アイダ設計のエコキュート交換工事をご検討の方へ

2021年2月1日

みずほロゴ
ハウスメーカーでマイホームを建てるときは、いろいろなハウスメーカーがあるためどこがいいか迷うでしょう。
特に、現在人気のエコキュートに交換するときは、オール電化住宅に強いハウスメーカーのアイダ設計がおすすめです。
ここでは、アイダ設計の家づくりの特徴、アイダ設計の注文住宅のラインナップ、アイダ設計のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3についてご紹介します。

■アイダ設計の家づくりの特徴

ここでは、アイダ設計の家づくりの特徴についてご紹介します。

●お客様に「正直価格」で向き合う
アイダ設計のエコキュート交換工事をご検討の方へ
住宅業界においては透明でない部分が多いとよくいわれており、特に価格についてはトラブルの要因になることも多くあります。
価格設定がわかりにくいため、満足できない家づくりの方もいるでしょう。
そのため、アイダ設計ではお客様に「正直価格」で向き合っています。

お客様にとってわかりやすい価格設定にしたい、お客様に誤解されないような価格交渉にしたい、お客様に信頼されるような対応をしたいというようなことから、アイダ設計はお客様と「正直価格」で常に向き合っています。
誠実な家づくりを、正直な見積もりと説明で提案しています。

●「いい家は高い」の常識を覆す
アイダ設計のエコキュート交換工事をご検討の方へ
「いい家は高い」と誰もが考えるでしょうが、アイダ設計はこの常識を覆すためにチャレンジしています。
アイダ設計は1981年に創業してから、家づくりに長年に渡って取り組んでおり、いい家を造るためのノウハウ・技術を養ってきました。
さらに、費用を低減するためのノウハウを溜めてきました。
高い家を購入したために、住んでからの生活に困るのは苦しいでしょう。
安かろう悪かろうの家を購入したために、ストレスを持ちながら住み続けるのは辛いでしょう。

アイダ設計は、使命が品質的にも価格的にもお客様が満足できる家を提供することであると考えています。
アイダ設計も会社であるため、当然ですが、経営を健全に維持していく必要がありますが、必要以上の儲けを追求することはありません。
「できるだけ多くの家族が満足できる幸せな家を」という信念を持って、見栄を張ったり、背伸びをしたりしないで、最優先にお客様に還元することを考えています。

・性能・品質に対するこだわり
アイダ設計は、「丈夫で長持ちする家」を造ることを創業したときから大切にしてきました。
徹底的に基本的な住まいとしての性能を追求するのは、アイダ設計の家づくりの基本です。
そのための取り組みとして、次のようなことを行っています。

(厳格な現場管理&熟練の職人)
アイダ設計は、厳格に自社の建設担当者が現場管理を行っており、多くの熟練の職人がいます。
施工をこの体制で進めることによって、より長く品質が維持できる家になります。
(品質を自社のプレカット工場で確保)
自社のプレカット工場を、アイダ設計は持っています。
より高い品質を実現するため、直接素材を自社で仕入れて、部材は検査に受かったもののみを採用して、より高い品質を実現しています。
部材は、ミリ単位で自社のプレカット工場で加工しています。

(耐震実験で震度7クラスの耐震性をチェック)
アイダ設計の注文住宅は、基本的に耐震実験で震度7クラスの耐震性をチェックしています。
耐震実験は実際の家で行っており、耐震性は確かなデータがあるものです。
(住宅性能が優秀賞を受賞)
アイダ設計の注文住宅の「エコハウス」は、一般財団法人日本地域開発センターが主催している「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」というトータルとして優れた省エネルギー性能の住宅を表彰するもので2017年度に優秀賞をもらいました。
アイダ設計は、より快適にお客様が暮らせる家を提供するために、商品を毎日開発しています。

(施工品質を第三者住宅検査機関によってチェック)
アイダ設計は、施工品質を社内検査以外に第三者住宅検査機関によってチェックしています。
お客様に家を引き渡しする前に、構造耐力上主な箇所、見え隠れする家の主な箇所、雨水が浸入するのを防ぐ箇所など、約100項目・全6回の施工品質チェックを行なっています。
なお、注文住宅だけ施工品質チェックは行なっています。
また、契約内容によっては施工品質チェックを行わないことがあります。

