ガス給湯器の見積もりの注意点を知りたい方へ

2021年9月25日

ガス給湯器の見積もりの注意点を知りたい方へ
ガス給湯器を設置するときは、工事業者に見積もりを頼むことが大切です。
見積もりを工事業者に頼むときは、注意することがあります。

ここでは、ガス給湯器の見積もりの注意点を知りたい方へ、 ガス給湯器の見積もりを頼むときに注意すること、エコキュートの見積もりはどこに頼むか?についてご紹介します。
ガス給湯器の見積もりの注意点を知りたい方へ
■ガス給湯器の見積もりを頼むときに注意すること

ガス給湯器の見積もりを頼むときは、1つの業者のみでなく、必ずいくつかの業者に相見積もりを頼みましょう。
相見積りの内容をベースにしてそれぞれの業者と交渉することが、いい業者を選ぶためにはおすすめです。
また、現在使っているガス給湯器を交換する時期になったり、ガス給湯器の調子が最近悪くなったりしたなどによって、ガス給湯器の見積りを考えている方もいるのではないでしょうか。
ガス給湯器の見積りを考えている方の中には、次のようなことが気がかりになっているでしょう。
ガス給湯器の見積りのときはどのようなことを把握しておくべきか?
ガス給湯器の見積りはどこに頼むといいか?
ガス給湯器の交換業者はどこがおすすめか?
ガス給湯器を交換するときの見積もりは、全て業者に任せるのはおすすめではありません。
スムーズに業者と交渉するためにも、ガス給湯器の見積もりを頼むときは正しい知識をマスターすることが大切です。

●ガス給湯器の見積りを頼むときに注意すること

ガス給湯器は頻繁に交換するものではないため、できるだけ安くなるように交渉しましょう。
ここでは、ガス給湯器の見積もりを頼むときに注意することについてご紹介します。

・必ず相見積もりを入手する
基本的に、ガス給湯器の見積りは無料でどこの業者でも行っているため、必ず相見積りを入手してください。
最近は、現地を見ないで見積もりを写真などだけで行う業者が多くなっているため、積極的にこのような業者を利用しましょう。
また、馴染みのガス業者にだけ見積もりを頼むような方もいるでしょうが、あまりおすすめではありません。
というのは、ガス給湯器の工事費の相場は近年変わっており、標準工事費でも1万円以上の違いが業者によっては発生することがあるためです。
そのため、ガス給湯器の工事費の相場を把握するためにも、相見積りを必ず入手しましょう。
なお、相見積りは多くあるほどいいですが、多過ぎると頻繫に営業マンから電話がかかって対応するのが面倒になります。
そのため、5社程度から相見積もりを入手するのがおすすめです。

・最終的に3社に絞り込む
相見積りを入手すると、次に業者を絞り込みします。
業者を絞り込む基準としては、価格、内容、口コミなどがあります。
なお、別の業者と比較して価格があまりにも安いときは注意しましょう。
というのは、あまりにも価格が安い理由としては、初めの見積もり額を安くすることによって食いつかせて、先々工事費を追加で請求することがあるためです。
そのため、それほど有名でないような業者で見積もり内容が曖昧で費用が安すぎるときは注意しましょう。

・相見積りの内容をベースにそれぞれの業者と交渉する
3社に業者を絞り込むと、次に費用を交渉します。
ここでは、相見積もりの内容をベースにそれぞれの業者と交渉する方法についてご紹介します。
なお、ここでは安い費用の順番にA、B、Cの業者とします。
最も安い費用のAの業者の見積もり内容をB、Cの業者に伝えて、費用がAの業者よりも安くなるか交渉します。
B、Cの業者よりももっと安い費用の見積もりが入手できると、Aの業者に伝えて費用を交渉します。
最終的に業者を決めるときは、費用のみでなく、対応のレベル、口コミ、保証なども考えて判断します。
業者としても明確な他社の見積もりがあれば値引きをするかどうかの判断がしやすいため、積極的に他社の見積もりは使いましょう。
また、他社の見積もりを入手して十分に検討することは、業者に対してもアピールすることができます。
というのは、他社の見積もりを入手しているような人は、いろいろ調査をして知識がある程度あるというイメージを業者は持つためです。
そのため、いい意味でプレッシャーを業者に対して与えることができるため、交渉が容易になるというメリットもあります。

