アイ工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ

2021年3月14日

アイ工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ
注文住宅を建てるときに土地探しが必要なこともあるのではないでしょうか。
このようなときはアイ工務店に頼むのがおすすめです。
アイ工務店は、深い知識を持っているスタッフが設計、施工、資金面まで、土地探しからサポートしてくれます。
ここでは、アイ工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ、アイ工務店の家づくり、アイ工務店の商品ラインアップ、アイ工務店のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3についてご紹介します。
アイ工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ
■アイ工務店の家づくり


ここでは、 アイ工務店の家づくりについてご紹介します。


●アイ工務店のCONCEPT


憧れの住宅をプロデュースして理想の暮らしをデザインすることが、アイ工務店のCONCEPTです。
アイ工務店は、お客様が愛する家族のために思い描く次のようなマイホームを実現します。


・家族が集ってくつろげる大きなLDKがある


・もっと料理が楽しくなる素敵なキッチンがある


・たっぷりと家族の思い出が入る収納がある


・風と光が家の中に溢れる大きな吹抜がある


・きちんと災害から家族を守ってくれる丈夫な住宅で、きちんと子供たちの健康が気配りされた安全な造りで、子供たちが将来巣立ったときに間取り変更ができる


・快適で夏は涼しく冬は暖かい省エネの住宅がいい


・可能であれば手に届く価格がいい


アイ工務店は、次のような「7つの安心」を提供します。


・地元のハウスメーカーとして、一生涯世代を越えて付き合ってくれる安心


・一致団結して地元のスタッフ、腕のいい大工が手伝ってくれる安心


・住宅建築についての手続き、いろいろな申請、土地探しなどを手伝ってくれる安心


・お客様と一緒にデザイン、設計、トータルの予算などの全てを手伝ってくれる安心


・夏は暑く、冬は雪が降る気候風土、習慣に適した家づくりを手伝ってくれる安心


・住宅が完成しても、アフターメンテナンスが充実している安心


・1人2役以上のスキルがあるスタッフが手伝ってくれる安心


また、アイ工務店は、「ZEH」のゼロ・エネルギーに取り組んでいます。
住宅のエネルギー収支が、創エネと省エネでゼロになります。


●アイ工務店のSTRUCTURE


アイ工務店は、快適で家族の笑顔がいつまでも続く住宅を提供したいと考えています。
家族や財産などの守りたい大切なものが、マイホームには多くあります。
アイ工務店は、愛する家族が住むために、地震に対して強い安全な住宅を提供したいと考えています。
アイ工務店は、住宅を支える地盤、基礎から使う木材、耐震性能をアップする接合金物、5倍耐力壁、剛床構造の採用など、いろいろな素材・方法で耐震性能をブラッシュアップし、住宅性能表示制度の最高ランクの耐震等級に対応しています。
徹底して耐震性能にこだわった、安全な家づくりを実現します。
また、次世代の省エネ仕様や発泡ウレタン断熱、セントラル換気システムなどを、快適な暮らしのために採用しています。
ここでは、アイ工務店のこだわりについてご紹介します。


・ベタ基礎
布基礎とベタ基礎が基礎工事としてはありますが、アイ工務店では標準仕様がベタ基礎です。
ベタ基礎は、布基礎に比較して地震に対して強いものです。
地震のときの揺れに対して耐える強固な基礎で、しっかりと住宅を足元から支えます。
さらに、防湿・防蟻シートを基礎の下に敷き詰めるダブルの防蟻・防湿対策によって、シロアリや湿気を防止して住宅の耐久性をアップしました。
なお、殺虫剤の一般的な土壌散布は行いません。
人や環境に対して優しく、さらに耐久性と耐震性を効果的な工法で実現しています。


・金物併用工法
梁や柱の接合部分が従来の木造軸組工法では弱いため、接合部分の欠損や離脱による損壊が地震のときの揺れによる力で多く発生していました。
そのため、アイ工務店では、プレカット仕口加工による接合と金物接合を梁と柱の接合部分に施して、住宅自体が大黒柱になる、強固な構造になっています。


・硬質ウレタンフォーム断熱
アイ工務店では、標準仕様で硬質ウレタンフォームによる断熱を採用しています。
硬質ウレタンフォームによる断熱は、従来のグラスウールに比較して断熱性能が高く、隙間ができにくく、安定した性能を長期間発揮し、シックハウス症候群などの原因物質も含まれていない、さらに発泡させるときに従来のフロンガスなどの代わりに水を使うなど、性能が高く環境にも身体にも優しいものです。
また、断熱材が隙間なく行き渡ることによって、屋内から屋外への音漏れや屋外の騒音の防止、生活音の上下階での抑制など、吸音性能も優れています。


