東芝のエコキュートのフルオート、オートをご検討中の方へ【徹底解明】

2021年1月6日

東芝のエコキュートのフルオート、オートをご検討中の方へ【徹底解明】


近年、給湯機としてはエコキュートが着目されています。
エコキュートのメーカーはいろいろありますが、それぞれのメーカーの機能について違いがよくわからないという方も多くいるでしょう。
エコキュートを購入するときは、それぞれのエコキュートのメーカーの機能について把握することが大切です。


エコキュートのメーカーの中でも、東芝のエコキュートは便利な機能が着目されています。
東芝のエコキュートのシリーズとしては、フルオートタイプのプレミアムモデル、ハイグレードモデル、スタンダードモデル、ベーシックモデル、がラインナップされています。
ここでは、東芝のエコキュートのフルオートタイプのプレミアムモデル、ハイグレードモデル、スタンダードモデル、ベーシックモデルをご検討中の方へ、東芝のエコキュートの機能について徹底解明してご紹介します。


■東芝のエコキュートのシリーズ


ここでは、東芝のエコキュートのシリーズについてご紹介します。
東芝のエコキュートのシリーズとしては、フルオートタイプのプレミアムモデル、ハイグレードモデル、スタンダードモデル、ベーシックモデル、があります。


●フルオートタイプのプレミアムモデル
東芝のエコキュートのフルオート、オートをご検討中の方へ【徹底解明】
フルオートタイプのプレミアムモデルは、一般地向けで、銀イオンの湯、パワフル給湯タイプを搭載しています。
フルオートタイプのプレミアムモデルは、年間給湯保温効率3.6の高効率機種です。
なお、年間給湯保温効率(JIS)及び年間給湯効率(JIS)は、JISC9220:2011に基づき算出した値で、商品の使用地域や運転モードの設定、使用状況によって数値は違います。
独自のロータリーコンプレッサーと水熱交換器で高性能を実現しました。


主な搭載機能としては、光タッチ台所リモコン、光タッチ浴室リモコン、銀イオンの湯、節水湯はり、ESTIAi、エコチャレンジ、5年保証、昼の運転予約、早起き設定、新電力メニュー設定、外装コーティング、省エネアシスト保温、自動湯はり、自動保温、自動たし湯、給湯・湯はり温度個別設定、があります。
フルオートタイプのプレミアムモデルとしては、370L(2人~5人家族用)のHWH-X376HA、460L(4人~7人家族用)のHWH-X466HAがラインナップされています。


●フルオートタイプのハイグレードモデル
東芝のエコキュートのフルオート、オートをご検討中の方へ【徹底解明】
フルオートタイプのハイグレードモデルは、一般地向けと寒冷地向けがあり、銀イオンの湯、パワフル給湯タイプをそれぞれ搭載しています。
主な搭載機能としては、光タッチ台所リモコン、光タッチ浴室リモコン、銀イオンの湯、節水湯はり、ESTIAi、エコチャレンジ、5年保証、昼の運転予約、早起き設定、新電力メニュー設定、外装コーティング、省エネアシスト保温、自動湯はり、自動保温、自動たし湯、給湯・湯はり温度個別設定、があります。


フルオートタイプのハイグレードモデルの一般地向けとしては、370L(2人~5人家族用)のHWH-B376HA、460L(4人~7人家族用)のHWH-B466HA、560L(5人~8人家族用)のHWH-B566HA、薄型オーバルスリムタイプの370L(2人~5人家族用)のHWH-B376HAがラインナップされています。
フルオートタイプのハイグレードモデルの寒冷地向けとしては、370L(2人~5人家族用)のHWH-B376HAN、460L(4人~7人家族用)のHWH-B466HANがラインナップされています。


●フルオートタイプのスタンダードモデル
東芝のエコキュートのフルオート、オートをご検討中の方へ【徹底解明】
フルオートタイプのスタンダードモデルは、一般地向けで、パワフル給湯タイプを搭載しています。
主な搭載機能としては、光タッチ台所リモコン、光タッチ浴室リモコン、ESTIAi、エコチャレンジ、5年保証、昼の運転予約、早起き設定、新電力メニュー設定、外装コーティング、省エネアシスト保温、自動湯はり、自動保温、自動たし湯、給湯・湯はり温度個別設定、があります。


