エコキュートが故障した時に使える簡易温水シャワーランキングを知りたい方へ  

2021年6月20日

エコキュートが故障した時に使える簡易温水シャワーランキングを知りたい方へ  
エコキュートは光熱費が低減できる給湯器ですが、故障するときもあります。
エコキュートがもし故障すると、シャワーを浴びることもできなくなります。
このようなときは、簡易温水シャワーを使うのがおすすめです。

ここでは、エコキュートが故障した時に使える簡易温水シャワーランキングを知りたい方へ、簡易温水シャワーとは?簡易温水シャワーの選び方、簡易温水シャワーランキング、エコキュートのお手入れ方法についてご紹介します。
エコキュートが故障した時に使える簡易温水シャワーランキングを知りたい方へ  
■簡易温水シャワーとは?

ここでは、簡易温水シャワーの特徴、簡易温水シャワーの種類についてご紹介します。

●簡易温水シャワーの特徴

簡易温水シャワーの特徴としては、次のようなものがあります。

・キャンプや海水浴などの後にシャワーが手軽に浴びられる
キャンプや海水浴などを楽しんだ後は、体や道具などが汚れたままで帰るようになることが問題になります。
できる限り体や道具などの汚れは無くして帰りたいでしょう。
簡易温水シャワーは、どのようなところでもタンクに前もって水を入れておくのみでシャワーが浴びられます。
そのため、キャンプや海水浴などの後に帰るときでも体や道具などがきれいな状態になります。

・ガーデニングや洗車にも使える
ガーデニングや洗車のときに、水を何回も汲みに行くような方も多くいるでしょう。
しかし、簡易温水シャワーであれば、タンクに1回水を入れておくのみで水を長時間使うことができます。
そのため、水栓が近くに無いときでも、ガーデニングや洗車で困るときはありません。
水圧は強いものや弱いものが選べるため、使う目的に応じた簡易温水シャワーがあるためおすすめです。

●簡易温水シャワーの種類

簡易温水シャワーの種類としては、次のようなものがあります。

・吊り下げタイプ
吊り下げタイプは、タンクを柱や木というような高いところに吊り下げて、シャワーとして重力で落ちる水を利用するものです。
そのため、タンクが吊り下げられる高いところが使うときには必ず必要になります。
一方、吊り下げタイプは構造がシンプルであるため、故障しにくいことがメリットです。
太陽光で水を温めて、温水シャワーとして使えるようなものもあります。
シャワーとして使わないときは、コンパクトにタンク部分が折りたためるようになっています。
収納が容易であるため、ツーリングや登山などのときに荷物を手軽にしたいときにもおすすめです。
また、シャワー部分とタンクが一体になっているため、部品が無くなることもありません。

・充電タイプ・乾電池タイプ
充電タイプは、USB端子に繋いで使うものです。
前もって充電のみしておくと、場所に関係なく電源がないところでも使えることがメリットです。
また、手動タイプに比較して、電気で運転するため労力が必要ありません。
そのため、子供や高齢の方でも使いやすくなっています。
乾電池タイプは、乾電池をセットして使うものです。
予備の電池さえ準備しておくと、乾電池タイプは電気が無いときでも困らないものです。
充電するのが大変であるという方にもおすすめです。

・手動加圧ポンプタイプ
手動加圧ポンプタイプは、ポンプを手や足で押すことによって水を出すものです。
使うときに電気が必要ないため、エコなものです。
また、電源が近くに無いときでも使えるため、災害が発生したときでも使えることがメリットです。
水を手動で出すタイプであるため、重力で水が落ちる吊り下げタイプに比較して、高い水圧のモデルが多くあります。
また、制限が連続稼働時間にあるものや上限が圧力をかける回数にあるものもあります。
そのため、前もってどのような制限があるかをチェックしておく必要があります。

・シガーソケットタイプ
シガーソケットタイプは、車のシガーソケットを利用するものです。
使うときは給電する必要があるため、使えるところは車の周りに限定されます。
しかし、車のみあれば電気で水を出すため、ストレスフリーで使えます。
洗車するときに使うのがおすすめです。
シガーソケットタイプは、車の電源が確保できるため、電力が急に足りなくなることもありません。
そのため、長時間使うときでもおすすめのタイプです。
車で移動することが普段から多くある方にはおすすめです。
エコキュートが故障した時に使える簡易温水シャワーランキングを知りたい方へ  
■簡易温水シャワーの選び方