・買う意思を伝える
顧客が本気でガス給湯器を買う検討しているかによって、値引きに対する業者の営業マンの考え方が違ってきます。
というのは、業者の営業マンも実績が必要であるため、より買う見込みがある顧客については上長などに積極的に相談する回数も多くなるためです。
自分の本気度合いを相手に伝える方法としては、例えば、見積もり内容がいいため買いたいのですが、もうちょっと費用が安くならないかなどというように、相手を認めながら自分の買う意思も伝えるといいでしょう。
業者の営業マンとしも、自分のことを認めてくれると顧客のために努力しようという気持ちになります。
上手く業者の営業マンの心理などを掴むと、安く買える可能性も大きくなります。
相手によって伝え方は違ってきますが、基本的な方法として把握しておきましょう。

●ガス給湯器の見積もり内容のチェック方法

ガス給湯器の見積もりを頼むと、見積書が業者から送られてきます。
見積書の内容は業者によって違いますが、ここでは、ガス給湯器の見積もり内容のチェック方法についてご紹介します。
本体費用は、主としてガス給湯器の本体価格とリモコンの価格になります。
型番もガス給湯器の本体とリモコンは違っており、定価を個々に設定しているため、ほとんど別々に表記しています。
工事費用は、主として標準工事費用(既設品を撤去して新しくガス給湯器を設置する工事費用)と処分費用があります。
また、ガス給湯器は産業廃棄物扱いになり、一般の粗大ゴミでは出せなく普通の家庭で処分するのは困難であるため、多くの業者は処分することを前提にして標準工事費用に含めています。
例外としては、まだ交換するガス給湯器が新しく、中古品で売るつもりがあれば、処分しないで保管しておくこともあります。
しかし、この他のときは先々処分してもメリットがないため、交換するときに処分しましょう。
部品代は、かかる金額がそれぞれの家庭によって違っています。
なお、詳しいことについては、後でご紹介するガス給湯器の交換費の相場を参考にしてください。
諸経費等は、入れる項目が業者によって違いますが、主として養生費用や駐車場代などを入れることが多くあります。
また、交換費用をまとめて交換費用一式のように書いている業者も中にはあります。
具体的な内容がわからなければ、必要がない工事の費用を知らない間に請求されるリスクもあります。
このようなときは、ネット業者であればホームページに書かれている内訳をチェックし、この他であれば直接担当者に問い合わせるなどして、しっかりと費用の内容を掴むようにしてください。

●ガス給湯器の交換を頼む業者の選び方

ガス給湯器の交換業者といっても、それぞれサービス内容や対応などは違っているため、選ぶのは困難でしょう。
ここでは、ガス給湯器の交換を頼む業者の選び方についてご紹介します。

・評価が口コミで高い
評価が口コミで高いというのは、その分現場をいろいろ経験しているということにもなります。
口コミを見ると、業者の工事内容や接客態度、アフターサービスまで、いろいろな面からの評価がわかるため、頼むときは必ずチェックしましょう。

・すぐに対応する
評判のいい業者は、工事までのスケジュールの調整など、頼んでから工事を始めるまですぐに対応します。
一方、業者に頼んでから1週間以上かかることもあるため、頼む前には工事までのスケジュールが具体的にどの程度かかるかをチェックしましょう。

・アフターサービスが充実している
アフターサービスの内容は大切であるため、前もって十分にチェックしましょう。
いい業者であれば、10年間の保証サービスを無料で行なってくれることもあります。
ガス給湯器はどのようなトラブルが発生するかわからないため、アフターサービスが充実していることが大切です。

●ガス給湯器の選び方

ガス給湯器を選ぶときは、チェックする項目がいくつかあります。
基本的に、見積もりの中で業者がガス給湯器を提案してくれますが、提案に対して判断基準をしっかりと持って選ぶためにも、ガス給湯器の選び方を自分でも把握しておきましょう。
ここでは、ガス給湯器の選び方についてご紹介します。