フルオートタイプのスタンダードモデルの一般地向けとしては、370L(2人~5人家族用)のHWH-B376H、460L(4人~7人家族用)のHWH-B466H、薄型オーバルスリムタイプの370L(2人~5人家族用)のHWH-B376HWがラインナップされています。


●フルオートタイプのベーシックモデル
東芝のエコキュートのフルオート、オートをご検討中の方へ【徹底解明】
フルオートタイプのベーシックモデルは、一般地向けと寒冷地向けがあります。
主な搭載機能としては、光タッチ台所リモコン、光タッチ浴室リモコン、ESTIAi、エコチャレンジ、5年保証、昼の運転予約、早起き設定、新電力メニュー設定、外装コーティング、省エネアシスト保温、自動湯はり、自動保温、自動たし湯、給湯・湯はり温度個別設定、があります。


フルオートタイプのベーシックモデルの一般地向けとしては、370L(2人~5人家族用)のHWH-B376、460L(4人~7人家族用)のHWH-B466がラインナップされています。
フルオートタイプのベーシックモデルの寒冷地向けとしては、370L(2人~5人家族用)のHWH-B376N、460L(4人~7人家族用)のHWH-B466Nがラインナップされています。


■エコキュートは夜中に働くピークシフト


エコキュートは、主として電力消費の少ない夜間の時間帯にお湯を沸かします。
時間帯別、季節別時間帯別料金制度を利用した効率のいい給湯機です。
なお、ピークシフトというのは、電力を効率良く利用するために、一部の昼間電力消費を夜間電力に移行し、電力需要の負荷の平準化を図ることです。
これによって、省エネに貢献できるだけでなく、火力発電による二酸化炭素の排出量が少なくなるなど、地球環境に対する負荷が低減します。


●エコキュートを使うと家計にお得


電気代の安い夜間にお湯を沸かして、貯湯タンクに貯めて昼間に使うため、給湯光熱費が非常にお得になります。
エコキュートの給湯光熱費は、都市ガス給湯器の約1/3です。
条件としては、東芝のエコキュートのHWH-FBH373C、運転モード:おまかせ、給湯負荷:JIC C 9220:2011による、電気料金:平成25年9月現在の東京電力「季節別時間帯別電灯契約電化上手」を適用(基本料金含まず)、都市ガス料金:平成25年9月現在の東京ガス適用料金80㎥こえ200㎥まで146.57円/㎥を適用(基本料金含まず)、です。
ランニングコストの目安は、JIC C 9220:2011に準拠した東京・大阪平均の年間消費電力量を大阪地区に換算して算出しています。
また、年間電気料金は月平均に換算したものであり、地域や季節、使用状況、運転モードの設定、電力契約などによって違います。


●夜間電力でピークシフトに貢献


電力需要の低い夜間にお湯を沸かすことによって、昼間のピーク電力に影響しません。
使用状況によっては、自動沸き増ししないときや午前7時から午後5時の間に自動沸き増しをすることがあります。
それぞれの電力会社の時間帯別プランについては、電力会社のホームページでチェックして下さい。


●省エネルギー製品を上手く選んで電気代を節約


エコキュートなどの家庭の家電品を省エネルギー製品に切り替えることによって、さらに電気代が節約できます。
エコキュートでピークシフトして、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、照明、テレビなどを省エネ家電に切り替えて、上手に昼間の電気代を節約しましょう。


■東芝のエコキュートから始まるより快適で気持ちのいい暮らし


●信頼の5年保証


エコキュートの5年保証は東芝だけで、信頼性の高さが安心感に繋がります。
エアコンで培った優れた技術を利用するエコキュートの5年保証は、信頼と実績の証です。
なお、消耗部品の保証期間については2年間です。
消耗部品としては、減圧弁、逃し弁、ミキシングバルブ、電磁弁(簡易ホッパー)、ポンプ、電動弁、水位センサー、銀イオン発生ユニットがあります。


●東芝オリジナルESTIAi


iチェックキーを押すと、残っているお湯の量、電力量、エコアドバイスが一目でわかるため、使いすぎ予防、家族の省エネ意識アップに役に立ちます。


●業界唯一の銀イオンの湯


お風呂のお湯に、除菌・防臭効果の高さで着目されている銀イオンを使っています。
銀イオンがもっと快適できれいな暮らしをサポートします。


■省エネがもっと見えるESTIAi


ESTIAiは、省エネ情報を表示し、家族の省エネ意識をアップします。
3つの「i」で、省エネ意識のアップに役に立ちます。
3つの「i」は、省エネ情報「information」、省エネ発想「imagination」、省エネ表示「indicator」です。
リアルタイムに見えるため、省エネがしやすくなります。
エコチャレンジが、家庭の省エネを週単位で評価します。
お湯の使用量の目標設定に対して、省エネを週単位で評価します。