・最高ランクの5倍耐力壁
耐震性能のアップのためには、一般的な工法としては構造躯体の強度をアップする筋交いなどの耐力壁を使うことですが、アイ工務店では、バランス良く5倍耐力壁という国土交通省認定の最高ランクの壁の5倍の倍率に認定されたものを採用しています。
高い耐震性能をこの5倍耐力壁によって実現すると同時に、強度を損なわないで柱を少なくした構造躯体による設計の自由度をアップしており、間取りなども容易に変更できる設計になっています。


・剛床構造
アイ工務店では、剛床構造という梁と厚さ28mmの構造用パネルを接合して一体化したものを採用しています。
横から加わる台風や地震などの水平荷重を分散する強い構造を実現しました。
アイ工務店の剛床構造は、最高ランクの3を床の強さを表現する床倍率でも獲得し、従来工法の床と比較して強度が約3倍あります。
そのため、耐震性能だけでなく、台風などに対しても強く、安全・安心な家づくりを実現しています。


・耐震設計診断システム
強い構造を採用しても全体のバランスが良くなければ、地震などの衝撃に対して弱い構造になるリスクがあります。
偏心率というのはこの耐震強度のバランスを表現するもので、住宅は小さい偏心率ほどバランスが良くなります。
アイ工務店は、一棟ずつの自由設計プランに対して最高ランクの耐震等級になるように、偏心率を使って診断しながら設計・施工を行なっています。
なお、プランによっては最高等級にならないことがあるため、打ち合わせによって決めます。
アイ工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ
・省令準耐火構造
屋内の天井・壁には、水蒸気を火災が発生したときに発散させ、耐火性能が約15分以上ある石膏ボードなどの準不燃材を使っています。
また、屋外は約30分以上隣の家の火災からの延焼に耐える不燃材料として認められた外壁材や、不燃材料として認められた屋根材を使っています。
台風や地震のみでなく、火災に対しても強い住宅を実現します。
なお、火や煙のまわりが吹き抜けプランは早くなります。
そのため、省令準耐火構造に適合しているかのチェックが、吹き抜けプランを作るときは必要です。


・最新の省エネルギー基準に適合
標準で、透湿・遮熱シートで屋根裏は断熱し、吹付発泡による硬質ウレタンフォーム断熱を壁・屋根などは吹き付け、高密度断熱材を床下には敷き詰め、影響を外気温から受けにくく、冷暖房が従来より少ない光熱費でできる、高気密・高断熱仕様になっています。
また、一般的な木造住宅で多くの熱ロスがあるといわれる窓には、アルゴンガス入りの複層Low-Eガラス+高性能断熱サッシを使っています。
そのため、断熱効果のみでなく、防露・防音、紫外線のカットにも高い効果が期待できます。


・遮熱・防水処理
夏のシーズンは屋根・屋根直下の天井は日差しによって高温になり、室内への熱放射が日が沈んだ後も続くため、エアコンなどが効きにくい要因になります。
また、冬のシーズンは暖房で暖めた空気が冷たくなるなど、非常に屋根裏の対策が大切になります。
そのため、アイ工務店では、特殊技術でアルミニウムを蒸着させた特殊シートで約85%の赤外線(輻射熱)を反射して屋根裏を遮熱する透湿・遮熱シートを使っています。
外気温に室内の温度が影響されにくくなって、快適な住宅を実現します。
また、防水対策もアスファルトルーフィングの施工によって万全です。


・セントラル換気システム
アイ工務店では、24時間セントラル換気システムという室内の温度に外気の温度を近づけて換気する熱交換型によるものを採用しています。
空調ロス、温度差も少なく、室内の空気を効率よくきれいに維持します。


・防震吊木
アイ工務店では、防震吊木という2階で発生した物音や足音などの振動波を少なくするためのものを採用しています。
もともと木は音を鉄より伝えにくいものですが、1階天井への柱や梁などを通して2階の床から伝わる音を少なくし、プライバシーが守られた住宅を実現します。
なお、施工地域によっては工法が違うことがあります。