・ガス給湯器の型番
まず、ガス給湯器の型番をチェックします。
ガス給湯器の本体には、必ず型番が表示されています。
業者が見積もりするときは、既設品の型番をベースにして見積もりを行うため、まず現在使っているガス給湯器の型番をチェックしましょう。

・ガス給湯器の号数
ガス給湯器の号数は、1分間に沸かせるお湯の量です。
例えば、16号のガス給湯器のときは、1分間あたり水温より25℃高いお湯を24L沸かすことができます。
なお、型番でガス給湯器の号数はすぐに判断することができます。
例えば、リンナイのガス給湯器の型番がRUF-E2006SAWのときは、号数が20の部分になります。
なお、ガス給湯器の号数を選ぶときの目安としては、次のようになります。
16号のガス給湯器は、1人〜2人の家族向けで、多く賃貸物件で使われるタイプです。
20号のガス給湯器は、2人〜3人の家族向けですが、使う頻度が子供が大きくなって多くなるとちょっと給湯能力が厳しくなります。
24号のガス給湯器は、4人以上の家族向けで、複数の箇所で同時に使うときにおすすめです。

・追いだき機能付きか
追いだき機能付きかは、追いだきのボタンがリモコンにあるかどうかで判断できるため、リモコンをまずチェックしましょう。

・オートタイプかフルオートタイプか
型番がセミオートの意味のSAのときはオートタイプ、型番がオートの意味のAのときはフルオートタイプです。
セミオートタイプとフルオートタイプの違いとしては、次のような機能がフルオートタイプには付いていることがあります。
自動足し湯の機能は、浴槽のお湯が少なくなれば足し湯を自動で行います。
自動洗浄機能は、お湯を浴槽から排水した後に自動でお湯を配管に流して、配管の中にある汚れを排出するものです。
自動検知機能は、人がお風呂に入ることによってお湯の温度が設定したものよりも低下すれば、自動で暖め直すものです。
そのため、フルオートタイプのガス給湯器は、入浴する時間が家族全員で違っている家庭におすすめです。

・設置タイプ
ガス給湯器の設置タイプとしては、据え置きタイプや壁掛けタイプが多くありますが、PS(パイプシャフト)タイプなどもマンションやアパートではあります。
見積もり内容の中でも、ガス給湯器の設置タイプは大切な項目であるため、十分にチェックしましょう。

・床暖房付きか
ガス給湯器を選ぶときは、床暖房に対応しているかも大切になります。
ガス給湯器の中には暖房専用タイプもあるため、型番をベースにチェックしましょう。

●ガス給湯器の交換費の相場

ここでは、ガス給湯器の交換費の相場についてご紹介します。
基本的に、ここでご紹介するガス給湯器の交換費は目安であるため、正しい費用については見積もりを入手する必要があります。
給湯専用タイプのガス給湯器は、本体価格が30,000円〜45,000円程度、工事費が35,000円程度で、トータルが65,000円~80,000円です。
追いだき付きタイプのガス給湯器は、本体価格が90,000円〜120,000円程度、工事費が40,000円程度で、トータルが130,000円~160,000円程度です。
床暖房付きタイプのガス給湯器は、本体価格が150,000円〜200,000円程度、工事費が60,000円程度で、トータルが210,000円~260,000円程度です。

●ガス給湯器の交換費が追加されるケース

ここでは、ガス給湯器の交換費が追加されるケースについてご紹介します。

・エコジョーズに初めて交換するケース
エコジョーズから発生するドレン排水管の工事が、エコジョーズに初めて交換するときは必要になります。
この工事費としては、だいたい10,000円程度を考えておきましょう。

・部材が別に必要になるケース
部材が別に必要になるのは、主として次のようなケースです。
ガス給湯器の排気方向を変える排気カバーは、工事費が3,000円程度です。
ガス給湯器の本体に設置する配管カバーは、工事費が3,000円程度です。
据え置きタイプのガス給湯器のベースを追加する据え置き台は、工事費が8,000円〜11,000円程度です。
ガス給湯器に使う可とう菅は、工事費が5,000円程度です。