●いろいろ見える


使ったお湯の量や電力量などの省エネ情報が、グラフと数字で見えます。
台所リモコンで、情報をアベレージとトータルで表示します。
どれだけチェックは、 貯湯タンクの残湯マークのみではわかりにくい残湯量も温度によってわかります。
湯量チェックは、午前2時から使ったお湯の量が昨日と週平均で数値でわかります。
タンク残湯量チェックは、週単位で貯湯タンクに残った使われなかったお湯の量が表示されます。
お湯の使用量グラフは、週平均で使ったお湯の量がわかります。
電力量チェックは、エコキュートの使用電力量が週間でわかります。
エコアドバイスは、お湯の使い方によって、省エネになるアドバイスを表示します。


●リアルタイムに見える


台所リモコン・浴室リモコンで、リアルタイムに情報を表示します。
現在どれだけお湯を使ったか?あとどれくらいお湯が使えるか?現在知りたい情報がリアルタイムにわかります。


・給湯量NaVi
浴室リモコンで使用湯量がわかります。
使ったお湯の量を浴室リモコンにリアルタイムに表示します。
また、音でも10Lごとに知らせます。


・どれだけNaVi
台所リモコン・浴室リモコンで残りの湯量がわかります。
タンクの残湯マークのみではわかりにくい残湯量も、台所リモコン・浴室リモコンで、温度に応じた貯湯タンクの残湯量がリアルタイムでわかります。


●エコチャレンジの目標設定で毎日の省エネ意識がアップ


エコチャレンジ は、お湯の使用量の目標設定ができ、週単位での評価が表示されるため、省エネにゲーム感覚で取り組めます。


■快適で気持ちがいいお風呂の銀イオンの湯


業界で唯一、湯はりの水路に銀イオン発生装置を搭載しています。
お風呂も配管もきれいになり、残り湯も無駄なく使えます。
銀イオンがお風呂のお湯をきれいに保つため、家族が入った後でも臭いが気になりません。
次の日もお風呂のお湯がきれいなままであるため、掃除や洗濯に無駄なくリサイクルできます。


●お風呂もきれい
東芝のエコキュートのフルオート、オートをご検討中の方へ【徹底解明】
銀イオンの湯できれいなお湯を保ちます。
一般的に、銀イオンというのは、銀の電子が電荷をもって活性化したものです。
銀イオンは、細菌の細胞に吸着して増殖を抑えるため、高い除菌効果・防臭効果が期待できます。
毎日使うものに対して快適性や清潔性、安全性を要求する声が高まっている中において、銀イオンは高い除菌効果・防臭効果があるため特に期待されています。


・銀イオンによる菌の抑制効果
銀イオン設定多めのときは30分後に菌を99.0%以上抑制し、銀イオン設定標準のときは6時間後に菌を99.0%以上抑制します。
菌の分析依頼先は、(財)北里環境科学センターです。
試験方法としては、菌15万個が含まれている1ml の試験液に銀イオンを付加したときと付加しなかったときで、試験液中の菌数を測りました。
この試験において、銀イオン濃度0.01mg/Lで6時間後に菌を99.0%以上抑制し、銀イオン濃度0.05mg/Lで30分後に菌を99.0%以上抑制しました。
銀イオンのお湯は、細菌の増殖を抑え、次の日の朝でもきれいな状態を保ちます。
銀イオンなしのお湯は、時間が経つにつれて細菌が増殖します。


・銀イオンのお湯をライフスタイルで選べる
標準は、工場出荷時の設定で、一般的な4人家族で3時間程度入浴するときにおすすめです。
銀イオンユニットの交換の目安は約10年間です。
少なめは、入浴時間が短かったり、入浴人数が少なかったりするときにおすすめです。
銀イオンユニットはより長く使えます。
多めは、入浴人数が多いとき、夏場、標準設定を使っていてヌメリや臭いが気になるときにおすすめです。
銀イオン量は台所リモコンで選択でき、銀イオンの湯を使わないときは「なし」設定にすることもできます。