(アフターサービス&建物35年保証)
建物35年保証が、アイダ設計の注文住宅には付いています。
お客様が入居した後も専門の自社のスタッフによる定期的なメンテナンスを、建物35年保証のために行っています。
メンテナンスを定期的に行うことによって、家の性能・品質を守っています。
なお、アイダ設計の建物35年保証は、お客様がアイダ設計の規定に基づく点検をアイダ設計で受けて、建物の性能および品質を維持していくために必要な防蟻工事、メンテナンスが必要と認められた防水工事、構造躯体を保護するための工事について、メンテナンスを有償で行なったときに、最長35年間構造躯体について保証するものです。

(同時にISO9001とISO14001を取得)
アイダ設計は、同時にISO9001とISO14001を取って、品質の確保と環境に優しい家づくりを目指しています。
なお、品質管理の国際規格がISO9001で、環境管理の国際規格がISO14001です。
長く地域のお客様に愛される家を提供し、長く地域の一員として付き合いするアイダ設計の大切な役割は、サービスや商品の品質アップに努力し、顧客満足度をさらにアップすると同時に、未来に豊かな環境を引き継ぐために力を最大限に発揮することであると考えています。
・費用低減に対するこだわり
アイダ設計は、最優先にお客様のことを考えています。
「アイダ設計に任せて良かった」とお客様に感じていただくために、費用低減に対してこだわっています。

(一括仕入れで費用低減)
アイダ設計は、快適に暮らせるための人気の高い最新設備のユニットバスやシステムキッチンなどを大量に一括仕入れしています。
そのため、大幅に費用を低減して、安くお客様の要望に合ったよりいい設備を提供しています。

(費用を自社のプレカット工場で低減)
アイダ設計は、プレカット工場を自社で持っています。
自社で素材を仕入れて、自社のプレカット工場で加工することによって、費用を低減しています。

(自社の一貫体制で費用低減)
自社の一貫体制で、土地の仕入れ、設計、施工、アフターサービスまで行なっています。
外注しないため、中間でかかる費用が低減できます。
また、責任がはっきりするため、心を込めて一棟ずつ対応しています。

●お客様の夢を「設計」で叶える
アイダ設計のエコキュート交換工事をご検討の方へ
アイダ設計は、設計から始まったハウスメーカーです。
設計から始まったハウスメーカーとして、現在でも専門の設計の部署を社内に設けており、設計の実績としては年間に2000棟以上もあります。

・お客様の要望にぴったりのプランの提案
アイダ設計の注文住宅は、お客様の理想・要望をとことん設計部門が聞くことから始まります。
お客様の要望を細かいところまで反映しながら、可能な限りお客様の理想に近い家を造ります。
お客様の夢のために、お客様と一緒に真剣に向き合って、お客様の要望にぴったりのプランを提案します。

・狭小地の設計が得意
狭小地の設計は、一般的に困難であるといわれています。
しかし、アイダ設計は、狭小地であるため設計料が高くなるということはありません。
設計料が狭小地であるために高くなるのは、ハウスメーカーに設計力がなく、ノウハウ・技術がないためです。
アイダ設計は、狭小地の設計を昔から当然のように行っているため、設計料が狭小地ということで高くなることはありません。

●家づくりを担当する人材の育成
アイダ設計のエコキュート交換工事をご検討の方へ
アイダ設計は、いい人材を育成することがいい家を造ることであると考え、家づくりを担当する人材を育成しています。

・社員大工育成プロジェクト
アイダ設計は、創立してから、多くの家を木造建築にこだわってきました。
アイダ設計の社員大工育成プロジェクトは、現場を熟練した親方が指導することによって若い大工が技術をマスターするものです。
現在は高齢化と職人離れによって人手が足りなくなっていますが、アイダ設計は仕事の楽しさ、木造建築の本来の素晴らしさを教えて、一緒に将来の親方になる人材を育成したいと考えています。

・年々減り続ける大工の人数
年々大工の人数は減り続けています。
大工の人数は、ピークの1980年には約94万人でしたが、2015年にはこの約6割の約40万人になり、これからも減り続けて行くと考えられています。
さらに、深刻な問題としては職人の高齢化もあります。
しかし、大工の技が家づくりには必要です。