・ふろ循環アダプターが故障しているケース
ふろ循環アダプターというのは、浴槽と追いだき配管の境界にあるものです。
それほど故障するものではありませんが、交換するときは15,000円〜20,000円程度が部材費込みでかかります。
なお、ふろ循環アダプターは自分でも交換できますが、コツが金具の締め付けなどは必要であり、締め付けが緩いと故障の要因になるため業者に頼むのがおすすめです。

・配管を調整する必要があるケース
ガス給湯器の号数が変わったり、ガス給湯器の設置場所を変わったりするときは、配管を調整する費用がかかります。
費用としては5,000円〜6,000円程度ですが、配管が長くなれば費用がその分高くなるため注意しましょう。
ガス給湯器の見積もりの注意点を知りたい方へ
■エコキュートの見積もりはどこに頼むか?

ガス給湯器の見積もりの注意点を知りたいのであれば、エコキュートについても見積もりしてみましょう。
エコキュートはランニングコストが安いということで、ガス給湯器から交換する方も多くなっています。
このエコキュートは、メーカーや機種によって価格も違っています。
そのため、まず見積もりを業者から入手する必要があります。
しかし、エコキュートの見積もりをどこに頼むといいかわからない方もいるでしょう。
ここでは、エコキュートの見積もりはどこに頼むか?についてご紹介します。

●エコキュートの設置費の相場

エコキュートの設置費の相場としては、35万円~60万円程度のことが多くあります。
では、どうしてこのようにエコキュートの設置費の相場は開きがあるのでしょうか?
というのは、エコキュートは非常に種類が多くあり、容量やサイズなどもトータルすれば種類が300以上はあるためです。
エコキュートの種類としては、給湯栓を開けるとお湯が出るのみのタイプ、お湯を手動で出したり止めたりするタイプ、自動で湯はりができるのみでなく、マイクロバブルの泡を浴槽に発生して美容効果をアップするような機能が付いたタイプまで幅広くあります。
エコキュートの設置費はどのクラスのエコキュートを設置するかによって違いますが、最終的に40万円程度のエコキュートが最も販売されています。
家庭の好みによっても違いますが、40万円程度あると一般的なエコキュートが入手できると考えていいでしょう。

●エコキュートの見積もり内容のチェック方法

エコキュートを買うときは、見積もりをまず入手する必要があります。
見積もりを入手すると、次に内容をチェックしましょう。
ここでは、エコキュートの見積もり内容のチェック方法についてご紹介します。

・エコキュートの本体価格
エコキュートの本体価格は、カタログに掲載されているものを見れば、びっくりするような高いものになっているでしょう。
しかし、それぞれの販売業者によってエコキュートの本体価格はほとんど値引きされているため、どの程度安くなっているかを比べてみましょう。

・設置工事費
エコキュートは買ったのみでは使えません。
エコキュートを使うためには、設置工事が必要になります。
エコキュートをきちんと使えるようにするためには、水道配管工事や電気工事などのいろいろな工事が必要になります。
設置工事費の相場としては、10万円~18万円くらいになっています。
設置工事費は安いほどいいということではありません。
例えば、基本の設置工事費の内容を少なくして安くしておいて、現地を調べた後に費用を追加で請求することもあります。
このような業者は、ほとんどホームページでも非常に小さい文字で「現地を調べた後にキャンセルされるときは調査費を頂きます」などと記載されていたりします。
また、設置工事費が高い業者のときは、工事保証も含まれているときがあるため、設置工事費が高いためによくないということでもありません。
見積書をいくつか比較してみて、設置工事費が安すぎたり高すぎたりするときは注意しましょう。

・アフターサービスや保証の内容
エコキュートは、設置してからが本番といえるくらい、使う期間が長くなります。
平均的に10年間~15年間は使い続ける必要があり、設置業者に配管の破損などの修理を頼むのが基本です。
しかし、設置工事費は安いがアフターサービスは有料という業者も多くあります。
あるいは、対応が土日祝日はできないようなこともあります。
基本的に、電話も土日祝日は繋がらない業者は結構多くあります。
エコキュートは全く故障が発生しないのがいいでしょうが、いつまでも異常なく使い続けられる方が少ないでしょう。
例えば、連休中にエコキュートが故障してお湯が使えないときもあるでしょう。
設置工事業者とは将来的に長い付き合いになるため、信頼できるところに頼むのが最もおすすめです。