●配管もきれい


銀イオンであれば、お手入れが難しい配管もきれいに保ちます。
浴室リモコンの洗浄キーを押すと、銀イオンの水が流れて配管をきれいにします。
銀イオン発生ユニットを湯はり水路に搭載しており、お風呂に湯はりする設定湯量に応じて銀イオンを発生します。
銀イオンの湯をいつでも安定して作ります。


・銀イオンによる配管の菌の抑制効果
配管内付着菌数(CFU/㎡)は、銀イオンなしが2000、銀イオン設定標準が2.3です。
菌の分析依頼先は、(財)北里環境科学センターです。
試験方法としては、大人4名、1回の湯はり量:180L、総入浴時間:200分です。
試験対象は、配管内壁付着の一般細菌数です。
試験結果としては、銀イオン量設定標準で、使用3日後の配管付着菌数が約99.0%以上抑制されました。


●残り湯も無駄なし


残り湯は、生活用水に利用してリサイクルできます。
残り湯はきれいであるため、お風呂掃除や洗濯水などの生活用水としてリサイクルでき、節水にもなります。
きれいな残り湯は、リサイクルで無駄なく節水できます。
例えば、4人家族で使っているときは、洗濯水にリサイクルすると年間に約9,600Lの水道水が節約でき、お風呂掃除にリサイクルすると年間に約3,650Lの水道水が節約でき、トータルで年間に約13,250Lの水道水が節約できます。
試算条件としては、洗濯機が東芝全自動洗濯機AW-60SFD、洗い水量:40L、20回/月、お掃除のまき水:10L/日使用です。


ヌメリや臭いの低減効果は、お湯の使用状況や水質によって違います。
銀イオン発生ユニットの寿命は、標準で約10年間です。
1日に1回180Lの湯はりを想定したときで、湯はり回数、水質の状態、たし湯の回数などによって、銀イオン発生ユニットの寿命は違います。
銀イオン発生ユニットの交換は、顧客自身では行わないでください。
必ず、買った販売店・据付工事店または東芝電気給湯機ご相談センターに頼んでください。
銀イオン発生ユニットは、消耗品で、保証期間内でも交換は有料になります。
使っているときは、銀イオンと光が反応して浴槽の色が変わることがあります。


■信頼の5年保証
東芝のエコキュートのフルオート、オートをご検討中の方へ【徹底解明】
高い信頼性が安心感に繋がります。
エアコンで培った優れた技術を活かしたエコキュートの5年保証は、東芝だけで、実績と信頼の証です。


●東芝のエコキュートは全て実績の5年保証


・インバータ
エアコンで実績のある基板コーティングによって、信頼性をアップしました。


・コンプレッサー
ダイヤモンド・ライク・カーボン処理の独自開発によって、剝離強度アップ、耐摩耗特性をアップしました。


・貯湯タンク
高耐食ステンレスYUS190缶体を採用したことによって、錆に対して強く丈夫で長く使えます。


●外装もきれいに保つ


美コートできれいな外観が長続きします。
水垢がつきにくいコーティングを、美しい外観をきれいに保つために採用しています。
なお、耐塩害・耐重塩害仕様は除きます。


●停電時でも安心


万一の停電時でも、お湯が蛇口・シャワーで使えます。
東芝のエコキュートの全ての機種は、停電する前に設定した給湯温度でお湯が蛇口・シャワーで使えます。
例えば、リモコンで40℃の給湯温度に設定してあったときは、停電前に設定した約40℃のお湯が使えます。
なお、マンションなどの貯水槽から水が供給されているときは、お湯が停電中は使えません。


●断水時でも安心


暮らしを支える水のストックで、万一の断水でも非常用水が取り出せます。
非常用水コックを開けると、貯湯タンクに貯まっているお湯・水が使えます。
貯湯タンク内は、いつもお湯・水がいっぱい貯まっています。
予測できない地震などの自然災害による断水時には、貯湯タンク内に貯まっているお湯・水を生活用水として使えます。
非常用水を取り出すときは、熱いお湯が出ることがあるため注意してください。
飲料水としては使わないでください。
貯湯ユニットの消耗部品は、無償保証の対象外になります。
消耗部品は、減圧弁、逃し弁 、ミキシングバルブ、電磁弁(簡易ホッパー)、電動弁、ポンプ、水位センサー、銀イオン発生ユニットになります。