大工の人数の減少と高齢化の問題があるため、人材を育成することによって技術を若い大工に教えて、さらに住宅業界を盛り上げるために、アイダ設計は将来を見据えて、未来へチャレンジしています。
・基礎から熟練の大工のもとで学ぶ
アイダ設計では、大工として社員になった後、熟年の大工のもとで現場で実践指導が受けられます。
熟練の大工のもとで学ぶことによって、技術だけでなくマナーなども社会人としてマスターできます。
大工は技術をひとつずつマスターして、経験を積み重ねていくことによって成長することができます。
今からの住まいづくりは、大工の育成にかかっています。

・日本の家づくりをサポートする
技術が進歩することによって、精密にプレカット工場で加工された素材がしっかりと家の構造部分を造っていますが、やはり細かなところは大工の技が必要です。
木造住宅は、大工の技が生かされるもので、知識も技術も必要です。
熟練の大工は、十分に現場を掴んで、全体的に配慮してくれます。
そのため、いい家づくりができ、本当にお客様が喜んでくれます。
大工として独立するのは非常に大変ですが、大工の仕事は何十年も暮らす家を造るというやりがいが非常にあるものです。
アイダ設計は、木造住宅の素晴らしさ、良さを伝えるために、若い大工を育成しています。

●エコ住宅に対する取り組み
アイダ設計のエコキュート交換工事をご検討の方へ
アイダ設計は、自然エネルギーを利用した家計に対しても環境に対しても優しい家を提供しており、いち早くZEH住宅(ネット・ゼロ・ エネルギー・ハウス)に取り組んできました。
これからも、アイダ設計は快適な住まいづくりと省エネルギーによる環境負荷低減を目指します。
ここでは、アイダ設計のエコ住宅に対する取り組みについてご紹介します。

・2010年
「エコポイント」住宅に対応しました。
「エコポイント」住宅は、国が認可した省エネ基準をクリアする住宅をリフォーム、新築したときにポイントが発行されるものです。

・2011年
「復興支援・住宅エコポイント」住宅に対応しました。
「復興支援・住宅エコポイント」住宅は、東日本大震災の復興支援、地球温暖化防止のために住宅市場の活性化、住宅の省エネ化のために、ポイントがエコ住宅の新築などのときに発行されるものです。

・ 2013年
「ECOHOUSE」の太陽光付オール電化住宅を販売しました。
3.5kWの太陽光発電を設置した「ECOHOUSE」のオール電化住宅の販売を始めました。

・2015年
「省エネ住宅ポイント」住宅に対応しました。
「省エネ住宅ポイント」住宅は、エコリフォーム・省エネ住宅の普及などのために、一定の省エネ性能がある住宅のエコリフォームや新築に対して、いろいろな商品などと換えることができるポイントが発行されるものです。

・2016年
ZEHビルダーに登録しました。
ZEH基準を満たした「BRAVO ZNEXT」の注文住宅を販売しました。
「4つの健康」を叶える家がコンセプトで、性能表示制度を取っています。

・2017年
「BRAVO SIMPLE2016」の分譲住宅の建物性能をアップしました。
フラット35A基準を満たす、一次エネルギー等級5を取りました。
注文住宅仕様の建物性能をアップしました。
BRAVO STANDARD、FAMILY、STYLEの建物性能を、「シンプル2016」に続いてアップしました。
「BRAVO SIMPLE2018」の太陽光付き分譲住宅を発売しました。
標準で太陽光発電を設置した分譲住宅の販売を始めました。

・2018年
「ECOHOUSE」が、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2017で優秀賞を受賞しました。
省エネルギー性能の優れた住宅として、「ECOHOUSE」が優秀賞を受賞しました。
「BRAVO SIMPLE ZERO」のZEH分譲仕様を発売しました。
ランニングコストを高効率設備による省エネと太陽光発電による省エネによって抑えるZEH(nearly zeh)分譲住宅の販売を始めました。
環境省の「COOL CHOICE」に賛同しました。