ここでは、簡易温水シャワーの選び方についてご紹介します。

●給水タイプ

簡易温水シャワーの給水タイプとしては、大きく分類すると吊り下げ式、乾電池式・充電式、手動ポンプ、電力タイプがあります。

・吊り下げ式
吊り下げ式は、柱や木の枝などに吊下げて、シャワーとして出てくる水を使うもので、電力が必要ありません。
温水シャワーとして太陽光で温めて使えるものもあります。
水が入っていないときは折りたためるため、荷物を可能な限り少なくしたいツーリングや登山のときなどにも役に立ちます。
また、電気を使わないでお湯が使えるため、災害が発生したときのためにも準備しておきたいものです。

・乾電池式・充電式
乾電池式・充電式の特徴は、持ち運びしやすくコンパクトであることです。
スペースを車に積んでもとらないため、車で外出するサーフィンや海水浴、キャンプのときなどにおすすめです。
また、電気のないところでも使えるため、車から遠いところにある登山やキャンプ場、広い範囲の散水にもおすすめです。

・手動ポンプ式
手動ポンプ式は、持ち運びができて電気も必要ないため、どこでもいつでも使うことができます。
水遊びやアウトドアだけでなく、災害が発生したときも強い味方になります。
手動式であるため自分で押す手間と水圧の問題がありますが、シーンに関係なく使える簡易温水シャワーとしては汎用性が最も高いものです。

・電力タイプ
電力タイプは、種類が最も豊富で手軽に使え、USB口や車のシガーソケットに繋いで使うものです。
海遊びのサーフィンや海水浴などやレジャーのキャンプ、車中泊などいろいろなシーンで使えます。
しかし、前提は車の近くで使うものであるため注意しましょう。
電力で使うため、水圧が安定して高いことがメリットでしょう。

●水量

簡易温水シャワーを選ぶときは、水量が気になることの一つです。
家で使うシャワーとは違っているため、どの程度の水量かわからないときも多くあるでしょう。
体を洗うためにキャンプや海水浴で使うのであれば、1分間に3L以上出るものがおすすめです。

●使える時間

使える時間も大切なポイントです。
使いたい用途やシーンに応じて選びましょう。
アウトドアなどでシャワーを大人数で浴びるなどのときは、使える時間が長いものがおすすめでしょう。
一方、長い時間使わないのであれば、使える時間が短くて水量の多いなどの機能を重要視するのもおすすめです。

●ホースの長さ

ホースの長さは、使うシーンをイメージしながら選びましょう。
手や食器を洗うのみであれば短めのホースの長さの方がいいでしょうが、シャワーを立ったままで浴びるのであれば自分の身長以上のホースの長さの方が安心でしょう。
ホースの長さは2m程度あれば、使い方のバリエーションが散水や洗車などに広がります。

●耐熱温度

浴槽のお湯を介護だけで使いたいときやキャンプ場で沸かしたお湯を使いたいときには、簡易温水シャワーの耐熱温度もしっかりとチェックしましょう。
一般的に、38℃~40℃の水温であれば温かいと感じるとされているため、45℃程度の耐熱温度のものを選ぶのがおすすめです。
水を太陽光で温めるものやその場でお湯を沸かすものもあるため、用途に応じて選びましょう。

●付属品

付属品としてフックや吸盤があれば、貼り付けたり、吊り下げたりしてシャワーを浴びることができるため、両手が空いて使えます。
また、保温カバーが付いていると暖かさが維持して、複数人で使うときでも快適です。
厚みが本体の底部分にあるものは、多少荒く取り扱っても耐久性があるため容易に壊れることはありません。
エコキュートが故障した時に使える簡易温水シャワーランキングを知りたい方へ  
■簡易温水シャワーランキング

ここでは、簡易温水シャワーランキングについてご紹介します。

●第1位:Laserbeakのポータブルシャワー

モード選択ボタンで、3L/分の低圧と4L/分の高圧を、切り替えることが簡単にできます。
付属の留め具は、フックと吸盤の一体型です。
フックを木に引っ掛けて使ったり、車に吸盤で貼り付けて使ったりするなど、いろいろなシーンで使いやすいものです。
USB充電式タイプであるため、モバイル充電器などがあれば充電が再度できます。
温水シャワーとしても、水温は50℃まで対応しているため使えます。
ネットショップの口コミでは、「お湯を入れられるのが便利で、ちょうど水量はいい」という意見がありました。