■光タッチリモコン


光タッチリモコンは、2つのFACEで選べ、光と声でナビゲートします。


●見た目と使い心地をスマートに


・使いやすい
業界で初めてタッチキー操作を採用し、軽く指先でタッチするだけで操作がスマートにできます。


・迷わない
次の操作を光NaViと声NaViでナビゲートします。
選んだキーに応じて、次に選択するキーが光って、操作方法を音声でナビゲートします。


・簡単できれい
フルフラットデザインであるため美しく、お掃除もサッと一拭きで楽です。
美しさとお手入れのしやすさを両立しました。
掃除するときは、「キー操作ロック」を設定してください。
ブラック・シルバーの選べる2つのFACEは、いろいろなインテリアにマッチします。


■フェミニティ(HEMS)


フェミニティ(HEMS)は、東芝のエコキュートとFEMINITYで家のいろいろな機器が操作できます。


●フェミニティ(HEMS)とは?


フェミニティ(HEMS)というのは、電力会社からの電力使用状況、家庭内のエネルギーの使用状況などが、液晶テレビ(レグザ)・レグザタブレット、パソコンなどのいろいろなデバイスによってチェックできるものです。
さらに、モバイルデバイスのスマートフォンなどを使って、対応する家電機器を遠隔で操作することもできます。
なお、電波の特性上、環境条件によって通信速度、通信距離は違います。
有線LANケーブルは市販品を使ってください。
フェミニティ対応機種、使用環境、詳細仕様については、東芝の住宅照明カタログを参照してください。


・見える
リアルタイムで、家全体の電気の使用状況や機器ごとの1日の累計と現在の使用状況が見えます。


・わかる
使用電力量の履歴やお湯の使用状況がわかります。
また、省エネになる使い方をアドバイスしてくれます。


・できる
液晶テレビ(レグザ)やスマートフォン、パソコンから、遠隔でお風呂の湯はり設定を操作することができます。
お知らせ履歴は、万一エラーが発生したときに、エラーの内容とエラーコードの詳細がチェックできます。
また、FEMINITY専用サイトから、修理がオンラインで依頼できます。


●東芝のエコキュートであればアダプターを付けるのみでHEMSに早変わり


エコキュートの湯はり・沸き増し・エラー表示・修理依頼が、スマートフォン、パソコン、液晶テレビ(レグザ)、レグザタブレットからできます。
給湯使用量や省エネアドバイス、電力使用量などが見えます。
ホームITシステム給湯器用アダプター(HEM-EC11A)などのフェミニティシステムについての問い合わせについては、東芝ライテック照明ご相談センター(フリーダイヤル:0120-66-1048、携帯電話・PHSからは046-862-2772) に相談してください。
受付時間は9:00~20:00で、365日電話で対応しています。
東芝のエコキュートのフルオート、オートをご検討中の方へ【徹底解明】
■省エネアシスト


気配り機能が省エネをアシストします。


●お風呂の湯量と湯温を検知して湯温を効率良く保つ


東芝の従来型のエコキュートは、水位と湯温をチェックして設定湯温でたし湯し、設定温度になるまで保温していました。
一方、アシスト保温を搭載しているエコキュートは、水位と湯温をチェックして、高温たし湯ですぐに設定温度になります。
そのため、保温時間が東芝の従来型のエコキュートより約3分短くなりました。
さらに、浴槽の冷めやすさによって保温時間のインターバル間隔を変えるため、無駄な放熱が少なくなります。


水位と湯温をチェックして、冷めやすい浴槽のときは45分間に15分ごとにチェックして保温しますが、HWH-FB372Cでは冷めにくい浴槽のときは45分間に1回チェックして保温するため、保温回数が1/3になります。
条件としては、設定湯はり量:180L、設定湯はり温度:42℃、残り湯量:160L、 残り湯温度:41℃で、たし湯量:20L、貯湯温度:65°のときです。


●昼間の沸き増し時の加熱能力を抑えて、ピーク電力を抑える


セーブ沸き増し設定で、昼間の沸き上げ時の消費電力を約25%カットしてピーク時間帯の電力を抑えます。
沸き増し時間が通常より長くなるため、消費電力量は通常とほとんど同じです。
370Lタイプの4.5kWヒートポンプユニットのときは、通常沸き増しでは夏季加熱能力/消費電力が4.5 kW/ 0.88 kW ですが、セーブ沸き増しでは夏季加熱能力/消費電力が3.5 kW/ 0.66kWです。
深夜の貯湯運転はノーマル設定になります。