「COOL CHOICE」というのは、低炭素型の製品、省エネ、サービス・行動など、地球温暖化対策に資する、あるいは快適な暮らしにも繋がるあらゆる賢い選択をしようというものです。
「BRAVO ZNEXT」がLIXILメンバーズコンテスト2018を受賞しました。
LIXILが実施した住宅施工例コンテストで、エコロジー賞を「BRAVO ZNEXT」が受賞しました。
環境省の「COOL CHOICE ZEH体験宿泊事業」に選ばれました。
「BRAVO ZNEXT」が、環境省の「COOL CHOICEエコ住キャンペーン」の体験宿泊事業に選ばれました。

・2019年
「BRAVO ZNEXT」が、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2018の優秀賞を受賞しました。
優れた省エネルギー性能の住宅として、「BRAVO ZNEXT」が優秀賞を受賞しました。

・2020年
優秀企業賞含む3部門を、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019で受賞しました。
優秀企業賞、「BRAVO SIMPLE ZERO」優秀賞、「BRAVO ZNEXT」特別優秀賞の3部門を受賞しました。

■アイダ設計の注文住宅のラインナップ

アイダ設計の注文住宅は、理想のマイホームをこだわりの自由設計・充実の設備で実現します。
ここでは、アイダ設計の注文住宅のラインナップについてご紹介します。

●ブラーボスタンダード

ブラーボスタンダードは、アイダ設計で最も優れたコストパフォーマンスの人気の注文住宅です。

●ブラーボコンフォート

ブラーボコンフォートは、上質な「性能」を持った住まう人の「快適」を叶える注文住宅です。

●アイベスト

アイベストは、威風堂々とした、「最高ランク」のアイダ設計の注文住宅です。

●ブラーボファミリー

ブラーボファミリーは、家族の暮らしにぴったりの設備が充実した注文住宅です。

●ブラーボスタイル

ブラーボスタイルは、安全と安心、美しさと機能の自分流の家づくりを目指す注文住宅です。

●ブラーボゼネクト

ブラーボゼネクトは、ZEH仕様の生涯にかけてゆとりある暮らしの注文住宅です。

■アイダ設計のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3

ここでは、アイダ設計のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3ついてご紹介します。

●第1位:日立エコキュートのBHP-F46SD

日立のエコキュートのBHP-F46SDは、フルオート「水道直圧給湯」で、タンク容量が460L、家族の人数が4人〜6人用です。
貯湯タンクのお湯が、「ウレタンク」を採用しているため冷めにくいものです。
ステンレス・クリーン自動洗浄システムによって、汚れ・腐食に対して強く、きれいに配管内を維持します。
学習機能・センサーによる検知などによって、制御を効率良く行います。
浴室や台所などで、同時に2ヵ所で使ってもパワフルシャワーです。

・水道直圧給湯
水道直圧給湯は、そのまま水道圧を利用して、熱交換器で瞬間的に水道水をお湯にして、浴室や台所に給湯します。
同時に2ヵ所で使っても、日立の技術でパワフルシャワーを実現します。
また、そのまま飲むこともできます。

・ウレタンク
ウレタンクは、断熱性が発砲スチロール保温材よりも優れたウレタンフォームを使っているため、貯湯タンクのお湯が冷めにくいものです。

・高速湯はり
高速湯はりは、お湯はり時間が標準湯はりに比較して短くなります。

・追いだき
追いだきは、浴槽の湯量が同じでお湯を温めなおします。

・ダブル湯温設定
ダブル湯温設定は、給湯温度とお湯はり温度が別々に設定でき、同時に使うことができます。

・インテリジェント制御
インテリジェント制御は、省エネ保温ができ、センサーで浴槽のお湯の温度を検知して、お湯の温度が下がる時間などを学習するため、ふろ保温時に自動保温に比較して最大約35%の省エネになります。
水位の上昇を入浴するときに検知し、お湯の温度が設定した温度より下がっていると追いだきを素早く行います。
また、お湯の使用状況を前の日までの7日間学習して、電気代を節約するために「湯切れ防止」による沸き上げを深夜時間帯以外は可能な限り行わないようにしています。
なお、お湯の使用量が多いときは、沸き増しを昼間もするときがあります。

・ステンレス・クリーン自動洗浄システム
ステンレス・クリーン自動洗浄システムは、お湯が風呂を追いだきするときに循環するふろ追いだき配管の全てに汚れにくく腐食に対して強いステンレスを使っています。
さらに、ふろ追いだき配管を浴槽のお湯を排水するときに自動洗浄することによって、よりきれいに配管内を維持します。