・オリジナルプレセットタイル
アイ工務店が使っているプレセットタイルパネルは、タイルを下地になるサイディングに張ることによって生まれた外装材のオリジナルのものです。
省施工、高品質を、タイル張りの高級感はそのままに実現しています。
使っているタイルは、優れた耐久性、耐候性、耐衝撃性があり、汚れや色あせは親水機能があるためほとんどありません。
そのため、大幅にメンテナンスコストが低減できることもメリットです。


●アイ工務店のMATERIAL


アイ工務店の木造住宅は、木の優しさと強さを生かして高耐久・高耐震を追い求めて寿命の長いマイホームを実現したものです。
木造住宅が、激しい寒暖差、高温多湿の日本の気候風土には適しています。
しかし、今までの木造住宅は耐久性・耐震性が低く、寿命が長いとはいえないものがほとんどでした。
アイ工務店では、木の持っている優しさや強さを生かして、デメリットであった耐久性・耐震性をカバーするため、プレカットを精密加工によって行い、長く乾いた状態を維持することによって、経年変化が少なく強度を長期間維持した、JAS認定の高耐久・高強度な無垢材・集成材を使っています。
アイ工務店の木造住宅は、木のメリットを理解し、デメリットを克服しており、安心・安全で寿命の長いマイホームが実現します。
ここでは、アイ工務店のポイントについてご紹介します。


・耐久性が高い
木は一般的に火に対して弱い素材であると考えられがちですが、燃焼実験を実際に行うと、鉄などよりも木は強度が下がるのが遅いというデータが出ています。
木は厚さがある程度あると、一旦燃えれば炭化層を表面が焦げて作るようになり、内部まで燃えにくくなります。
木は鉄に比較して強度が下がりにくいため、火災が発生したときも燃え広がりにくく、最終的に構造体も残りやすくなります。


・調湿効果がある
木は、調湿作用が製材した後もあります。
また、木は高い湿度のときに湿気を吸って、周りが乾くと水分を適度に出して、室内の湿度をコントロールしてくれます。
また、天然木の香り成分のフィトンチッドは、爽やかな心地よさがある森林浴の効果が期待できるとして着目されています。


・コンクリート、鉄に負けない強度がある
引張り強度としては、木はコンクリートの約200倍、鉄の約4倍になります。
また、経年変化によってコンクリートや鉄の強度は下がりますが、木は十分に乾いた状態を維持することによって非常に長持ちします。
最も世界で古い木造建築の法隆寺が現在でも存在しているのも、木が強いことの証でしょう。


・断熱性が優れている
木は熱を内部に伝えにくいだけでなく、多くの空気が含まれているため、断熱性がコンクリートや鉄と比較して優れています。
例えば、木材が鍋の取っ手に使われているように、熱伝導率が木は非常に低く、外気温に影響されにくいため、夏涼しく、冬暖かい住宅が実現します。


・プレカット加工はミリ単位である
プレカット加工は、コンピュータ制御によって、精密なミリ単位の加工が実現できます。
十分に乾いて、一定の品質でねじれや反りが少ないJAS認定材を使うことによって、変化がプレカット加工した後も少なく、品質が安定します。


・JAS認定材を使っている
従来の木材は、高い含水率であったり、ねじれや反りなどにおいて経年劣化が発生したりするなど、品質が一定でないことがデメリットでした。
そのため、十分に木を乾かして、ねじれや反りが少なく、一定の性能・強度を常に長期間に渡って発揮するJAS認定の無垢材・集成材を使っています。
JAS認定の無垢材・集成材は、低い含水率であるため、シロアリや腐朽菌に対しても強く、耐久性が高くなります。
アイ工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ
●アイ工務店のPLAN


お客様の理想のマイホームのカタチはそれぞれ違っているため、アイ工務店は細部までお客様のこだわりが表現できるような家づくりを目指しています。
適正価格で家族の理想をmm単位でカタチにする住宅が自由設計でできるように、アイ工務店は毎日勉強会や研究、いろいろな仕入れ資材の効率化などに努力しています。
ここでは、アイ工務店の自由設計のポイントについてご紹介します。


・パーソナルモジュールはmm単位の自由設計を実現する
限られた敷地面積・予算で、ゆとりあるスペースを生み出したい、収納や部屋数を多くしたい、などというようなお客様のいろいろな要望に対応するため、アイ工務店では住宅の設計基準寸法を、尺モジュールという22.75cm、 45.5cm、91cm単位で設計するものと、メーターモジュールという25cm、50cm、100cm単位で設計するものの2通りを準備して、要望に応じて選べるようにしています。
また、ダイニングやリビング、それぞれの部屋、収納などの内部スペースについては、お客様の要望に細やかにmm単位の自由設計で対応しています。