■パワフル給湯タイプ


3階での給湯や2箇所同時での給湯でもしっかり使えます。
減圧弁圧力が300kPaであるため、3階のシャワーでも快適です。
標準タイプ(HWH-FB373C)の減圧弁圧力は170kPaであるため、パワフル給湯タイプ(HWH-FBH373CG)は給湯圧力が標準タイプの約1.8倍になります。


●3階でもパワフル


給湯圧力は、東芝のエコキュートの標準機種と比較して約1.8倍にアップしました。
3階でのシャワーやお風呂の湯はりは今一つ満足できませんでしたが、パワフル給湯タイプであれば、安定した水圧でお湯が気持ちよく使えます。
3階でも安定して使えるシャワー流量は約14L/分で、標準タイプの1階での給湯能力と同等です。


標準タイプはシャワー流量が1階で約11L~15L/分、2階で約10L~13L/分、3階では使用不可ですが、パワフル給湯タイプはシャワー流量が1階で約14L~18L/分、2階で約13L~17L/分、3階で約12L~16L/分です。
シャワー条件としては、東芝の試験設備で、シャワーヘッド高さが3階:8m、2階:5m、1階:2m、配管径:16A、配管長さ:15m5曲がり、給水圧力:300 kPa、ToTO製のシャワーヘッド(標準:THY496、節水:THY475F、低水圧用:THY731)使用時です。


●同時給湯でもパワフル


家族がシャワーを使っているときに、台所で洗い物をしてもしっかり使えます。
2ヶ所同時給湯のときの給湯量は、標準タイプより30%もアップしています。
標準タイプの機種は、フルオートのHWH- FB373Cです。


●素早くお湯はり


浴槽いっぱい(約180L)のお湯はりも、浴槽が一階であれば約12分で終わります。
給湯圧力を約1.8倍にアップして、お湯はり時間を短くしました。
そのため、帰宅した後のお風呂も素早く準備でき快適です。
浴槽(180L)が1階のときのお湯はり時間は、標準タイプが15分ですが、パワフル給湯タイプは12分で3分短くなります。


お湯はり条件としては、配管径:13A、配管長さ:3階:12m、2階:9m、1階:5m、お湯張り量:180L、リモコン設定温度:42℃、給水圧力:300kPaです。
数値は、使うシャワーヘッドや給湯器具、施工状態などによって変わります。
パワフル給湯のときは、給水元圧が300kPa以上で使ってください。
給水元圧が500kPaをオーバーする地域では、減圧弁を給水一次側に設けてください。
3階で使うときは、別売品の3階浴槽湯はりキット(HWH-UP3F)を必ず使ってください。
パワフル給湯タイプは、使い方によっては通常圧力の機種に比較して給湯量が多いため、お湯の減り方が早くなったり、昼間の沸き上げが多くなったりすることがあります。


■光タッチリモコンセット
東芝のエコキュートのフルオート、オートをご検討中の方へ【徹底解明】
ここでは、光タッチリモコンセットの機能についてご紹介します。


●台所リモコン(HWH-RM91F(B/S))


・コメント1の表示
・優先設定の表示
・スピーカー
・給湯温度の表示
・コメント2の表示
・iチェック
・沸かす
沸き上げや沸き増しの設定ができます。
・メニュー
メニューを呼び出します。
2秒間押しで操作がロックできます。
・決定
メニュー操作中の確定に使います。
・時計の表示
・高温注意
給湯温度を50℃以上に設定すると表示します。
・沸き上げ設定の表示
・残湯量の表示
・ふろ自動
2回押すと、お湯はりができます。
・おはなし
浴室リモコンと通話ができます。
・メニュー操作中の選択と給湯温度変更ボタン
・マイク
節電のため、台所リモコンはバックライトが消灯します。
消灯しているときに復帰させるためには、メニューを押してください。


