従来の高圧力型(170kPa)に比較して、シャワー水圧は約1.6倍の280kPaになります。


・リズムeシャワープラス
2つのリズムでシャワーの温度と量を変動させることによって、普通のシャワーに比較して「リラックス感」や「シャワーのやさしさ」などの要素がアップしました。


・ぬくもりチャージ
お湯張りで次の日に使う電力は、お風呂の残り湯の熱を利用することによって、約10%最大で節約することができます。


■まとめ


ここでは、一条工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ、一条工務店の特徴、 一条工務店の 商品ラインアップとは?一条工務店の商品タイプとは?一条工務店のテクノロジー、一条工務店のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3についてご紹介しました。
一条工務店の特徴としては、次のようなことが挙げられます。


・ダントツの住宅性能を目指す


・普及しないと意味がない


・実験して、建てる


・納得の価格で質の高い暮らしを


・モデルハウスの仕様が標準仕様


・住宅展示場でのモデルハウスの建築棟数は住宅業界でトップ


・「家は、性能。」に対する評価がだんだん拡大中


一条工務店のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3は、次のようになります。


・第1位は三菱のエコキュートのSRT-S465U


・第2位はダイキンのエコキュートのEQ37VFV


・第3位はパナソニックのエコキュートのHE-JPU46KQS


一条工務店のエコキュート交換工事をご検討の方は、ぜひ参考にしてください。


エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com


PAGE
-TOP