・タイプ:USB

・ホースの長さ:全長約210cm

・水量:低圧の3L/分・高圧の4L/分

・耐熱温度:5℃~50℃

・浄水システム:-

・留め具:吸盤式フック

●第2位:innhomのポータブルシャワー

2200mAのバッテリーを搭載しているため、電源が無いところでも使えます。
70分間の放水が、フル充電でできます。
電源を直接シガーソケットから取ることもできるため、すぐに使いたいときにもおすすめです。
充電切れが無く使えるのはメリットでしょう。
さらに、浄水システムと防水ポンプを搭載しており、よりきれいで安全な水が使えることもメリットです。
災害が発生したときなどにライフラインが止まったときにもおすすめです。
500gと軽くて持ち運びやすいため、できるだけ荷物を少なくしたいキャンプなどのときでも持ち運びが気軽にできます。

・タイプ:USB

・ホースの長さ:1.83m

・水量:4L/分〜5L/分

・耐熱温度:-

・浄水システム:有

・留め具:フック・吸盤

●第3位:MAGNAのポータブルシャワー

バッテリーとポンプが一体になったシンプルな構造です。
バッテリーはUSB充電式のものであるため、使うところは関係ありません。
ポンプを水の中に入れて電源スイッチを入れるのみと、操作が簡単です。
操作が余計に必要ないため、子供さんでも取り扱いやすいでしょう。
止水機能がシャワーヘッドには搭載されています。
節水しながら使いたいときでも、シャワーがワンタッチで止められるためおすすめです。
ステンレス製の精密な散水板が内蔵されており、体を強い水流で洗い流せます。
デザイン性にもこだわりたいときは、カラーがスタイリッシュであるためおすすめです。

・タイプ:USB

・ホースの長さ:約2m

・水量:-

・耐熱温度:-

・浄水システム:無

・留め具:吸盤式フック

●第4位:MOSCOのスマートアウトドアシャワー

ヘッドとしては、使い分けが用途によってできるストレートタイプとシャワータイプの2種類が付属されています。
細かな部分のタイヤホイールなどを洗浄したり、体の汚れを落としたりするなど、シーンに応じた使い方ができます。
小型バッテリーは手のひらサイズで、充電がUSBでできます。
シャワー本体から小型バッテリーは取り外せるため、自宅で充電するときに一緒に本体も持ち運ぶ必要がないのはメリットでしょう。

・タイプ:USB

・ホースの長さ:180cm

・水量:2.5L/分

・耐熱温度:-

・浄水システム:なし

・留め具:吸盤・フック

●第5位:Beach CultureのORIGIN MOBI SHOWER G2(Z-050B0200000)

2200mAhの容量の取り外しできるバッテリーが搭載されています。
45分間~60分間フル充電で使うことができます。
バッテリーの残量は、バッテリー本体にアルライトの点灯回数によって簡単にチェックできるため便利です。
セットに持ち運びするためのポーチがなっているため、付属のフックや吸盤などが無くなりにくいでしょう。
50℃までの温水に対応しており、洗車などで汚れをしっかりと落としたいときにもおすすめです。

・タイプ:USB

・ホースの長さ:1.8m

・水量:2.5L/分

・耐熱温度:10℃〜50℃

・浄水システム:無

・留め具:吸盤・フック

●第6位:JOKのアウトドアポンプ(FLP-68)

取水口が50mmと65mmの外形のネジ部のポリタンクと接続できます。
360度シャワーヘッドは回転できるため、使いやすいところに調整することができます。
電池式であるため給水が楽にできることがメリットでしょう。
水をポリタンクに入れて持ち運ぶと、水を外出先で確保する必要がありません。
レジャーやアウトドア以外に、庭作業や農作業にもおすすめです。

・タイプ:電池(単1乾電池×2)

・ホースの長さ:-

・水量:7L/分

・耐熱温度:5℃〜40℃

・浄水システム:無

・留め具:無

●第7位:MOLUSKOのシャワー(MS-32)

圧力をポンプでかけることによって水が出るため、電源や電池がないところでも使えます。
シャワーの断続・連続が手元で切り替えられるため、すぐに流したいときにもおすすめです。
40℃までの水温に対応しており、冷えた体をマリンスポーツなどで温めたいときに便利です。
非常時用としても、アウトドア用だけでなくおすすめです。