●エコキュートの見積もりを頼むところ

多くの業者が、エコキュートを扱っています。
例えば、頼んで見積もりがすぐに入手できる業者としては、次のようなところがあります。

・ハウスメーカー

・家電量販店

・通販業者

・リフォーム業者

ハウスメーカーは、家を建てたところであるため最も頼みやすく、信頼できるでしょう。
しかし、ハウスメーカーはどのようなものでも高くなります。
一方、家電量販店、通販業者、リフォーム業者に頼むときは、業者をまず見つける必要があるため手間がかかります。
しかし、実際の設置工事費は非常に安くなるため、頑張って見つける価値は十分にあります。

●エコキュートの見積もりを入手する方法

エコキュートも現在は従来と比較して非常に安くなっていますが、結構高い買い物になります。
そのため、エコキュートを設置するときは、まず見積もりを入手する必要があります。
ここでは、エコキュートの見積もりを入手する方法についてご紹介します。

・相見積もりを入手する
エコキュートの設置費を安くするためには、相見積もりを入手することが最もおすすめです。
一社の見積もりのみで決定すると、見積もりが安いのか高いのかわからないでしょう。
相見積もりを入手するメリットは、設置費が安くなるのみではありません。
見積書には設置工事の詳細内容や費用の内訳が書かれているため、費用が単純に安いか高いかのみでなく、工事内容やアフターサービスなどについても比較することができます。
エコキュートを交換するときは、見積もりを2社~3社から入手して決めるのがおすすめです。

・見積書の内容をチェックする
エコキュートの見積書を入手すると、見積書の内容をチェックしましょう。
チェックする主な項目としては、次のようなものがあります。

・エコキュートの型式

・付属品のリモコンや脚部カバーなどの有無

・基本工事の内容と費用

・追加工事の内容と費用

・アフターサービスや保証の有無や内容

費用については、業者によって違うことが多いため十分にチェックしましょう。

・交渉する
見積書に書かれている内容でわからないことがあれば、業者に問い合わせしましょう。
このときの対応も一緒に検討するのがおすすめです。
また、値引きするために交渉を何回も行うでしょうが、ちょっと交渉するとすぐに費用が安くなるような業者はおすすめではないかもしれません。
というのは、安い費用で工事ができるのであれば、安い費用に最初からしておくといいためです。
全てのお客さんが安くして欲しいと交渉できるということではないため、最初からギリギリの費用で提示して欲しいものです。

●エコキュートの見積もりはどこに頼むか?のまとめ

ここでは、エコキュートの見積もりはどこに頼むか?についてご紹介しました。
まとめると次のようになります。

・エコキュートの交換工事費の相場は40万円~50万円程度である

・エコキュートの交換工事費は本体価格と工事費で決まる

エコキュートの本体価格はどこでも同じようなものであるため、工事費が大切です。

・見積もりは2社~3社から入手する
見積もり内容を比較、検討することができるため、どこの業者がいいかを決めましょう。
見積もり内容がわからなければ、業者に問い合わせましょう。
このときの対応も、判断するための一つの要素になります。
エコキュートを買うときは、相見積もりを入手するのが最もおすすめです。
いくつかの業者の話を聞けば、どのようなことを重要視して選ぶかの方向性も決まってきます。
やはり費用が安いのが最も重要という人がいたり、費用がちょっとくらい高くても万一のときにすぐに対応してくれる業者がいいという人がいたりするでしょう。
後悔しないように、トータル的に判断しましょう。
ガス給湯器の見積もりの注意点を知りたい方へ
■まとめ

ここでは、ガス給湯器の見積もりの注意点を知りたい方へ、 ガス給湯器の見積もりを頼むときに注意すること、エコキュートの見積もりはどこに頼むか?についてご紹介しました。
ガス給湯器の見積もりを頼むときに注意することとしては、次のようなものがあります。

・必ず相見積もりを入手する

・最終的に3社に絞り込む

・相見積りの内容をベースにそれぞれの業者と交渉する

・買う意思を伝える

ガス給湯器の見積もりの注意点を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com


PAGE
-TOP