・高性能・高品質の適質価格の住宅を実現する
アイ工務店では、適正な価格と品質を両立した適質価格を追い求めて、ハウスメーカーの大手の約7割の価格を実現するために、次のような取り組みを行っています。
営業を望まない方に対しては営業しないで、さらにそれぞれの社員は1人2役以上のスキルを持っています。
必要でない宣伝や種類が多く豪華なカタログ作成は行いません。
住宅設備は一流メーカーのものを使っても、一括での資材の現金仕入れによって低価格の住宅を実現しています


●アイ工務店のSUPPORT


住宅は建てたら終わりということではなく、長く住み続けるものです。
安心のアフターサポート体制を、アイ工務店は準備しています。
住宅瑕疵担保責任保証は、建てた後の構造などを保証するものですが、一般的な10年間ではなく、20年間初期保証など、地盤保証、住宅設備機器保証などのサポート体制が万全です。
住宅の下も地盤保証システムで安心です。


基礎や構造物が傾いて沈下する不同沈下に起因する、建物の損害についての現状復帰の補修費用、補修期間中の仮住居費用などを、1事故について最大5,000万円まで、引渡し日より20年間保証します。
大きな安心を地盤にも準備しました。
住宅設備機器保証は、10年間の安心サポートです。
設備機器のトラブルは、設置してから5年間経ってから急激に多くなるにも関わらず、給湯機器・空調機器・設備機器メーカーの保証期間は現状では1年間程度です。
設備が万一トラブルになったときは、メーカーの保証書に書かれている内容と規定内容に従って修理を無償で行います。


●アイ工務店のPROCESS


一人ひとりのお客様によって、マイホームの理想のカタチは違っています。
せっかくのマイホームであるため、しっかりと家族の思いを聞いてカタチにしていきたいということで、アイ工務店ではしっかりとお客様の希望を聞いてプランニングします。
デザイン・色・動線・価格・設備仕様など、いろいろなお客様の希望から、最も適したプランを提案して、満足できる家づくりを行っています。
ここでは、アイ工務店の家づくりの流れについてご紹介します。


・ヒアリング
お客様の理想のマイホームに関してさまざま聞きます。


・現地調査
土地の形状をチェックし、周りの環境や法規制を調べます。


・プランニング
現地調査とお客様の要望をベースに、設計プランを提示します。


・資金プランの調整
お客様と予算・仕様・間取りなどの要望を打合せしてバランスを取ります。


・契約
見積もり・仕様・間取りをお客様が納得すると、建築工事請負契約を結びます。


・プランの確定と素材などの選択
仕様・設備・間取りなどを、デザインパートナー同席のもとに、お客様が選びます。


・建築確認申請の提出
打合せ内容をお客様がチェックした後、着工のために建築確認申請を提出します。


・施工、完成
マイホームを、お客様の想いが詰まった設計図をベースに施工します。


・住宅の引き渡し
素晴らしい新生活を、念願のマイホームで楽しめます。


・アフターサービス
安心のいろいろなアフターサービスで、建てた後もサポートしてくれます。
アイ工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ
■アイ工務店の商品ラインアップ


アイ工務店は、標準で長期優良住宅仕様・住宅性能評価 7 項目で最高等級に対応できる技術力、自由設計ならではのプラン力と柔軟さを活かしたアイデアスペースの創造、お客様のいろいろな要求に対応するために技術力と発想力を使って、お客様が満足できる住宅を実現します。
ここでは、アイ工務店の商品ラインナップについてご紹介します。


●「Ees」(イエス)


「Ees」(イエス)は、自由設計の長期優良住宅です。
アイ工務店の自由設計の木造注文住宅は、標準で長期優良住宅・住宅性能評価7項目で最高等級に対応したものです。


●「Wis」(ウィズ)


「Wis」(ウィズ)は、テーマが「自分らしさ=心地よさ」で、ますます時とともに好きになる住宅です。


●「AILITH」(アイリス)


「AILITH」(アイリス)は、都市型のゆとりある生活を育む3階建てです。
最大限に限られた敷地を利用した、ゆとりと安心がある生活が楽しめる住宅です。


●「Praie」(プライエ)