・タイプ:ポンプ

・ホースの長さ:160cm

・水量:-

・耐熱温度:60℃

・浄水システム:無

・留め具:無

●第8位:GARAGE COLLECTIONの電動ポータブルシャワー(ELT004)

しっかりと強めの水圧で汚れを落としたいときにおすすめです。
強い水圧の4.0L/分のシャワーによって、洗い残しがありません。
水量の調節がシャワーヘッド部でできるため、節水しながら使えます。
ホースの長さは、使いやすい約200cmであることもメリットです。

・タイプ:電源(DC12V)

・ホースの長さ:約200cm

・水量:4L/分

・耐熱温度:-

・浄水システム:無

・留め具:吸盤・フック

●第9位:Jie Duのポータブルシャワー

オートキャンプなどのレジャーのときは、シガーソケットでの給電に対応しているためおすすめです。
シャワーヘッドにある調整機を使うと、水圧の調節がワンタッチで簡単にできます。
完全防水仕様のポンプであるため、漏電が不安であるという方にもおすすめです。

・タイプ:電源(12V)

・ホースの長さ:2m

・水量:2.5L/分

・耐熱温度:60℃

・浄水システム:有

・留め具:吸盤・フック

●第10位:KEDSUMのポータブルシャワー

外付けにオン・オフのスイッチはなっているため、操作を水の中で行う必要はありません。
USB充電式バッテリーは、取り外しができ、1個あたり45分間〜60分間最大では使えます。
電池切れになっても、2個のバッテリーが標準で付いているため慌てる必要はありません。

・タイプ:USB

・ホースの長さ:約1.8m

・水量:4L/分

・耐熱温度:-

・浄水システム:無

・留め具:吸盤・フック

●第11位:LOGOSのパワードシャワー(69930011)

水圧は、メーカーの従来品と比べて約2.7倍強くなっています。
ワンタッチで水圧が調整でき、用途によって洗浄や調理など切り替えることができます。
車に付属のシャワーホルダーが付いた吸盤を取り付けると、体が両手を使って洗えます。

・タイプ:電源(DC12V)

・ホースの長さ:約2m

・水量:約5L/分

・耐熱温度:-

・浄水システム:無

・留め具:吸盤・フック

●第12位:KingCampのソーラーシャワー(KA3658)

ロープ付きの付属のフックで、木の枝や車などに吊り下げて使えます。
中の水が太陽光に当たると温かくなって、温水シャワーとして使えるため非常に便利です。
大容量の20Lのタイプであるにも関わらず、折りたたむとコンパクトになります。
荷物に入れても、持ち運びがかさばらないでできます。

・タイプ:吊り下げ

・ホースの長さ:約2m

・水量:-

・耐熱温度:-

・浄水システム:無

・留め具:-
エコキュートが故障した時に使える簡易温水シャワーランキングを知りたい方へ  
■エコキュートのお手入れ方法

エコキュートは、一種の電気給湯機であり、お湯を沸かすときに電気のみでなく大気の熱も利用します。
そのため、電気代が低減できることがメリットです。
しかし、エコキュートを使っている多くの方は、いまいちお手入れ方法がわからないようなことが結構あるでしょう。
ここでは、エコキュートのお手入れ方法についてご紹介します。

●こまめなエコキュートのお手入れ方法

エコキュートは、お手入れが面倒であると考えるかもしれませんが、お手入れをしっかりと行いましょう。
エコキュートの寿命もお手入れをすることによって長くなって、最終的にメンテナンス費が下がります。
特に、エコキュートのお手入れとしては、浴槽の循環アダプターのフィルターの清掃が最も必要です。
というのは、エコキュートは毎日お風呂などで使うため、水垢は考えている以上に早く溜まります。
そのため、週に1回程度は浴槽の循環アダプターのフィルターを清掃しましょう。
清掃しないと浴槽の循環アダプターのフィルターの目詰まりの要因になり、エコキュートが故障するリスクがあります。
そのため、手入れをしっかりと行いましょう。

また、頻繁に入浴剤などを使う方は特に清掃しましょう。
ここでは、浴槽の循環アダプターのフィルターの清掃方法についてご紹介します。
まず、浴槽の循環アダプターのフィルターを取り外します。
汚れが取り外したフィルターには溜まっているため、フィルターを水洗いしましょう。
そして、汚れがだいたい取れると、網目に溜まっている汚れを丁寧に取ります。
汚れが落ちると、元のところにフィルターを取り付けて完了です。