●浴室リモコン(HWH-RB91F(B/S))
・スピーカー
・高温注意
給湯温度を50℃以上に設定すると表示します。
・優先設定の表示
・給湯温度の表示
・バスタブ(浴槽)マーク
・高温
高温設定時に警告表示します。
・イオン
銀イオンが出ているときに点灯します。
・湯はり動作の表示
・デジタル&状態表示
デジタル表示部が何を表示しているかを表します。
・残湯量の表示
・キー操作ロックの表示
・洗浄の表示
・メインキー
浴室で使う機能のキーです。
押すと操作できるサブキーが点灯します。
・サブキー(調節&選択のキー)
メインキーを押すと、選択できるキーが点灯します。
湯はり温度の表示
・循環&給湯の表示
浴槽アダプターからお湯が出ていたり、循環動作をしたりするときに点灯します。
・マイク
浴室リモコンは節電するために消灯します。


●沸き上げ設定はおまかせとおおめ


おまかせは、経済性を優先した学習沸き上げです。
おおめは、使い勝手を優先した学習沸き上げです。
おまかせよりも、湯温を高く、湯量を多くします。


●キーロック機能


設定によってはお湯の量や電気代に影響することがあるため、リモコンの掃除の不用意な操作やや子供さんのいたずらを防ぎます。
キーロックするときはメニューを2秒以上長押し、キーロックを解除するときはメニューを2秒以上長押します。


●台所と浴室で会話ができるワンプッシュインターホン


台所リモコンと浴室リモコンのおはなしは、ワンプッシュで通話の始まりを切り替え、台所リモコンと浴室リモコンで会話ができます。
特に、幼児や高齢者が一人で入浴するときは、時々家族が声をかけることが大切です。


●台所リモコンは1台まで増設できる


リモコンの組み合わせは台所リモコンと風呂リモコンですが、増設するときは台所リモコンと浴室リモコンに台所リモコンをプラスするようになります。


●湯かげんの調節方法


湯かげんを調節するときは、湯かげんを押します。
あつくにタッチすると、60℃のお湯を約20L足します。
あつくに2秒間タッチすると、設定温度まで追いだきします。
ふやすにタッチすると、設定温度のお湯を約20L足します。
ふやすに2秒間タッチすると、設定温度のお湯を約40L足します。
ぬるくにタッチすると、設定温度より1℃下げます。


●昼間の手動沸き増しの方法


浴室リモコンで、お湯を昼間に手動で沸かしたいときに使います。
メニューを押して、ふやすをタッチします。
「少し増量」沸き増しが設定されます。
動作中は、残湯量表示の1つが点滅します。


●リモコンの組み合わせと機能


リモコンによって機能が制限されます。
・時計を設定する(設定のメニュー)は台所リモコンと増設リモコン
・リモコンの設定を変える(設定のメニュー)は台所リモコンだけ
・機器の基本設定を変える(設定のメニュー)は台所リモコンだけ
・機器の特別な設定は台所リモコンだけ
・給湯温度設定は台所リモコン、浴室リモコン、増設リモコン
・残湯量は台所リモコン、浴室リモコン、増設リモコン
・どれだけNaViは台所リモコン、浴室リモコン、増設リモコン
・給湯量NaViは浴室リモコンだけ
・ふろ自動は台所リモコン、浴室リモコン、増設リモコン
・湯はり温度設定は台所リモコン、浴室リモコン、増設リモコン
・湯はり量設定は台所リモコン、浴室リモコン、増設リモコン
・湯かげん(高温たし湯)は浴室リモコンだけ
・湯かげん(たし湯)は浴室リモコンだけ
・湯かげん(さし水)は浴室リモコンだけ
・沸き増しは台所リモコン、浴室リモコン、増設リモコン
・浴室タイマーは浴室リモコンだけ
・洗浄は浴室リモコンだけ
・おはなしは台所リモコン、浴室リモコン
・iチェックは台所リモコン、増設リモコン


まとめ


ここでは、東芝のエコキュートのフルオートタイプのプレミアムモデル、ハイグレードモデル、スタンダードモデル、ベーシックモデルをご検討中の方へ、東芝のエコキュートの機能について徹底解明してご紹介しました。
東芝のエコキュートの機能としては、エコキュートは夜中に働くピークシフト、省エネがもっと見えるESTIAi、快適で気持ちがいいお風呂の銀イオンの湯、信頼の5年保証、光タッチリモコン、フェミニティ(HEMS)、省エネアシスト、パワフル給湯タイプなどがあります。
東芝のエコキュートを検討したいと考えている方は、ここでご紹介したフルオートタイプのプレミアムモデル、ハイグレードモデル、スタンダードモデル、ベーシックモデルの機能についてぜひ参考にしてください。


PAGE
-TOP