「Praie」(プライエ)は、コンパクトハウスで、グッとマイホームの実現が身近になる新しいアイ工務店からの提案です。


●「HILLUS」(ヒルズ)


「HILLUS」(ヒルズ)は、「住む街にもこだわり、暮らしにおける本当の贅沢を追求したい」というような声に対応するもので、構造・工法からデザイン、プランまで、上質感溢れる住まう人の希望に即した住宅です。
アイ工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ
■アイ工務店のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3


ここでは、アイ工務店のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3についてご紹介します。


●第1位:三菱のエコキュートのSRT-S375UZ


三菱のエコキュートのSRT-S375UZは、一般地向け(高機能)のSシリーズのフルオートW追いだきの薄型で、タンク容量が370L、家族の人数が主に3人〜4人用です。


搭載されている機能としては、ハイパワー給湯、キラリユキープ、バブルおそうじ、あったかリンク、お天気リンクEZ/お天気リンクAI、お急ぎ湯はり、サーモジャケットタンク(貯湯ユニット)、スマホ連携/三菱HEMSなどがあります。
なお、機能の詳細については、三菱のエコキュートのカタログなどを参照してください。


●第2位:ダイキンのエコキュートのEQ37VFTV


ダイキンのエコキュートのEQ37VFTVは、フルオートタイプの一般地仕様の薄型のパワフル高圧で、タンク容量が370L、家族の人数が3人〜5人用です。


搭載されている機能としては、昼間シフト機能、昼間休止、沸き上げ休止設定、沸き増し、おまかせ/たっぷり/少なめ、じゃ口閉め忘れお知らせ、給湯量お知らせ、スマート貯湯、ターボ沸き上げ、沸き増し能力アップ、あらかじめ霜取り、ツイン給湯、パワフル高圧給湯(320kPa)、温浴タイム、マイクロバブル入浴(オプション機能)、チャイルドロック、非常用水取出し、降雪対応ファン機能、ふろ自動、自動保温、自動たし湯、自動たし湯入切設定、追いだき、たし湯、高温たし湯、たし水、エコふろ保温、自動ふろ配管洗浄、ふろ配管洗浄、エコ確認、コミュニケーション(通話)、設定ナビ表示、サービスTEL表示、サブリモコン対応(別売)、試運転ナビ、電力契約設定(電力プラン設定)、電力契約設定(マニュアル設定)、電力抑制設定、ピークカット設定、ECHONET Lite Release.I 規格準拠などがあります。
なお、機能の詳細については、ダイキンのエコキュートのカタログなどを参照してください。


●第3位:コロナのエコキュートのCHP-46ATX3


コロナのエコキュートのCHP-46ATX3は、一般地向けフルオートの多機能タイプで、タンク容量が460L、家族の人数が4人〜7人用です。


搭載されている機能としては、自動お湯はり、追いだき、省エネ保温・自動保温、ふろ自動一時停止、自動たし湯(有/無)、今日の湯増し休止、 使い切りモード、ダブル温調、ふろ湯量節水、貯湯ユニット内ステンレス配管、ふろ配管洗浄、汚れんコート、高圧力パワフル給湯(最高使用圧力290kPa)、入浴をお知らせ(音声モニター付)、ecoガイド、コロナアプリ(無線 LAN 対応インターホンリモコン選択時)、無線 LAN 対応インターホンリモコン、インターホンリモコン、高精細バックライト液晶、浴室優先、休止、呼び出し機能、表示消灯、リチウム電池搭載、タンク湯増し時間選択、施工時診断機能などがあります。
なお、機能の詳細については、コロナのエコキュートのカタログなどを参照してください。
アイ工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ
■まとめ


ここでは、アイ工務店のエコキュート交換工事をご検討の方へ、アイ工務店の家づくり、アイ工務店の商品ラインアップ、アイ工務店のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3についてご紹介しました。
アイ工務店の家づくりとしては、次のようなものがあります。


・アイ工務店のCONCEPT


・アイ工務店のSTRUCTURE


・アイ工務店のMATERIAL


・アイ工務店のPLAN


・アイ工務店のSUPPORT


・アイ工務店のPROCESS


アイ工務店のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3は、次のようになります。


・第1位は三菱のエコキュートのSRT-S375UZ


・第2位はダイキンのエコキュートのEQ37VFTV


・第3位はコロナのエコキュートのCHP-46ATX3


アイ工務店のエコキュート交換工事をご検討の方は、ぜひ参考にしてください。
エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com


PAGE
-TOP