●半年ごとのエコキュートのお手入れ方法

ふろ配管の清掃は、頻度はそれほど高くありませんが非常に大切なエコキュートのお手入れです。
浴槽とエコキュートの間には、お風呂のお湯が循環しているふろ配管があります。
エコキュートを使っているときは汚れはお湯が循環しているために付きませんが、長時間エコキュートを停止していると汚れが付いてきます。
エコキュートの多くは自動洗浄機能が付いているため、清掃するときにONに自動洗浄機能をしておくと問題ありません。
しかし、エコキュートの中には自動洗浄機が付いていないものもあるため、このときは洗浄ボタンを普段から押すようにしましょう。
このようなことを行っても汚れはだんだん付いてくるため、必ず半年に一回は清掃しましょう。
ここでは、ふろ配管の清掃方法についてご紹介します。
ふろ配管用の洗浄剤が、ふろ配管の清掃を行うときには必要になります。
どのようなふろ配管用の洗浄剤がいいかわからないときは、エコキュートの取扱説明書に記載されているため、しっかりとチェックしましょう。
洗浄剤が準備できると、水を浴槽に貯めてください。

次に、水を貯めた浴槽に洗浄剤を入れます。
このときには、硫黄、アルカリ、酸が含まれている洗浄剤を使わないように注意しましょう。
このような洗浄剤を使うと、ふろ配管が傷む要因になります。
一方、酸素系の洗浄剤を使うと除菌効果があるため、皮脂の汚れが浮いてくる効果が期待できるため相当おすすめです。
次に、洗浄剤を入れるとエコキュートのリモコンの洗浄ボタンを押して浴槽の水をふろ配管の中で1時間程度循環させます。
この後は、新しい水を浴槽に入れ替えて、30分間程度すすぎするために水を循環させます。
そして、水を排水して浴槽の中を清掃して完了です。
なお、ふろ配管の清掃方法はエコキュートによって違ってくるため、しっかりと取扱説明書をチェックしましょう。
貯湯タンクの水抜きは、エコキュートの貯湯タンクの中の汚れを排出するものです。
エコキュートは、深夜電力を利用してお湯を沸かして貯めるため、貯湯タンクが必ず一体になっています。
貯湯タンクの多くは、ステンレスで作っているため錆びることはありません。
しかし、水道水に含まれている不純物が貯湯タンクの中に汚れとして溜まってきます。
貯湯タンクの中に汚れが溜まると、エコキュート故障の要因になります。
また、お湯はシャワーなどに使うため、汚れが貯湯タンクに溜まっているといい感じはしないでしょう。
そのため、定期的にしっかりとお手入れをしましょう。
ここでは、貯湯タンクの清掃方法についてご紹介します。
基本的に、貯湯タンクの清掃方法は水抜きになっています。
水抜きのときは、貯湯タンクの底に溜まっている汚れを一緒に除去します。
貯湯タンクの水抜き方法はメーカーによって違っていますが、一般的な方法としては次のようになります。

・漏電遮断器をOFFにする

・給水配管専用止水栓を閉める

・逃し弁レバーを上げる

・排水栓を開けて2分間排水する

・排水栓を閉める

・給水配管専用止水栓を開けて貯湯タンクを満水にする

・逃しレバーを下げる

・漏電遮断器をONにする

・お湯が出るのをチェックする

基本的な貯湯タンクの水抜き方法は、このような流れです。
漏電遮断器をまず切って、給水配管専用止水栓を閉めて給水を止めます。
逃し弁を上げるのは、貯湯タンクの水を排水するときに空気を入れるようにして真空に貯湯タンクの中がならないようにするためです。
水抜きをすると、後は逆の方法で元に戻すのみです。
このお手入れは、2回~3回年に行いましょう。
エコキュートが故障した時に使える簡易温水シャワーランキングを知りたい方へ  
■まとめ

ここでは、エコキュートが故障した時に使える簡易温水シャワーランキングを知りたい方へ、簡易温水シャワーとは?簡易温水シャワーの選び方、簡易温水シャワーランキング、エコキュートのお手入れ方法についてご紹介しました。

簡易温水シャワーは、手軽にキャンプや海水浴などの後にシャワーが浴びられる、ガーデニングや洗車にも使えるという特徴があります。
エコキュートが故障した時に使える簡易温水シャワーランキングを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com


PAGE
-TOP