●第2位:三菱のエコキュートのSRT-W375

三菱のエコキュートのSRT-W375は、フルオートW追いだきのAシリーズで、タンク容量が370L、家族の人数が3人〜4人用です。
三菱のエコキュートのAシリーズは、リーズナブルで楽しめるものです。
最も人気のフルオートで、2つの追いだき機能もメリットです。

・フルオートW追いだき
フルオートW追いだきは、人気のフルオートに子供さんや高齢の方に優しい温め方のマイルド追いだきと一気に最大能力で設定した湯温まで温める急速追いだきの機能をプラスしたものです。

・お天気リンクAI
お天気リンクAIは、太陽光発電と連携して運転することによって、天気予報が晴れであれば次の日の昼間に太陽光発電でお湯を沸かします。
また、天気予報が雨であれば今晩中にお湯を沸かします。

・給湯ガイド
給湯ガイドは、シャワーや蛇口の使用湯量の目標値を設定すると、使用湯量が給湯を停止したときに表示されるため無駄がわかり、節水する意識を促します。
設定した目標値をオーバーすると、音声ガイダンスとアラームで知らせます。

●第3位:コロナのエコキュートのCHP-37AY3

コロナのエコキュートのCHP-37AY3は、ハイグレードタイプで賢く快適エコ!省エネ保温です。
省エネ保温は、お風呂に人がいない間は、保温追いだきを停止して、お風呂に人が入ると保温追いだきを始めます。
なお、長時間入浴しないときは、保温追いだきをお風呂のお湯が冷めすぎるために行うときがあります。
停電のときでも、シャワーや蛇口で貯湯ユニットの中のお湯を使うことができます。
「タンク湯増し」機能は、お湯が急に必要になったときでも安心です。
スマートナビリモコンは、簡単に誰でもエコキュートが使えます。
親水性塗膜を貯湯ユニットに施した「汚れんコート」を採用しており、汚れがつきにくいため、簡単にお手入れもできます。

快適・便利機能としては、自動お湯はり、追いだき、省エネ保温、自動保温、自動たし湯、今日の湯増し休止、使い切りモード、ダブル温調、ふろ湯量節水が搭載されています。
清潔掃除機能としては、貯湯タンク内ステンレス配管、ふろ配管洗浄機能、汚れんコートが搭載されています。
パワフル給湯機能としては、高圧力(190kPa)が搭載されています。
その他の機能としては、入浴お知らせ機能、ecoガイド、ECHONET Liteが搭載されています。
省エネラベル 目標年度 2017年度 省エネ基準達成率100%で、年間給湯保温効率3.3です。
入浴している人の時間や状況が、台所リモコンの「浴室モニタースイッチ」を押すとチェックできます。

湯上がりタイマーは、設定時間になるとお知らせ音とランプで設定した湯上り時間を知らせます。
長湯お知らせは、5分間湯上りタイマー通知から経つと、台所リモコンで長湯をお知らせ音とランプで知らせます。
長湯を知らせた後、入浴中にいねむりなどで動きが小さいときは、入浴している人への声かけを台所リモコンにお知らせ音とランプで促します。

■まとめ

ここでは、アイダ設計の家づくりの特徴、アイダ設計の注文住宅のラインナップ、アイダ設計のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3についてご紹介しました。
アイダ設計の家づくりの特徴としては、次のようなことが挙げられます。

・「いい家は高い」の常識を覆す

・お客様の夢を「設計」で叶える

・家づくりを担う人材の育成

・エコ住宅に対する取り組み

アイダ設計のお客様が選ぶエコキュートランキングトップ3は、次のようになります。

・第1位は日立エコキュートのBHP-F46SD

・第2位は三菱のエコキュートのSRT-W375

・第3位はコロナのエコキュートのCHP-37AY3

アイダ設計のエコキュート交換工事をご検討の方は、ぜひ参考にしてください。

エコキュート、修理、交換設置について
わからないことがあったら
みずほ住設のフリーダイヤルまで
お気軽にご連絡ください!
☎️0120-944-356
info@mizuho-jyusetu.com
http://mizuho-jyusetu.com


PAGE
-TOP