エコキュートの電気代の節約方法でお困りの方へ

2020年10月17日

エコキュートの電気代の節約方法でお困りの方へ


こんにちは、エコキュート修理工事、エコキュート交換工事、エコキュート取替工事のみずほ住設でございます。
このコラムを読んでくださっている方はエコキュートは自然冷媒とヒートポンプの電気給湯器であり、空気の熱を使ってお湯を沸かせる給湯システムというのは他のコラムでもご案内させて頂きましたのでご存知ですよね?


エコキュートは様々なメーカーから販売されていて、電気代を節約する効果が期待できる商品でございます。
エコキュートを設置した後に実際に電気代はどのように安くなるのか、計算する方法をご案内させて頂きます。


まずは実際にエコキュートの電気代を計算してみよう!


エコキュートの電気代の計算方法はエコキュートの消費電力×使用時間×電力量料金=電気代という計算方法で算出します。
せっかくこのコラムを読んで頂いた方は実際にご家庭に当てはめて計算して見てください、そんなに難しくありません。


冬場はお湯を沸かしたり保温する機会が多いため他の季節よりも電気の使用量が多くなることが懸念されます。たまにしかお湯を沸かさないのと毎日お湯を沸かす場合とではかなりの電気代が異なります。


冬はお湯を使用する回数が増えるのでお湯を沸きあげる機会も多く、想定よりも電気代が高くなる場合があった経験をされた方も少なくないのではないでしょうか。
ここからはエコキュートの電気代の節約という観点でも考えていきましょう。


エコキュートの電気代の節約方法でお困りの方へ


①季節によってエコキュートの設定を変更しよう!


現在のエコキュートは省エネモードが搭載されていることが特徴となります。
省エネモードに設定していてもお湯切れを起こしたり沸き増しが必要の場合は省エネモードではなく多いお湯を沸かす設定にしたほうが節約できるケースがあるので注意が必要です。


・特にお湯の使用量が多くなる冬は省エネモードではなくお湯を沸かせるモードに設定する


・お湯を使用する量が少ない夏は省エネモードに設定する


このようにして季節ごとに設定を変更することで電気代の節約が可能となります。


②エコキュートの夜間設定の確認をしよう!


契約している料金のプランによって夜間の電力が安くなりますが、安くなる時間帯が異なるのが要注意ポイントとなります。
エコキュートの夜間の電気料金が安くなる設定が間違っていると電気代が高くなる場合があります。


時間帯の設定を見直しましょう。
電気料金のプランの種類が変わったり増えたりするケースもあるので、契約している電気料金のプランを再確認してみる事も非常に大事です。


③自動沸き上げ機能を確認しよう!


タンクのお湯の量が少なくなると自動で昼間に沸き増しをする機能が搭載されているエコキュートがございます。
日中にお湯を使用しない日には自動沸き上げ機能を止めることによって電気代の節約を実現できます。


④足し湯を意識しよう!


お風呂で使うお湯は自動保温や追い焚きを行うのではなく、高温のお湯を足した方が節約効果が高くなります。
自動保温や追い炊きをすると、ぬるいお風呂のお湯を循環させることで貯湯タンク内の熱を使用するのでタンクの中の熱がなくなってしまうという構造になります。


高温のお湯を足す足し湯の場合はタンク内にあるお湯をそのまま出すことになり、省エネ効果が高くなるのです。お湯を再度沸かすのではなく、お湯張りをすることによって節約になるという事はおわかりいただけるのではないでしょうか。


⑤休止モードを活用しよう


長時間自宅を留守にするのであれば休止モードに設定したうえで沸き増しをしないことが非常に重要となります。数日間留守にするのであれば水抜きといったメンテナンスも忘れないように行いましょう。


⑥ピークカット設定をしてみよう


夜間の電気が安い料金プランの場合は昼間の時間帯ごとで電気の料金が設定されており、昼間の電気料金が高くなる時間帯が存在します。
電気代が高くなるピークの時間帯にエコキュートを利用すると電気代が非常に高額になるので注意が必要です、ピークカット設定ができるエコキュートも多いのでピークカット設定をするという事も考えておいてください!


最近ではご家庭でも省エネを意識することが増えており、エコキュートを導入する家庭も増加傾向になっておりますので上記の節約方法は覚えておいた方が良いでしょう。
オール電化にリフォームする際に導入されるケースも増えているので、検討されている方も節約を意識していきましょう。


お湯を沸かす量や使う環境によってはエコキュートを使うと電気代が高くなる場合があるので要注意です。
エコキュートを導入する場合には電気代や電気代を節約する方法、現在の電気代を確認して節約術をお役に立たせて頂けましたら幸いです。


いつでもエコキュートの関する質問をお待ちしております。
エコキュートの事ならみずほ住設を今後とも宜しくお願いいたします。


エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com

PAGE
-TOP